なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

何気ない花たち~道草編

2019-06-21 05:28:46 | 植物

意外とピンク系の花が多かった水辺・・・そこを離れて少しだけお散歩。
花の少ない時期なので、少しだけでも咲いていたら嬉しいです。

遠くにピンク色が見えてきました。
この間までなにもなかった場所にイモカタバミ(カタバミ科カタバミ属)が沢山・・・




ほとんど年中無休のランタナ(クマツヅラ科シチヘンゲ属)、一時期花がありませんでしたが、もう復活していました。




おや、ランタナの横になにやら赤い実が生っています。
もしやこれは・・・そう、ユスラウメ(バラ科サクラ属)です!




思えば、3月終わり頃に一面咲いていた花。
これが全部実になったらどれだけすごいだろうと思っていましたが、実際には実になったのはほんの少しだけでした。
「昔食べたよ~」とおっしゃる方が多かったので、私も迷わずパクっ。
う~ん、甘酸っぱくて、なかなかいけますね!


(3月28日、宇治市)

まだありました。初夏のピンク色。 ヒルガオ(ヒルガオ科ヒルガオ属)ですね。
最近のヒルガオはアサガオ顔負けの美しさです。



思いがけず、この時期、ピンクの花が沢山咲いていることに気付きました。

ちょっと待った~!!
誰? 大声で呼び止めるのは・・・
元気のでる黄色いこの姿は、ブタナ(キク科コウゾリナ属)。
豚のサラダが語源だそうですが、豚が沢山ブタナを食べている光景を思い浮かべると、ちょっと可笑しいかも。



アップで見ると、確かにタンポポモドキが別名なのがわかります。



おやこれは何蝶でしょうか。
前にも投稿したことがありましたよね。テングチョウです!
何もないようにみえる道の脇のスペースにも、生き物が結構いるようですね。



もう少し在庫一掃続けるかもです・・・


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何気ない花たち~水辺編 | トップ | 下を向いて歩こう~宇治川散... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-06-21 06:44:43
イモカタバミが咲いている、そう言えば、イモカタバミも、
まだこちらでは、咲いていないです。
何か、暑いわりに、何か、植物の時計が遅れているような
・・・と言いつつ、少ししたらきっと咲きますね^^

ユスラウメ、赤い実が可愛い、樹もですが、実を見て、
ぱっと名前が出てくるのが凄いです(@_@)

ブタナが、豚のサラダですか、でも健康な豚に育ちそうですね^^
返信する
結構違いますね‥ (なつみかん)
2019-06-21 07:03:14
attsu1さん、おはようございます。
いつも朝早くからありがとうございます😊

昨日の花もそうですが、今回投稿したのはもう2週間くらい前に咲いていた花です。。
まだ、そちらでは見かけないのですか?
本当に少し遅いですね〜
サクラもそうでしたが、暑くなった後、また涼しくなったら、暑くなったりしてるので、こちらでもまたナガミヒナゲシが咲き出したりしてびっくりしました。
花たちも少し戸惑ってるのかもしれませんね‥(^◇^;)
返信する
お久しぶり~ (ピエロ)
2019-06-21 07:27:31

なつみかんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
何だか久しぶりのコメントだわ。
そして早いコメントにビックリしたでしょ。
attsu1さんには敵わないけれど・・・(笑)

偶然にもうちでも咲いているイモカタバミを昨日確認しました。
草の中に・・・

ユスラウメ 沢山の花が付くけれど結実するのはほんの少しだけなの?
赤い実がカワ(・∀・)イイ!!
返信する
ブタナ (さざんか)
2019-06-21 10:53:46
なつみかんさん、おはようございます。

ユスラウメの実、まだ付いていましたか。
甘くて美味しいですよね。
うちの近くの木の実は、ある日突然全部無くなったので、収穫されたのだと思います。

豚のサラダには笑ってしまいました。
豚菜ってことですね?
ハハハ、面白ーい!

テングチョウ、何年ぶりでしょうか。
久しく見たことがありません。
返信する
イモカタバミ (hanatyan)
2019-06-21 13:18:47
なつみかんさん こんにちは^^

イモカタバミの群生が凄いですね~
一見、ヤマアジサイかと、思ったのですが、在庫品でしたね(笑)
それにしても花も大きいし、茎も背丈が高いですよね!
栄養が良いのかしら、イモカタバミにとって居心地もイイのでしょうね~

天狗蝶、日本の何処だったか異常発生していると報道してましたが、見てみたいです。

返信する
もう咲いてる?! (なつみかん)
2019-06-21 18:49:33
ピエロさん、こんばんは!
なんとか投稿は再開しましたが、まだまだ皆さんのところにうかがう時間が足らなくてごめんなさい。

ピエロさんのところもすっかり初夏の風情ですね^ ^
なんとattsu1さんのところで咲いていないイモカタバミ、もう咲いてるんですね♪

ユスラウメは、枝の中の方だけ実がなっていたので、ひょっとしたら表の方の実はもう鳥か人に食べられちゃったのかも‥
試食だけでもできてラッキーでした(o^^o)
返信する
豚のご馳走 (なつみかん)
2019-06-21 18:52:57
さざんかさん、こんばんは。
ユスラウメ、収穫するくらい生るものなんですね!
と言うことは、わたしが見た木も、もう少し前に来ていれば、沢山食べられたかも‥笑
でも、意外と熟す前に落ちてしまう実が多い気がします。
我が家のダンチオウトウも、半分以上落ちちゃいました。

ブタナって、無粋な名前と思ってきましたが、豚の菜っ葉と聞いて、急にジブリっぽい感じに思えてきました(^^;;
名前って不思議ですよね〜
返信する
繁殖力 (なつみかん)
2019-06-21 19:07:43
hanatyanさん、こんばんは。
ここのイモカタバミ、元は植えられたのでしょうが、今は完全に野生化してるように見えます。
京都府立植物園の林の下でも、真っピンクになる程のイモカタバミが咲きますよ〜
地下にイモがあるからこの名前になったみたいですが、一切れ持って帰って植えておいたら、わが家のプランターでも増えるかしら。

テングチョウの大量発生ですか@@
虫は平気ですが、沢山いるのはちょっと苦手なつみかんです(^◇^;)

返信する
イモカタバミとムラサキカタバミが??? (しいちゃん)
2019-06-21 20:56:50
なつみかんさん、こんばんは。
今日はね、3時くらいまで晴れてたのに、急に土砂降りと雷雨、気持ち悪いからパソコン電源落としてました。
丁度今日はウメが良い感じに色づいて来たので10K梅干し漬けたの。
買ってきてくれた翌日に2K梅ジュースつけて。
後は浸かるのを待つだけ。
雨のお陰で出来た感じ・・。
夕方外に出たらナツフジの鉢が棚から落ちて割れてるし、アジサイが殆ど倒れてるで悲惨な状態でした(>_<)

帰りは雨に降られなかった?

ランタナが年中無休というのは不思議、
家は冬は室内に取り込まないと枯れるので出遅れてまだ咲いてません。
ブタナ…名前はう~~んだけど、そう言う語減だったんだ。

それにしても見ただけで思い出すなつみかんさんの頭の中覗いて見たい!!


返信する
誤字~(^-^; (しいちゃん)
2019-06-21 20:58:36
漬かるの待つだけでした・・。
返信する

コメントを投稿