なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

花のない時期、嬉しい温室!~宇治市植物公園・冬の温室(2)

2024-01-08 06:04:23 | 植物

今日は宇治市植物公園の温室の花の続きです。
宇治市植物公園の温室は、京都府立植物園に比べると面積では1/3強、植物の種類で言うと1/7程度です。
それでも私がこの温室が好きな理由は、コンパクトで一つ一つの花とお友達になれること。
どこに何が咲くか、手に取るように分かります。

さて、今回は何が見られたでしょうか~


こちらは今の時期に行くと必ず見られるベゴニアの仲間。
ベゴニア・パルビフロラです。


純白の花が綺麗ですよね~
雄蕊が沢山見えるので、雄株ですね。

純白の花といえば、他にも・・・


ぜ~んぶ下を向いて咲き、おまけに盛りを過ぎていましたが、まだまだ綺麗。
アマゾンユリです。

タコノキエリアのタコノキ、大きくなりすぎたのか剪定されていました。
ビヨウタコノキは健在。
古雑巾みたいな花は・・・見逃しました。花が咲いていたのですね。


プラスチックでできたみたいに真っ赤っかでつるんとした質感のこの花は・・


コスツス・クルヴィプラテアツス(ショウガ科)です。
出た~、覚えにくいどころか、書くのも難しい名前・・・
でもコスツスという名前だけは覚えましょうね~結構沢山あります。

ここから先はアナナスエリア。
パイナップル科の植物が沢山見られます。
今回は京都府立植物園のアナナスエリアが閉鎖中だったので、こちらでしっかり見てきました。


こちらはグズマニアの仲間です。
「ぐずまにあ」で変換すると、「愚図マニア」と出てきて毎回笑わされます。


こちらはエクメア・ファスキアタ。
別名はサンゴアナナスです。

って、普通に珊瑚アナナスでいいやん!

そして、今の時期のイチオシがこちら・・・

アルカンタレア・オドラタです!
何とブラジルで10年に1度しか開花しないこの花が、温室で二株同時に開花。
みんな狂喜乱舞です!!!


じ、地味ですが・・・
でもちょっと竜っぽい感じもあるので、今年にはぴったりですね。

アナナスの仲間、続きます。
プラスチックかゴムっぽい質感の花が沢山見られます。

まあ、ピンクが綺麗!
ポルテア・アラティセパラです。

こちら、花の先から出ている黒っぽいのは何なのでしょうか。
オマケに名札がない!


GLさんに聞いてみると、「Aechmea weilbachii」とのこと。
エクメア・ウェイルバチイとでも読むのでしょうか。
おっと、ショウジョウアナナスという別名もあるそうです。
普通に猩々アナナスでいいやん!

ふう、やっぱり温室の花の投稿は大変だわ。
あ、こっちは知ってるよ~


食うたろかタイプの花で、つる性です。
名札もちゃんとあって、エスキナンサス・ラディカンス(イワタバコ科)とのこと。

終わらん・・・
巻いていきますよ~

アンスリウムの仲間です。ハートに・・・見えないか。


こちらは、オタカンサス・カエルレウス(ゴマノハグサ科)です。


ご存知、カカオですね~

続いて、この時期の定番が紅白で見られました。


カリアンドラ・ハエマトケファラですね。
これだけ見ているのに、種名は覚えられません・・・



最後は京都府立植物園でも見かけたクレロデンドルム・スプレンデンスです。
クサギ属がクレロデンドルムということだけはさすがに覚えました。


どの花も綺麗で可愛くて、何枚も撮ってしまいましたが、学名だけは馴染めません。
どうにかして、和名を付けてくださらないものでしょうか。
もっと親しみを覚えると思います。

ということで、冬の温室特集第一弾を3回にわたってお届けしました。
第一弾としたのは、おそらく花がなくてもう一回くらい行きそうな予感がするから・・
その時はまた美しい花と難しい名前にお付き合いくださいませ。

【撮影:2023/12/24 宇治市植物公園】





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トックリキワタが満開ですよ... | トップ | 遅ればせながら・・・元旦の... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (NANA)
2024-01-08 07:12:51
名前・・・大変でしたでしょう
今回も 見たことない花ばかり
見応えありましたよ
”食うたろかタイプ” 吹き出しました(^^♪
植物に対する たとえが面白くて いつも感心しています
想像力 発想力の乏しい私には いい刺激です(^^♪
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2024-01-08 08:00:17
ベゴニア・パルビフロラ、
ベゴニアの仲間なのが私でも、分かります^^;
真っ白のベゴニア、清楚です

猩々アナナスでいいやん!
なつみかんさん、「しょうじょうじのたぬきばやし」、
もしかして、歌っていましたか^^;

