なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

何気ない花たち~水辺編

2019-06-20 05:27:34 | 植物

今日からしばらく在庫からの投稿です。
撮ったのは6月初めなので、今現在の様子とは違いますがご容赦ください。

水鳥が沢山訪れていたK池、鳥たちが去ってしまってからはとんとご無沙汰でしたが、買い物ついでに少しだけ寄り道してみました。
一見草がボウボウと生えているだけに見える岸辺の空き地・・・
誰が草ボウボウやって! 草の正体、ヨシさんから抗議されてしまいました。



だって、ボウボウやもん。
ヨシのせいで、これまで入れたところもどんどん入れなくなってきました。
でも確かヨシは水の中の窒素やリンを栄養分にして育つので、富栄養化を抑えるすぐれた植物なんですよね。

岸辺にぽつぽつ赤い姿が・・・何でしょう?



やった!ハナハマセンブリ(花浜千振;リンドウ科シマセンブリ属)発見!
去年は宇治川堤防で沢山みかけましたが、ここで見るのは初めてです。
地中海原産で、世界中の温帯地域に帰化しているそうです。

こちらも可愛いピンクの花を咲かせていたユウゲショウ(アカバナ科マツヨイグサ属)。
今年は去年より少し勢力が弱いようです。




水辺の近くに佇むヤナギハナガサ(クマツヅラ科クマツヅラ属)。
ちょっと気取った風情がいい感じ~




沢山あったナンキンハゼやセンダンの木は、半分以上切られてしまいました。
わずかに残った小さいナンキンハゼの木。見事に新芽が赤く染まって・・・
小さい花芽も見えていますね。この少し後に行って見たら、花が咲いていました。




池の方に目をやると、キリっとエサを探すコサギくん。




向こうのほうにはすたすた歩くアオサギ氏。
みるみるうちに、池の端から端まで歩き通し・・・何してるんでしょう。
健康のためのウォーキング・・・ではないですよね。




それにしても、池の側に生えていた草花は、この時期ピンクから赤色が主流?
写真を整理して気付いた不思議です。


(つづく)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大家族に再会!~山科川のカ... | トップ | 何気ない花たち~道草編 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-06-20 07:12:45
ハナハマセンブリ、へぇぇです。
初夏に咲く、センブリなんですね^^

ヤナギハナガサも、そう言えば、今年、まだ見てないです。
ネムノキもいつも咲く樹に、まだ咲いていません。
暑いわりに、遅れているようです。

サギたちも、涼しいところに移動したのか、少なくなったんですよ。
また帰ってきてくれると良いんですか
返信する
なつみかんさん、おはようございます (さざんか)
2019-06-20 09:54:02
水辺の花達、いいですね~。
ハナハマセンブリだけは見たことが無いんです。
しいちゃんも載せていましたね。
ナンキンハゼの新芽が赤くて綺麗ですね。
紅葉も美しいけど、新芽のグラデーションが素敵です。
アカメガシワより、ずっと優雅な感じです。

アオサギ君のウオーキング姿、きりっと前を向いて姿勢がいいですね。
一万歩、歩いたかな?
私が載せたコロニーのサギは、ダイサギで合ってましたか?
返信する
ボーっとしてたらチコちゃんに叱られる~(>_<) (しいちゃん)
2019-06-20 10:47:07
なつみかんさん、おはようございます。

今日はないやろと思ったら大間違い(笑)
そうだった在庫は沢山ある筈それに自然がいっぱいだから、ちょこっと撮れますね。
attsu1さんに教えて貰わなかったら気付かなかったわ。
ハナハマセンブリが被ったお陰(笑)
しかも、さかさまにさざんかさんが、私のハナハマセンブリと被ってるの見つけて下さって。

ヤナギハナガサは、多分合った事あると思います、名前知らないだけかも。
写真が綺麗に撮れてますね~♡
後ろのボケが好き!!

