2009/08/13(木) TBS NEWS
米FRB、景気判断を上方修正
TBSニュースで『米FRB、景気判断を上方修正』と報じていましたので掲載します。(08/13放映)
http://nakate.nawata01.com/09TV_movies/TBS/0801/tbs_america_20090813.asf
アメリカの中央銀行であるFRB=連邦準備制度理事会は、「経済活動は横ばいになりつつある」として、景気判断を上方修正しました。
FRBは12日、定例の政策決定会合後に発表した声明の中で、「経済活動は横ばいになりつつある」と述べて、これまでの「景気の減速が鈍化している」との表現から判断を上方修正しました。
また、金融市場の状況についても「この数週間でさらに改善した」としています。
その上でFRBは、経済危機に対応して金融の量的緩和を進めるために行ってきた総額3000億ドルの長期国債の買い入れを今年10月で打ち切ることを決め、平常時の政策に戻す、いわゆる「出口戦略」に一歩を踏み出しました。
ただ同時に声明は、「経済回復に向けてあらゆる手段を取る」と引き続き明記しており、事実上のゼロ金利をなお維持することも決めています。