なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

ひまわり畑デビュー!~美山かやぶきの里2024/7下旬(1)

2024-08-07 05:30:54 | 植物

最近は暑い暑いと近場の短時間の散策ばかり。
そこで、7月最後の週末、思い切って美山かやぶきの里に行ってきました。
というのも、今年初めてヒマワリが植えられたという情報を目にしたから。
思った以上のカンカン照りになりましたが、さて、その様子はいかに。



お~、結構咲いているではないですか!
かやぶき屋根とのコラボもいい感じですね。
遠くに赤いポストも見えています。


植えられているのは、ソバ畑の一部です。


そのせいでしょうか、よく見るとヒマワリの間にソバの花がぽつぽつ。


ぽつぽつどころか一杯(笑)


アゲハチョウがやってきました。
よく見ると、吸っているのはヒマワリではなく、ソバ。


綺麗に背の高さが揃っているヒマワリですが、一輪だけにゅーんと背伸びした。
好奇心旺盛?


ここだけかと思ったら、里に入る道を挟んで反対側にもヒマワリが沢山植えられていました。
前は、キビなど植えられていた場所だったような・・・




ここはちょっと面白い。
というのも・・・


え、入り口? 入って見ると・・・


ヒマワリの隙間を歩くことが出来ました。

そうなんです。ここはヒマワリ迷路になっていました。
迷子にならないでね~




なかなかこんな経験はできません。
時間が早かったので、私が行った時はほぼ貸し切りでした。
でも、あっと言う間に出口。


あ、あそこに自動販売機があるので水分補給しましょう。


こちらの方が沢山咲いていましたね。


反対側から見てみると・・・


当たり前ですが、全部後ろ姿。


ヒマワリのうなじです。
ということで、今年から始まったヒマワリ畑、いかがでしたしょうか。

気になったのがソバ畑にヒマワリを植えていて大丈夫なのか。
これについては、公式インスタグラムに「緑肥目的」と書いてありました。
8月5日頃に刈り取られ、その後ソバを植えるそうです。

明日はその他に見た花たちをお届けしますね。

【撮影:2024/7/26   京都府南丹市美山】





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都ちょこっと散歩~三十三... | トップ | 夏の花に冷たいスイーツ~美... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-08-07 06:35:43
美山かやぶきの里のヒマワリ畑、
緑肥目的とは、相当な緑肥になりますね。

そして、ヒマワリって律儀に太陽に向かって咲き、
同じ方向を向いているのが微笑ましい~

日曜日、こちらも何回ブログで紹介した
昭和記念公園に、サギソウを見に行ってきました。
夏のイベントの一つとして、
ヒマワリ畑を作っているんです。
ヒマワリを背景に、写真を撮る台が置いてあって、
楽しそうに撮っていましたよ
余談ですが、サギソウ、今年は猛暑で生育不良で、
数輪しか咲いていなかったんです(T_T)
返信する
追伸 (attsu1)
2024-08-07 06:37:23
サギソウのこと、書いていましたね。
記憶力低下が、激しい(T_T)
返信する
元気をいただきました (ハム次郎)
2024-08-07 08:15:41
おはようございます。
かやぶきの里、すてきな所ですね♪

この猛暑の日々にも負けずすくすくと育ち、みな一斉に花を咲かせる。
一株だののっぽさん、まるでひまわり畑を自身で楽しんでいるようでもあるし、まわりに流されない(?)意志の強さだったり・・・
ひまわりの姿から元気をいただきましたー

続きの花、楽しみにしています♪♪
返信する
こんにちは (shu)
2024-08-07 10:17:05
今日は立秋。暦の上では秋ですが、一年の中で一番暑い時期だそうです。
さて、今日のお花はヒマワリでした。たくさんのヒマワリが同じ方向を向いています。
ちょっと飛び抜けたヒマワリがあったり、ソバの花が混じっていたり、よく観察されてますね。

ヒマワリの迷路、簡単で良かったですね。
暑い中迷子になったら、それこそ熱中症になりそうです。
出口に飲料水の自販機があったりして、ご親切なのか商売上手なのか。
返信する
同じ方向 (なつみかん)
2024-08-07 21:20:08
>attsu1 さんへ
こんばんは~
今年初めてひまわり畑にチャレンジされたようです。
私が参考に見たブログでは、みんな背中を向けていたと書いてありましたが、私が見たときはまあまあ顔を向けてくれていました。
日・回りとはよく言ったものですね!

サギソウを見に行かれたのに、あまり咲いていなくて残念でしたね。
今年の暑さは異常なので、夏野菜ですら生育不良になっているとニュースで言ってました。
今日は少しだけ涼しいからか、さっき外で鈴虫が鳴いていましたよ~
そこだけ立秋ですね。
返信する
ほんとですね! (なつみかん)
2024-08-07 21:22:42
>ハム次郎 さんへ
こんばんは~
一斉に咲くヒマワリ、このビタミンカラーを見ると、おっしゃる通り元気を貰えますね!
かやぶきの里には毎年一度は夏に出かけていますが、去年まではありませんでした。
外国人観光客も来るようになったので、何か夏の見どころをと考えられたのかもしれませんね。

一本だけ背伸びしたヒマワリ、好奇心旺盛な目立ちたがりぃかもしれません。
ますます毎年行きたくなりました!
明日はあまり期待しないでくださいね^^;;
返信する
昼間はひきこもり (なつみかん)
2024-08-07 21:26:40
>shu さんへ
こんばんは~
立秋なんて言われても・・・です。
今の季節、オフィスが天国です。
一歩も外に出たくありません(笑)
それでもお休みになると、どこかしら出かけたくなって、一生懸命探しています。
美山は涼しいというわけではないですが、自然が多いだけに少し気分が涼しくなります。
そうそう、前に行ったと行きは前の由良川に足をつけて涼みました。

ヒマワリの迷路で遭難!
絶対にニュースになりますね。
恥ずかし~
よかった、すぐに出られて!
返信する
ヒマワリの迷路? (ran1005)
2024-08-08 05:18:05
美山と言えば鄙びた茅葺の建物や昔懐かしい詫びた街をすぐに連想してしまいますが・・・
華やかにヒマワリの迷路が出来て居るのですネ。
父の実家が湖北に在り一時疎開して居りました際の同期生が多数京都在住で
京都に出向く時には必ず+アルファを旧友と共に楽しんでいました。
美山では、昔ながらの素朴な田舎料理(山菜?)を頂いた記憶が強く残って居ます。
同じ山菜料理でも、信州とは違って上品でお洒落でした!(両方味わい深いです)
なつみかん様の処に伺うと、昔懐かしい事がイッパイ思い出され楽しいです!
年がバレバレです(涙)
返信する
Unknown (なつみかん)
2024-08-08 06:56:43
ran1005さん、おはようございます。
京都の色々なところに行かれていると思ったら、そう言う理由もあったのですね。
懐かしく思っていただけて幸いです。

かやぶきの里、いつ行ってもお庭にいろんな花が咲いていて、のんびり過ごせます。
昨今は外国人観光客も多くて、さぞ落ち着かないことでしょう。
住民の方が一丸となって、この環境の維持に取り組んでおられることにいつも感銘を受けます。

ヒマワリは初めてでしたが、なかなか里の景観によく似合っていましたよ!
今度行くのはまたソバの花の時期だと思います。
以前ここで蕎麦をいただきましたが、少し細くて柔らかい麺でした。
そばはやっぱり信州だと思いましたよ〜
返信する

コメントを投稿