なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

宇治川木の実クイズその1~宇治川散歩2024/8上旬(3)

2024-08-11 07:47:28 | 植物

さてさて、本日は予告通り宇治川畔で見られた木の実クイズです。
昨日と同様、写真(説明)、名前の順で載せていきます。
この時期の実は地味なので、例によってマイアーカイブの花の写真なども一緒に見てくださいね。
全部で8種類なので、今日は前半4種類をお届けします。

最初はこちら。


実は見えなくても葉の雰囲気で分かるかな~
でも実のクイズなので、つぎは実がよく分かる写真を。この時期は緑色です。


そうそうヒントに花の時期の写真も載せておきますね~
雌雄同株で、花穂の根元に雌花、穂状の部分が雄花です。
見た感じ、先に雌花が咲くようです(左)。雄花が咲くころには、もう青い実ができています(右)。
こうやって、自家受粉を避けているのでしょうね。
  

ご存知、ナンキンハゼ(トウダイグサ科ナンキンハゼ属)です。
中国原産で紅葉が美しいことから街路樹や公園に植えられました。
ところが、実を鳥さんが食べて運んだ結果、本来生えてもらったら困る場所にまで増殖。
奈良公園などでは在来樹を脅かすということで、せっせと駆除されているそうです。
可哀そうな気もしますが、繁殖力が半端ではない上、一度生えると根こそぎ抜かないとすぐに再生します。
(わが家の鳥さん由来のナンキンハゼで実証済みです。うう・・・)

2つめはこちらです。


この写真の木、例年沢山花が咲くのですが、今は花が終わって葉のみ。
雌雄異株で、こちらは雄株なのです。では実はというと・・・



こちらが雌木で、この時期は四角っぽいマーブルチョコのような艶のある実が沢山付いています。
あまり注意して見ないですよね。では、この木の四季折々の様子を見て行きましょう!

まずは上の写真の5月下旬の様子。
円錐花序がぶら下がり黄色い花を付けます。花のアップは右の写真。
確かに雄蕊しか見えていませんね。
  

実の方はというと、宇治川の写真がなかったので、他の場所の写真を。
これを見ると、あ~あの木か!と分かるかもです。左が11月、右が12月の写真です。
  

こちらはハゼノキ(ウルシ科ウルシ属)です。
秋の紅葉がとても鮮やかで、山で見たことがある人も多いのでは。
実は冬場の鳥さんたちの餌になります。
なお、ナンキンハゼも「ハゼ」と付いていますが、全然違う仲間です。
(単に紅葉がハゼのように綺麗なことから付いたと思われます。)
一方ハゼノキはウルシ科で、葉や実を触っても大丈夫ですが、樹液に触れると強くかぶれるそうです。
さすがの私でもチャレンジしたことはありません・・・

3つめはこちらです。お助け問題です~


この写真でもかなり分かりますね。
荒れた土地にいの一番に生えてくるパイオニア植物のひとつで、わが家にも生えています。
もうちょっと実をアップで見てみると・・


ついでに花も。
雌雄異株で、雌株(雌花)が左、雄株(雄花)が右です。
並んで生えているので、受粉が効率的!
  

こちらはアカメガシワ(トウダイグサ科アカメガシワ属)です。
語り出すときりがないので、冬場のネタのないときにまた詳しく特集しますね。

本日最後、4つ目はこちらです。


あら、どんぐりの赤ちゃんですね。可愛い~
京都の植生は照葉樹林帯であり、こちらはその中の代表的樹種にもなっています。
花の写真を探しましたが、4月に撮った一枚だけ(左)。地味ですものね~
むしろ、新葉の色がオシャレです。ちなみに、シイのようなきつい匂いはしません。
そして、11月頃になるとこのドングリがしっかりと成長!(右)
冬になると地面に落ちて、鳥や動物に食べられます。ちなみに、クマはいません。
  

答えはアラカシ(ブナ科アラカシ属)です!

ということで前半4種類、結果はいかがでしたか?
今回はヒント満載したので、結構高得点だったのでは。
明日は後半4種類をお届けしますね!

【撮影:2024/8/2&過去写真  宇治川】









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇治川木の花クイズ~宇治川... | トップ | 宇治川木の実クイズその2~... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (avril_kanabun)
2024-08-11 14:52:40
4つめは シラカシですか?
返信する
Unknown (natumkn)
2024-08-11 15:56:04
> avril_kanabun さんへ
> 4つめは シラカシですか?... への返信
うわぁ、名前書き忘れてました!!
こちら、アラカシです。
この辺り、シラカシではなく、ほとんどがアラカシです。
スマホから名前だけ書き足しました😓
返信する
苦手な木の実クイズで半分正解! (ninbu)
2024-08-11 19:53:39
なつみかんさん、こんばんは。

ブログ休暇を終え、今日からまたブログ再開ですので、よろしくお
願いします。

復帰早々、苦手な木の実とは、大変な試練のスタートだと気を引き
締めてクイズに挑戦しました。

スタートのナンキンハゼは花の写真を見て、難なくクリアーできま
した。私も7月の花のアルバムで投稿予定です。

ハゼノキとお助け問題のアカメガシワはわかりませんが、何とアラ
カシは自信がなかったのですが、正解できました。

苦手な木の実クイズで半分正解できたので、今夜は気分よく眠れそ
うです。(^.^)
返信する
Unknown (natumkn)
2024-08-11 22:49:26
> ninbu さんへ
> 苦手な木の実クイズで半分正解!... への返信
こんばんは!
おかえりなさいませ。
木のクイズ、2問正解!
さすが、色々な植物を観察し続けておられるだけありますね。
最初アラカシの答えを書き忘れていて、アブリルさんに指摘されてしまいました。
夏ボケです。

せっかくのお盆休み、巨大地震注意とか、台風の襲来、被害が最小限であることを祈ってます‥
返信する
ご無沙汰でした~ (ピエロ)
2024-08-11 23:02:09
なつみかんさん こんばんは
FBでは見たいたんですが何日もコメントできなくてごめんなさいね。
アカメガシワは多分こちらにはないと思いますが知っています(笑)
ナンキンハゼのドライフラワーが欲しくてメルカリで買ったことがあるのよ。まだあります。
先日 ポムの散歩で山の方に行ったとき可愛いドングリを数個取って来ました。
こちらではハゼノキではなくヤマウルシが沢山あります。
返信する
台風 (なつみかん)
2024-08-12 10:20:20
>ピエロ さんへ
>ご無沙汰でした~... への返信
おはようございます。
東北地方を直撃する台風、ピエロさんのところは大丈夫ですか!?
報道を見ているとひたすら被害が少ないよう祈るばかりです。

コメントありがとうございました。
こちらは連日の猛暑が続き、さすがに朝の散歩が辛いほどです。
その点、宇治川畔は少しばかり涼しい感じがします。
近場でお手軽にこんな場所があるなんて、ラッキーです。
ナンキンハゼのドライフラワーを買われたということは、そちらには生えていないのですね。
こちらでは文字通り売るほどあるので、折り取って商売しようかしら(笑)
返信する

コメントを投稿