カリアンドラ・ハエマトケファラ
丸いブラシノキのよう~
紅白で目出鯛です

温室の花、名前は書いてないと全く分からないですよ
温かい温室で、花を楽しむのも今時期良いですね^^
返信する
頭が痛く (fukurou)
2024-01-08 09:34:12
なつみかん様
おはようございます。
顔をしかめながら最後までブログ読み終わりました。
写真を見るというより解説文を読むことに必死で、肝心の花の写真が頭に入ってきません。
読み終わると頭が痛くなり顔が歪んでいました。
エスキナンサスナンチャラカンチャラ。
ナンテラカンテラアラティセパラなどなど夢に出てきそうです。(笑)
私も和名に出会うとホッとします。
返信する
おはようございます (さざんか)
2024-01-08 10:30:29
最初のベゴニア・パルビフロラ、雄花ばかりが咲いていますが、雌雄同種異花だそうです。
木立性ベゴニアの花では、雄花がどんどん咲いて房になり、その先の最後に雌花が咲きます。
花の後ろに子房の袋があるのが雌花です。
このパルビフロラも、もしかしてそうなるのかもしれません。
アルカンタレアの花にはオドロイタ!
調べたら、2015年になつみかんさんが投稿されています。
本当に約10年に1度ですね。
パイナップル科の花にしては地味ですね。
温室の花、いっぱい楽しませて頂きました。
返信する
こんにちは (shu)
2024-01-08 11:38:08
温室で咲いている花は、熱帯や亜熱帯の花ですから、馴染みがありません。
写真を見て名前が分かったのは、アンスリウムだけでした。

既に告知していますが、次回の植物クロスワードのテーマが『温室の植物』です。
そちらはもっと馴染みのあるものが多いと思いますよ。

さて今日までが連休で、明日からは平常勤務ですよね。
ご自宅へ持ち込んだお仕事を終えて、そろそろ散歩でもされている頃でしょうか。
お疲れさまです。
返信する
こんにちは (チー子)
2024-01-08 16:19:12
名前 とても
覚えるどころかいうこともできません(笑)

でも見たことないお花で見てるだけで楽しいです
これだけ書くのも大変ですね
難しいお名前ばかりで
ご苦労様 (人''▽`)ありがとう☆
返信する
Unknown (shiro169)
2024-01-08 18:11:10
なつみかんサン、こんばんは!

温室の花々、馴染みがないからか どれも個性的でホント楽しいですネ。
最後の画像のクレロデンドルム・スプレンデンス
艶やかで素敵
けど・・・皆さんがコメントされていますが
学名は脳が追い付かなくて、多分 数分後には忘れてしまいそうです(頭の体操かぁ)

そう、遅れましたが・・・
本年も引き続きよろしくお願いいたしまーすw(^o^)w
返信する
聞き覚えのある名前 (ninbu)
2024-01-08 19:15:41
なつみかんさん、こんばんは。

昨日のコメントでも触れましたが、冬場になると私も温室植物園にはよく行き
ます。そのせいか、本日登場した、長ったらしい舌を噛みそうな名前の大半が
聞き覚えのあり、楽しく見る事ができました。

ベゴニアは温室だけでなくお馴染みの花で、誰もが知っている花ですね。とこ
ろが品種名になると、世界で15,000もあり、バラ同様とても覚えられませんね。
ですからどれも「ベゴニア」と呼ぶようにしています。

コスツス、アナナス、グズマニア、エクメア、アルカンタレア・オドラタ、ア
ンスリウム、オタカンサス、カリアンドラ、クレロデンドルムなどは聞き覚え
のある名前ですが、名前と花は絶対に一致しないと自信を持って言えます。(笑)
返信する
大変でした(笑) (なつみかん)
2024-01-08 20:13:11
NANAさん、こんばんは。
はい、この温室の花の名前何とかしてほしいです。
学名をそのままカタカナ読みするのはあまりにも芸がないというかなんというか・・・
一般人向けに、ぜひ頑張って和名付けをお願いしたいです!
食うたろかタイプ、ウケてよかったです。
私の中で一番の食うたろかタイプは、サルビア・ガラニチカです。
ガラニチカという響きも食うたろかにぴったりで、覚えてしまいました。
返信する
純白の花 (なつみかん)
2024-01-08 20:17:09
attsu1さん、こんばんは。
実は今日の写真の中で一番のおきにいりが2枚目のベゴニアの写真です。
大抵白い花は一部茶色くなることが多いのですが、ベゴニアはいつまでも白くて気に入りました。

猩々アナナスとしょうじょうじ。
いやいやいやいや、証城寺ですからさすがにね~
attsu1さんの中で私はどんなイメージなのかちょっと心配です(笑)

温室の花、名前は覚えられなくても見ているだけであったかくなりますよね。
ちなみに、カリアンドラ・ハエマトケファラだけは覚えています^^
返信する

コメントを投稿