なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

夏の花に冷たいスイーツ~美山かやぶきの里2024/7下旬(2)

2024-08-08 05:31:21 | 植物

今日は里で咲いていた花たちを中心にお届けしますね~
まずはお約束のこの光景。


時間が早かったのでまだほとんど誰も歩いていません。
でも画像からも感じていただけると思いますが、すでに気温は30℃を越しています。
少し歩いて振り返るとこんな感じ。
うっすら黄色に見えているのがヒマワリです。それほど広くないでしょう。


お地蔵様にご挨拶。


このあとは、里の光景をご覧くださいませ~


一輪だけ咲いていたコスモス。気の早い一輪です。



初めて咲いているタイミングでみられたオイランソウ。



白く点々と見えているのは、ハクチョウソウ(ガウラ)ですね。


一番沢山さいていた花(草本)はオニユリです。


この暑さの中、元気元気! 


かやぶき屋根と送電線がちょっと微妙な光景ですが、このあたり実は送電線が多いです。



溝の縁で咲いていたヤナギハナガサ。道草日記なみに、咲いている場所を覚えました。



これは初見ですね。鮮やかなピンクのノコギリソウです。

草本で一番咲いていたのがオニユリだったとすれば、木本はこちらです。


う~ちょっと暑苦しい感じかも。
引いて撮ったらザ・夏の雰囲気ありますよ~


そう、夏の花木といえばサルスベリです。
百日紅の名前の通り、長い期間咲き続けて花の少ない時期に楽しませてくれます。
一家に一本の勢いで、植えられていました。


ここから、恩谷川の方に移動。秋に行くとツリフネソウなどが咲いている川です。
ところがこの時期は・・・


唯一咲いていたのはこのダイコンソウのみ。
日陰なので少し涼しかったのが救いです。


もう一度里に戻り、先ほどは通っていない道を行きます。
満開のこのオレンジ色の花・・・


ヒオウギですね!下から見上げる場所に咲いていたので、花のお顔が見えません。
そして、溝の縁には・・・


ちょっと早かったか~
シュウカイドウがほんの少しだけ咲いていました。


雄花ですね。雌花に先立って咲くそうです。



大きな野菊が咲いていました。品種は不明です。

歩いていたら、カフェの看板を見つけました。
暑さで疲れてきていたので、一休みすることに。
そこでいただいたのがこちらです。


テイクアウトのみのメニューで、コーヒーかき氷の上にソフトクリーム、かやぶき最中がのっています。
美味しくてぺろっと食べちゃいました。
後で調べてみたら、お店の名前は「カフェギャラリー彩花」さん。
お店の中で食べると、ギャラリーと食器を楽しみながら食べられるようです。
次は中に入ってみよう!

この辺で、かやぶきの里を後にすることにしました。
最後にもう一度ひまわり畑を見て・・・


すぐ後ろは水田になっていました。



規模は小さいですが、十分堪能できましたよ~
来年もされるのかどうか分かりませんが、また行ってみたいと思いました。

【撮影:2024/7/27  京都府南丹市美山】

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする