なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

今日の一枚~びっくりアセビ

2018-03-13 06:17:55 | 植物
まずこの写真を見てください。



そう、どう見てもアセビですよね。
実はこのアセビの由来がビックリなんです。


昨年6月、何かのパーティで星夫がもらってきた卓上アレンジメント。
答えを言うと、この花の下にちらっと見える緑の葉が、トップのアセビなのです。




このアレンジメント、玄関の出窓に置いてしばらく楽しみましたがそのうち花は枯れて葉だけになってしまいました。
その時点でこの緑の葉が何なのかは分からず。
緑色の吸水ブロック(オアシス)に挿したまま、置いておきました。
7月にはこんな感じ。




そのまま時々水を補充するだけで緑の状態を保っていましたが、9月下旬になると、小さい蕾らしきものが・・・



この時点で、ひょっとしてこの葉はアセビの葉?? と気付きました。
私はアレンジメントをしないので知らないのですが、下草としてアセビを使うのは一般的なんでしょうか。


しかしその後冬になり、蕾は枯れてしまいました。
それでも、葉はみどりのまま。
そして、暖かくなり始めた3月、隅のほうに蕾が膨らんでいるのを見つけました!



蕾アップ。




慌ててアセビの容器を2階の出窓に移したところ、一週間で開花しました!!!



全体像。



こんなことってあるのでしょうか。
ちなみに、一本枝を引っ張ってみましたが、根は出ていません。
また、一度も肥料は与えていません。

なつみかん家に起きた奇跡?
わが家に来てから今で9ヶ月、これからも様子を見守っていきたいと思います。









コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の一枚~ダンチオウトウ | トップ | 今日の一枚~春はピンク♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなこと、あるんですね! (puramuroiyaru)
2018-03-13 06:30:44
なつみかんさん、おはようございます。
オアシスに挿したままで9か月、そして可愛いお花の開花。
こういうことがあるのですね~。
これはもうこれしかありません
アレンジに緑が欲しい時はアセビを使うべし、でしょうか?
返信する
おはようございます。 (Yasu)
2018-03-13 06:59:57
現在の天気は曇りで気温は14度、日中は20度ぐらいまでしか上がらないので、はれたら気温はグンって上がりますけどそんなに違いはないでしょ?

それはさておき、アセビって生命力が強かったんですね。
放置しても育つ花に憧れるてるので、アセビを育てよっと♪
それにしても花が終わって葉だけになってもしっかり育てるところだけでも、なつみかんさんの優しさが分かります。

お仕事頑張って下さいね。
私も出勤しよっと…
返信する
不思議物語 (めぐり)
2018-03-13 07:42:01
おはようございます~♪
いや~不思議ですね。
順次、見ていた時は「根っこが出たな」と思っていましたよ。
生命力の不思議さ!(@_@)
永久に、なつみかんさん家の子になるといいわね!
返信する
Re:こんなこと、あるんですね! (なつみかん)
2018-03-13 08:17:12
こちらもありがとうございます。
何が驚いたかと言っても、根が出ないでこんなに長持ちしていることが驚異的です。
引っ張ってみてすぽっと抜けては、あわてて戻すのを繰り返しています。

確かにアレンジにはアセビですね。
上の花を変えるだけで、何度も繰り返し使えそうです。
返信する
Re:おはようございます。 (なつみかん)
2018-03-13 08:21:11
Yasuさん、おはようございます。
今日は京都も最高気温の予想が19℃なので変わらないですが、朝が1℃なので着るものに困ります。14℃というのはいいですね!

アセビの生命力の強靭さには驚かされました。
優しいのではなく、単にズボラだから放っておいただけです(^^;;
あまりに長持ちするので、観葉植物のようになっちゃいました〜

これからもフォローしたいと思います。
ほったらかしでいい植物が一番ですね(^^;;
返信する
Re:不思議物語 (なつみかん)
2018-03-13 08:23:34
めぐりさん、おはようございます。
ね、びっくりでしょう。
私もまさか根がないとは思いませんでした。
ちなみに、トップの写真撮るときも抜いてみたので間違いないです(^^;;

もうこうなったらとことん見守りますよ〜\(^o^)/
返信する
すごい〜〜(*゚▽゚*) (ふぅちゃん)
2018-03-13 09:33:15
こんにちは😃

すごい〜〜❣️
私も、絶対根が出てると思いましたぁ!
ん〜 これはなつみかんさんのパワフルさが乗り移ったとしか思えませんっ(^ー^)
アセビちゃんのその後も楽しみ〜(o^^o)
返信する
あれ、お休みですか? (さざんか)
2018-03-13 11:36:42
なつみかんさん、こんにちは。
いつもならこの時間、お仕事ですよね。
お帰りになるまでに書こうなんて思ってました。

これはすごい!
お正月の生け花で、銀色に塗った柳が芽を吹くことはあるけど、アセビがオアシスでこんなに茂って花が咲くなんて!
水差しではないのがかえって良かったのかしら。
根が出ていないってことは、まだ切り花ってこと?
元気なアセビに、なつみかんさんのお世話の賜物ですね。
放っておくのも世話のうち!

私は白花のアセビを持っていません。
誰かアレンジにして下さーい!
返信する
ホントに驚きです! (MIMI69)
2018-03-13 16:12:32
なつみかんさん こんにちわ。
まず最初の写真を見て、何がビックリか暫く・・探していました!
下にいくほどエッと相当に居心地が良かったのですね、やさしく見守ってくれる人には生き物はみな恩返しをしてくれるのですね。
反省しなくちゃね、参考になります。
返信する
意外ですね! (すだち)
2018-03-13 16:28:23
なつみかんさん、こんにちは。
アレンジメントにアセビの葉を?
初耳ですね~、そして名前も解らないまま大切に育てて花まで咲かせた!
なつみかんさんの植物を大切にする行動に感動です☆
私だったら、花が枯れた時点でポイッとゴミ箱行きですよ!
反省して今後見習います~
でもアセビって葉も花も毒性が有るらしいですから、くれぐれもご注意を^^
返信する

コメントを投稿