潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

チリ落盤事故、テレビ電話で「初対面」

2010年09月05日 | Weblog

2010/09/05 TBS NEWS
チリ落盤事故、テレビ電話で「初対面」

TBSニュースで『チリ落盤事故、テレビ電話で「初対面」』
について報じていましたので掲載します。(09/05放映)
http://nakate.nawata01.com/10TV_movies/TBS/0901/tbs_Chile_20100905.asf


 チリ北部で起きた鉱山の落盤事故で4日、閉じ込められた作業員と地上で待機する家族が、テレビ電話を通じて事故以来初めての「対面」を果たしました。
 「パパよ。パパ、パパ」(作業員の妻)
 テレビ電話による「対面」は4日、作業員が閉じ込められている地下700メートルと地上をつなぐ回線を使って実現しました。

 1家族あたりおよそ2分と短い時間ですが、テレビ電話を使っての会話は先月5日の事故発生以来初めてのことです。
 「本当に久しぶりに会えて感激しました。最初のビデオで見た時より元気そうでしたし、不精ひげもきれいにそって、いい顔をしていました」(対面を終えた作業員の妻)
 映像は地下から地上への一方通行のため、作業員には家族の姿は見えませんが、地上で待機する家族は皆、久しぶりの団らんに喜びの表情を見せていました。