長内那由多のMovie Note

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『ノースマン 導かれし復讐者』

2023-04-08 | 映画レビュー(の)

 オレ達はヴァルハラに召される途上で、夢か幻でも見ているのか?志のないアメコミ映画TVゲームのような3D映画、長たらしいだけの娯楽映画でスクリーンが占有される昨今、『ノースマン』はハリウッドにも野蛮で野心的な奴らがいることを思い出させてくれる奇跡のような映画だ。A24で2本のホラー映画(『ウィッチ』『ライトハウス』)を撮ったに過ぎない俊英ロバート・エガース監督は、オールスターキャストが揃った初のメジャー大作でも臆することなくその異才を発揮している。あぁ、オレはもうヴァルハラに召されたのか!?

 ヴァルハラは映画館のスクリーンにこそ現出する。未だ神話の名残がある北欧の大地を撮らえたシネマトグラフィーは粘り強いロングショットで眼を見張るようなアクションを実現し、『ゲーム・オブ・スローンズ』ですら逃げ出すバイオレンスにオレ達は只々呆気に取られるばかりである。エガースの耳の良い音響演出は過去2作でも観客の狼狽えさせたが、アートハウスからメインストリームへと格が上がれば当然、スペックの良い音響設備が呪術のように観客の脳髄を揺さぶる。エガースはわかり易さにも生易しさにも目をくれず、しかし物語は至ってシンプルな復讐譚、シェイクスピア調の正統派(『ハムレット』よろしくモノローグも多く、これを違和感なく演れてしまうアレクサンダー・スカルスガルドに惚れ惚れしてしまう)。それでいて古典的なプロットラインにはトキシックマスキュリニティを解体する現代的な語り直しも含まれ、やはり口頭伝承から材を得ているデヴィッド・ロウリーの『グリーン・ナイト』と静かに共鳴し合っている。

 エガースの元に集結したオールスターキャストはいずれもハリウッドの恐れ知らずばかりだ。イーサン・ホーク(しわがれ声に味が出てきた)もニコール・キッドマンもキャリアの初期から今に至るまでメインストリームとアートハウスを横断し、才能に磨きをかけてきた名優。エガースの前作『ライトハウス』に続いて出演するウィレム・デフォーがこの異才を手放すわけもなく、そしてほとんど常軌を逸したかのような主演アレクサンダー・スカルスガルドは時折、ダニエル・デイ=ルイスをも思わせる猛々しさでエガースの異能に応えてみせた。日本では『アムステルダム』『ザ・メニュー』と続いて4ヶ月間で3本目の出演作となったアニャ・テイラー・ジョイは、天下を取った今も出世作の監督エガースの元でオルタナティヴな輝きを見せ、これまでのどの若手女優とも異なる存在であることを改めて印象付けた。

 『ノースマン』は観客の足がすくむような獰猛さだが、ここには真のアーティスト達による果敢な挑戦があり、禍々しくも美しい映画だ。こんな映画がまだ出てくるのだから、ひょっとするとハリウッドにはまだ信じるべきヴァルハラが遺されているのかも知れない。


『ノースマン 導かれし復讐者』22・米
監督 ロバート・エガース
出演 アレクサンダー・スカルスガルド、アニャ・テイラー・ジョイ、ニコール・キッドマン、クレス・バング、イーサン・ホーク、ウィレム・デフォー、ビョーク
 

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