なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

<クイズ> この木なーんだ♪ Part. 2 ~宇治川散策2019年4月 (5)

2019-04-21 05:45:22 | 植物

さて、今日はリクエストにお答えして、木の名前当てクイズ、Part.2です!
(って、誰もリクエストしていませんが・・・笑)

第一問!
これは超簡単、お助け問題。



簡単ですね!
宇治市の木、イロハモミジです~
ムクロジ科カエデ属。雄花と両性花があるのは前にご紹介したとおりです。
この花は雄蕊しか見えないので、雄花ですね。

川辺の木のやわやわした赤みがかった新緑の方が素敵です。




第二問!
分かるかな~



ぶら下がり系は難しいですか?
私もずっと観察していなかったら分からなかったと思います。
木の全体を見てみましょうか。



ね、いい感じでしょう。
テンション上がりますよねっ!
・・・って私だけ?

ここで分かった人。はーい!
あれ、まだの人もいるのかな。 ではこれでどうでしょう。
三兄弟といえば、この木でしょう。

        

        こちらは宇治名木100選の〇〇〇。

                

ちょっと引っ張りすぎましたね。答えはクヌギ(ブナ科コナラ属)です
ずっと観察していた木に花が咲いて感激です。

1月はこんな感じでした(左)、それが5月になるとこんな感じに(右)

 

9月の葉(左)と、10月の実(右)。クヌギのどんぐり、大好きです。

 


第三問!
最後はこちらです!



これはちょっと難しいかも・・・
もう少しは葉が展開したら分かるのですが。

全体像を見てみましょうか。



全然わかりませんよね、私も分かりません。
それでは、各季節の様子をごらんください。

新緑(左:2018/4/21)、特徴ある剥がれた樹皮(右:2017/8/13)

 

紅葉も綺麗(左:2017/11/5)、ぶら下がる翼果(右:2018/10/13)

 

そう、トウカエデ(ムクロジ科カエデ属)です!
繁殖力が強いので、宇治川畔には結構沢山生えています。
ナンキンハゼやセンダンほどではありませんが・・・


番外クイズ!
宇治の山に一番沢山生えている木はなんでしょう?

花はこんな感じ♪ 


(2019/4/19  山田池公園)

実は・・・ドングリです♪

                
                (2017/11/3 宇治川畔)

もうお分かりですね!
アラカシ(ブナ科コナラ属)です。
西日本の気候によく合うのでしょう。放っておいたら、どんどん増えて、いまや森はアラカシだらけです。

今回の木クイズはこれで終了~
いかがでしょう。 いくつ分かりましたか? どのヒントで分かりましたか?
また機会があったらお目にかかりましょう。
お付き合いいただき、有難うございました! 






〔撮影:特に断らない限り、2019年4月13日 宇治川右岸〕







コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山肌で生き生き咲いてます♪~... | トップ | 木苺属花盛り ~宇治川散策20... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shu)
2019-04-21 05:52:06
なつみかんさん おはようございます。
クイズはいつも外れてばかりですが、新緑がきれいな時期になりましたね。
シリーズの続きも楽しみにしております。

返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-04-21 07:25:37
今日は、2問正解です^^

もう少ししたら、若葉生い茂り、日陰を作ってくれて、
心地よい、お散歩になりそうですね^^

数字4桁が、1515でした。行こう、行こうでしょうか?(笑)
返信する
凄い!!、一つ解かった!! (しいちゃん)
2019-04-21 07:38:50
なつみかんさん、おはようございます。

何度見せてもらっても頭に入りませんが、
さすがにイロハカエデは解りました♪

もうねぇ、木は難しいって(-_-;)

多分一杯山歩きしてたらもう一つくらいは答えられたのに・・。
2番目も解った~って思ったけどすでに今は新葉に変わってしまってるので違いました。
キブシです。
今日か、明日に家の子は小さい盆栽風に仕立てる予定です(*´▽`*)
返信する
なつみかんさん、こんにちは♪ (nakimo)
2019-04-21 10:00:39
今日はイロハモミジ、アラカシのみ正解(^^)
クヌギはコナラと迷って、トウカエデはノリウツギ?ヤブデマリ?などウツギ系?と思って2枚目のお写真で轟沈(^^;)
アラカシは都内でも今新芽が萌えて目立ってます(^^)
返信する
なつみかんさんを追いかけて・・・ (Minam)
2019-04-21 10:19:01
なつみかんさん、おはようございます。
「追いかけないで!」と一喝されそうですが・・・。

モミジの雌花は少ないですね、たくさん花の咲いているモミジを見付けたので午後からでも言った見ます。カツラの君にも会わないと。
クヌギはコナラよりぶる下がりの多いボカボサ系。
トウカエデも翼果がたくさんですね。
こちらはアラカシよりシラカシの方が多いです。




返信する
2問だけ (さざんか)
2019-04-21 10:19:02
なつみかんさん、おはようございます。

昨日は稽古事の発表会で丸一日でかけており、疲労困憊。
コメント出来なくてすみません。

今日のクイズは最初の2問だけ分かりました。
クヌギはどなたかのブログで見ました。
ドングリはいろんな木があるので、アラカシは出て来ませんでした。
クイズ形式のブログは面白いですね。
博識ななつみかんさんならではです。
時々出題して下さい。(^^♪

返信する
新緑の季節 (なつみかん)
2019-04-21 12:03:25
shuさん、こんにちは。
クイズ第二弾は写真がイマイチだったので、追加写真をどっさり載せてしまいました(^^;;
四季折々木々の観察を続けていますが、やはり新緑のこの時期が一番いいですね!

宇治は明日で終わりですが、他に場所の新緑もこれからどんどん出していく予定です(^-^)/
返信する
そうだ、行こう、行こう! (なつみかん)
2019-04-21 12:08:48
attsu1さん、こんにちは。
2問正解おめでとうございます。
今回は私の写真が悪かったので、皆さん正解率低いのではと危惧していました(^^;;

新緑の季節、木々の木漏れ日を浴びながら、お散歩するのはとても気持ちがいいですね♪
そこに鳥のさえずりが聞こえてきたらもう最高!

でも、今日はちょっと暑すぎるようです(><)
今年も猛暑なんでしょうかね〜
返信する
十分です〜 (なつみかん)
2019-04-21 12:25:19
しいちゃん、こんにちは。
今日は自治会の総会で朝から出かけていました。
なんと、組長は勘違いで、来年でした(^◇^;)

今日のクイズ、イロハモミジは皆さんご存知ですね〜
しいちゃんのお庭にもあったし、今の時期、この緑と赤はよく見かけますよね♪

他のは写真が悪いのもあるし、わからなくても仕方ないかもかも。
最後の一枚なんて、写真の整理するとか、自分でも一瞬わかりませんでした(笑)
返信する
写真が悪い‥(^◇^;) (なつみかん)
2019-04-21 12:30:26
nakimoさん、こんにちは。
最後の木は写真が悪かったですね〜
自分でも、悩みましたから(笑)
でも、その出会いのタイミングでしか写真を撮れないので、何回同じ木を撮っても、同じにはなりません。
それが楽しいです。

クヌギは特に観察するようになって覚えました。
トウカエデはわかりやすい樹皮があれば良かったですね〜
返信する

コメントを投稿