ナンキンハゼは鉢ではお花咲かないのかもですね。
突然太い枝が枯れてまた下から新しい枝の繰り返しなので咲かないのかも・。
紅葉のみ楽しんでます。

アオサギ氏のウォーキング、かっこいいんじゃない?
私もこうありたいよ~。

返信する
ピンク花盛り (なつみかん)
2019-06-20 18:24:14
attsu1さん、こんばんは。
ちょっと賞味期限切れ気味ですが、せっかく撮ったので載せてみました。
どの花もまだ咲いてると思います。

ハナハマセンブリ、attsuさんところには咲いていませんか?
地元では3年くらい前に初めてみたのですが、お天気が悪かったせいで花が閉じていて、名前がわかるのに一年かかりました。
今ではウソのようにたくさん咲いています。
来年はきっと我が家の庭にも咲くと思います。
関東にもあると思いますよ〜(*^o^*)

サギも少なくなりましたか?
こちら、まだまだサギたち元気です♪
返信する
ここが一番♪ (なつみかん)
2019-06-20 18:30:52
さざんかさん、こんばんは。
ハナハマセンブリ、もし咲いていたら鮮やかな色なのできっと気づくと思います。
attsu1さんも見たことないっていうおっしゃってたし、まだあんまり関東には進出していないのかもですね。

ナンキンハゼ、綺麗な色でしょう!
わたしもこの葉っぱのグラデーションを見ていただきたくて、投稿したところもあります^^;
いろんな場所に生えていますが、ここのだけがこんなに綺麗。
次の週にも通りましたが、やっぱり綺麗でした。

アオサギ、気取ってますよね!
さざんかさんが前に投稿されていたのは、ダイサギだと思います。
目元をみると、下の方の目尻が後ろの方に伸びていましたので‥これはダイサギだとどこかで読みました。
返信する
在庫一斉処分 (なつみかん)
2019-06-20 18:38:50
しいちゃん、こんばんは!
ぼーっとなんてされてませんよ〜
あんなに素早く色々手入れや植え替え、草むしりまでされてるんですから‥\(^o^)/

わが家の玄関先の猫の額では、何やら小さい芽がたくさん出てきて、どうも一つはヒメタデ、一つは例のノゲイトウみたいです。
放置してるので、虫がくって穴ぼこだらけ‥
おまけにショックなことに、倒木の丸太の椅子と、バケツ型の植木鉢カバーの隙間にアシナガバチが小さい巣を作ってしまいました。
見えにくいとはいえ、早朝と夜しか通らないので、今まで気付かず‥お分かりでしょう、このいい加減さ‥

ハナハマセンブリ、しいちゃんはちゃんと種から育てはったんですね。
退職したら、見習える‥かな?笑
いくらたっても私は無理そうです‥(^_^;)
返信する
ハナハマセンブリ (Minam)
2019-06-20 20:49:40
なつみかんさん、こんばんは・・・
ハナハマセンブリって見た事あるような、けっこう綺麗な花だからパスしているかも。
ナンキンハゼが美しい、ハートも良いけどこちらもね。
返信する
スペード? (なつみかん)
2019-06-21 06:59:46
Minamさん、おはようございます。
ハナハマセンブリは花びらの色がマットなピンクなので、見たらきっと覚えていると思います。
沢山咲いていると、とにかく可愛いです💕

ナンキンハゼはハートというよりスペードですね。
紅葉が綺麗なのは知っていましたが、新葉の赤も新鮮で綺麗でした。
返信する
お久しぶりです (ダリアクミコ)
2019-06-23 09:06:38
なつみかんさんおはようございます!
大変ご無沙汰しております。
アオサギ氏は貫禄があり、モデルとして最高!
コサギくん、両方さん只今求愛中、子育て中で、特にお父さん、餌運びでしょうか?
野鳥の投稿、嬉しいです(^^♪

まとめての拝見、お許しを!
これからも、宇治川の野鳥を楽しみにしております。
返信する
Unknown (natumkn)
2019-06-23 13:08:59
ダリアクミコさん、こんにちは。
この時期は水鳥と言っても、サギかカワウばかりです。
そんな中、山科川のカルガモには癒されました。
ダリアクミコさんは、ますますカワセミちゃんバッチリですね!
撮らなくてもいいので、せめて実物を見てみたいです。
(山科川にもいるはずなのですが‥)

サギだけはふんだんにいるので、おもしろい様子が撮れたら投稿しますね(^-^)/
返信する

コメントを投稿