リッスン・トゥ・ハー

春子の日記はこちら

階段

2007-10-11 | リッスン・トゥ・ハー
階段は一歩踏み込むたびにぎいと軋んで、私が二階に上がる意欲をそいでいく。いくらそがれようが私は眠らなければならないのだから、結局は上がるのだけれど。夏だというのに奥にある階段はひんやりとしている、おばちゃんがきれい好きだから、埃を被っているわけではないが、何かの膜が張っているような気がする。その膜が私の足の裏にくっついて、引っぱるのだ。その時にぎいと悲鳴をあげる。それは苦痛や、不快感からではない。綿密に張り巡らされた膜を破られる快感、その悦びの悲鳴が私は怖くて、二階へ上がるのをためらってしまう。上がってしまえばなんということはない。まったく平凡な部屋がいくつかあってものが雑然と、しかしそれぞれの定位置にあり、ベランダには洗濯物が乾してあって、そこからぬるい風が入ってくる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日への階段 (三四郎)
2007-10-14 21:58:59
人生は「明日への階段」の連続なのでしょう。
躊躇い、怖れ、希望、・・
一段一段にそれらの感情が込められ、踏み出すたびに「ぎい」となるのです。きっと。

登りつめたその先は、「なんということはない」日常の連続。ただ人生が「ふつうの家」と違うのは、まだその先に「階段」が続いていることです。

また、登り続けるのです。生きている限り。
返信する
Unknown (なゆら)
2007-10-15 20:41:52
日々のぼってますね、たまに降りたりしつつ。

のぼり続けることが生きるということなんでしょうね。

たまにはそういうことを考えておくと、
何かあったときに「そうだのぼろう」「ちょっと降りてみるか」とか、柔軟ある生き方ができるのかもしれないですね。

実際そういう音が鳴ってそれが妙に響いたので、ひとつ書いてみたのです。

どうもどうも。考えさせられます。
返信する

コメントを投稿