なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

今日の一枚~ダンチオウトウ

2018-03-12 06:20:08 | 植物
先日、号外でお知らせしたわが家のダンチオウトウがほんの数日で満開になりました。
その後、大雨や風の日などありましたが、気温が下がったこともあり、週末まで美しさを保ってくれました。
そんな姿をとどめておきたく、今年2度目の投稿です。




ダンチオウトウ。
漢字で書くと、暖地桜桃。
じつはこちらは本名ではなく、「シナミザクラ」という種の別名なのだそうです。
シナに引っ掛けてか、「唐実桜(カラミザクラ)」という別名も。
一般に佐藤錦などの品種名で流通するサクランボは、「セイヨウミザクラ」という種なので、そもそも種が違うとのこと。

一般のサクランボより、開花時期が早く(3月はじめ)、実のなる時期も5月上旬と早いです。
また、他家受粉の必要がなく、一本だけで結実するのも大きな特徴。
しかも、わが家の木、年に一度大きく伸びた枝を切るだけで、何も手入れをしないにもかかわらず毎年きちんと咲いてくれます。
丈夫で長持ち、まさにズボラななつみかん家に相応しい木と言えましょう。








唯一困っていることとといえば、早い時期に沢山咲く花に多数の鳥たちが群がり、花ごと食べてしまうこと。
スズメ、ヒヨドリ、メジロなど。
メジロは花まで落とさないのでいいのですが・・・




他の鳥たちは結構大胆に突いて花を落としてくれます。




それでも花の数が多いので、きっと連休明けには赤い実を沢山付けてくれることでしょう。
去年は大豊作でした(下の写真)。
実のサイズが小さく、皮が柔らかく、甘みが薄く酸味が強いなんてことは、自宅で食べる分にはまったく気になりません。
今年も実が生ったら、皆さんに自慢させてくださいね^^

 

ダンチオウトウの説明はこのサイトを参考にさせていただきました。
http://nitijoublog.net/dantioutou/ 





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再生!萌え出づる野の花たち | トップ | 今日の一枚~びっくりアセビ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作になりそう~ (attsu1)
2018-03-12 08:22:08
おはようございます。
暖地桜桃、咲くのが早いから、桃の名前が
はいっているんでしょうか?^^
メジロや、鳥たちが群がるってことは、
蜜が美味しいんでしょうね。
青空に白い花びらが映えますね(^.^)/
返信する
綺麗ですね (さざんか)
2018-03-12 10:51:18
なつみかんさん、おはようございます。
ご自宅の暖地桜桃の花、見事ですね。
身をくねらせて食べているメジロが可愛い!
花が鳥に食べられても、こんなに収穫出来るなんて素晴らしいです。

そうそう、私はウメは漬けません。
胃が弱いので酸っぱい物と辛い物は駄目なんです。
梅干しのはちみつ漬けなら食べられますけど。
甘いから梅酒も好きです。
返信する
花も実も♪ (hanatyan)
2018-03-12 14:56:16
こんにちは なつみかんさん(^-^)
花もさることながらサクランボが美しいです!
拝見するに結構、大きい桜のようですね~
花まで落とす雀はイケません!
サクランボ、大いに自慢してくださいね~
自慢の価値は十二分にありますもの!
返信する
Re:豊作になりそう~ (なつみかん)
2018-03-12 18:00:52
attsu1さん、こんばんは、
桜桃の語源、気になって調べてみました。
古代は果実全般を桃と呼んでいたそうです。
なので、桜になる実で桜桃というわけだそうですよ〜🍒

佐藤錦も桜桃なので、残念ながら花が咲く時期ではなさそうです(^^;;
何はともあれ、花も実も楽しめる素人向けの優れものですよ。
返信する
サクランボ (Minam)
2018-03-12 19:34:45
なつみかんさん、こんばんは・・・
春の嵐と花粉症でゴロンゴロンしてました。
昨日まで鼻も眼も辛かったですが、今日は大分楽になりました。
ダンチオウト、花も大きいみたいですし蕊も長いみたい。
果実はみんな甘くなってしまったので、多少の酸っぱさは野趣溢れると言う事でしょう。
春の野花も一気に咲き出したみたいですね。
返信する
さざんかさん、こんばんは! (なつみかん)
2018-03-12 20:41:32
今年は寒い冬でしたが、ダンチオウトウはほとんど同じ時期に咲いてくれました。
毎日、スズメの集団(20羽はいます)、ヒヨドリ、メジロが餌場にしていますが、隠れてカメラを構えても、気配でばっと飛び立ってしまいます。
度胸のあるメジロ一羽が、最後まで蜜を吸っていました。
なんとか撮れたのが、身をくねらせているメジロです^^

梅干は漬けられないのですね。
酸っぱいものが苦手だったら当然ですよね。
私も梅酒は大好きです。
最近、宴会でも強いお酒は敬遠して梅酒ばかり飲んでいます^o^
返信する
hanatyanさん、こんばんは! (なつみかん)
2018-03-12 20:43:47
お味見してください!といいたいけれど、やっぱり少し酸っぱいんですよね~
それでも、完熟するまで枝に残し(鳥との勝負になりますが)、いいタイミングで収穫すると、かなりいいお味でいただけます。

それにしても鳥はよく知っていますね。
まだ酸っぱい間は、見かけが赤くなっていても食べず、次の日に収穫しようと庭に出ると、みごとに一口ずつかじられていたりします。
(こら~ちゃんと全部食べなさい!ってお母さんに言われないのかな^^;;)
返信する
野趣、そうですね! (なつみかん)
2018-03-12 20:46:55
Minamさん、こんばんは。
春の花が咲いてきたのに、あまりお見かけしないと思ったら、花粉症でダウンされていたのですね。
この時期、本当につらいですね。
私も20年くらい前は息も出来ないくらいのひどい花粉症で、ステロイド吸入でしのいでいました。
今はなぜか良くなりましたが・・

このサクランボ、野趣あふれる味と言っていただいたら、急に値打ちが上がったような気がします。
爽やかな酸味、ということで自慢しようかな^^
(すぐに調子に乗るのが悪いクセですが^^;)

返信する
こんばんは (Yasu)
2018-03-12 22:20:50
綺麗なにオウトウの花が映えて綺麗ですね♪
花も綺麗で鳥さんも来る!しかも実まで食べれるなんて理想的ですね~
朝から晩までカメラ持って楽しめそうです。羨まし~
返信する
Yasuさん、こんばんは! (なつみかん)
2018-03-12 22:41:07
わが家自慢のダンチオウトウ、褒めていただきとっても嬉しいです^^
毎日、去年の同じ日の投稿写真がメールで送られてくるのですが、去年もダンチオウトウを投稿していたので、笑ってしまいました^^;
まさに、季節は巡る・・・ですね。

Yasuさんのところは今温度はどのくらいなのでしょう。
海と植物のお写真などお待ちしています!
返信する

コメントを投稿