なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

今年最後のバラに恐竜~宇治市植物公園2020/12(1)

2020-12-27 06:39:49 | 植物

あれよあれよという間に、もう27日!
コロナに明け暮れた2020年もあと少しです。
最後はわが宇治市植物公園の冬の恒例の光景を4回に分けてご紹介することにしますね。

いつものプロムナードです。


ちなみに、12月5日から1月11日まで、恒例のウィンターガーデン開催中。
少しだけ期待が膨らみます。


受付でクイズの解答用紙をもらいます。
園内3か所にクイズがあり、全問正解したらプレゼントがもらえるとのこと。
いつものもみじ園からスタートです。
東屋の横のヒイラギナンテン、お正月に満開という印象なのですが、すでに咲き始めていました。


さすがに、紅葉は最終盤。


元々は紅葉の下でじゃれあっていたのでしょう。
いつもの恐竜くんもちょっと寒そうです。


難を避けるナンテンの実。葉とともに、食品とともに入れて、防腐剤になるそうです。
花の少ない今の時期、貴重な色味です。


あとはヤブランのツヤツヤした実くらい・・・


花と水のタペストリーの広場に移動します。
絵柄が変わっています! でも今ご紹介するのはちょっと早いかな~
ということで、菜の花の隙間からちらっとだけ。
まだ若い株ばかりなので、正面から見ても模様がよく分からないというのがほんとのところ(笑)


お次はとりあえずバラ園に移動です。
う~ん、前回ご紹介したときからほとんど変わっていませんね。
サーモンピンクのアプリコットネクター


真っ赤なラヴァグルド


そしてストロベリーアイスです。


冬のバラの定番ですね。
それでも明るい花を見るとちょっと暖かくなるような気がします。

明日も続きます。

【撮影:2020/12/19  宇治市植物公園】


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お帰りなさい!ハシビロちゃん | トップ | 今年最後の爆発だ~宇治市植... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-12-27 07:28:33
ビオラ?パンジー?
たくさん見ると嬉しくなります。
寒い中、元気に咲いていますね😉

恐竜は、寒さに弱いですもんね。
実たちも、変化の時期ですね。
私もナンテンの真っ赤な実を楽しませてもらいましたよ
バラたちも最後でしょうか、でも華やかさを感じますね😉
大好きなバラに~ (ダリアクミコ)
2020-12-27 08:32:34
なつみかんさん
おはよう御座います!
この時期まで良い花姿、早朝に、見せて頂き
ありがとうがざいます(✿◡‿◡)
気分爽快!
ビオラ、パンジー、菜の花春がそこまで~

コロナとの闘い、何処まで続くのでしょうか?
退職してから9カ月間旅行も行けず、予定外れて
ショック、カメラ撮影に救われています。
なつみかんさん、こんにちは (さざんか)
2020-12-27 11:08:40
今回は宇治市植物公園ですか。
4回に分けて徒は30日のぶんまであるんだ!
流石なつみかんさんですね。
ハンギングのビオラが素敵です。
恐竜がミスマッチで面白い!
もう菜の花が咲いているんですか。
タペストリーの模様はあれですね。
バラもまだ頑張って咲いている。

私はもうネタが無いので、今年は終わりにしようかなと思っています。
思い出の・・・ (なつみかん)
2020-12-27 19:30:41
attsu1さん、こんばんは。
元気に沢山咲き誇るパンジーを見ると、亡き母を思い出します。
実家の庭では、冬の間に苗を植え、春が終わる頃まで一面に咲いていました。
なので、今でも花壇のパンジーを見るとついつい撮ってしまいます^^

う~ん、なるほど、恐竜は氷河期に滅亡したのでしたね。
ここの恐竜くんたち、この2頭はモミジ園で見つけたのですが、他のはどこに行ったのでしょう??
バラが咲いていたのは嬉しかったです。
可愛いピンクのストロベリーアイスが好きです。

先が見えない・・・ (なつみかん)
2020-12-27 19:33:33
ダリアクミコさん、こんばんは。
なにはともあれ、このコロナ禍の中で、なんとか一年大きな病気もせずに過ごせたことを良しとしないといけませんね。
それにしても、退職されるまで超多忙な日々を送られていたので、今の自粛の日々はさぞお辛いと思います。
ほんと、鳥の撮影があって良かったですね><
もし私だったら・・と考えても、花や鳥と、このブログがなかったら、かなり参っていると思います。

バラの花にパンジー。
色が少ない季節なので、これだけでも嬉しいですね。
でもウィンターガーデンってこれだけ?(笑)
来年もせっせと通う予定なので、宇治市植物公園には頑張ってほしいです。
無理やりです~(笑) (なつみかん)
2020-12-27 19:37:18
さざんかさん、こんばんは。
本当に近場しか出かけられない上に、この季節ですから、宇治市植物公園様様、宇治川様様です(笑)
でも4日分使ったら、新年早々、なんだか寂しい投稿になりそう・・・
新春恒例の咲くやこの花館も、行っていいものやらどうやら・・・
お花のカレンダーがもらえるので。それだけは欲しいのですが・・・

さざんかさんは今年の投稿は今日まででしょうか。
先ほど新着一覧でちらっと見ましたので、後でゆっくり拝見しますね~
本当に皆さんのおかげでこのコロナ禍、乗り切れた感じです。
どうぞあと残り4日、よかったらご覧くださいませ!
なつみかんさん (Minam)
2020-12-27 22:00:52
こんばんは・・・
近くに良い所がありますね、プロムナードの飾りもステキです。
今年は大変な年となりましたが、負けずに毎日アップされてお疲れ様でした。
私も仕事を始めて一年過ぎましたが、いきなりコロナと密は避けれない中でしたが無事に過ごす事が出来ました。
1月にはeラーニングでの外部講習もあります、仕事で外部研修なんて初めてですし、この年で思ってしますが、資格試験の受験にも役立ちますので。
投稿の方は間隔があくと思いますが来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
Unknown (なつみかん)
2020-12-28 06:59:07
Minamさん、おはようございます。
コロナ禍の中、充実した日々を送っておられたんですね。
しかも、外部講習に、資格試験ですか!
私も、泳ぎ続けないと死んでしまうマグロのような性質なので、退職後は是非見習いたいです😊

本当に今年は大変でしたが、宇治川と地元の植物園に助けてもらいました。
京都北部の良さも初めて知りました。
来年、どうなるかわかりませんが、自分なりに充実した日々を送れたらいいなと思います。
今年は本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(^-^)/

コメントを投稿