潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

こみせ横丁開設 青森・道の駅「なみおか」

2006年05月14日 | 名所旧跡

 2006年05月13日土曜日 河北新報
 こみせ横丁開設 青森・道の駅「なみおか」10周年を記念し開設した「こみせ横丁」
 10周年を迎える青森市浪岡の道の駅「なみおか」に、津軽地方の名産を販売するこみせ横丁が12日、オープンした。木調をイメージした平屋の施設約260平方メートルに、手焼きせんべい、お焼き、くし焼きなど、応募の中から選ばれた5店舗が並ぶ。 開店セレモニーでは、出店者のあいさつに続き、佐々木誠造青森市長らがテープカットをした。

 国道7号沿いにある道の駅「なみおか」は、年間約120万人以上の利用者があり、こみせ横丁を目玉に、さらに来店者を増やしたい考え。 道の駅に隣接するリンゴ畑では14日まで、「りんご花まつり」も開催される。期間中は、津軽三味線演奏や地元の保育園児による太鼓演奏やリンゴの人工授粉も体験できる。 http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2006/05/20060514t23001.htm

 道の駅「なみおか」は、下北で生活しているときに何度か訪れたことがあります。出店には時折、深浦産の「いか」(生ピー)を「漁師のお母ちゃん」が焼きたてで売っていました。生ピーは小振りでしたが、新鮮で柔らかく美味しかったことを思い出します。


最新の画像もっと見る