なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

新緑の池の光景~まだいたキンクロハジロ

2024-05-14 05:40:41 | 自然

ゴールデンウィークはのんびりお散歩~
新緑をバックにサギが三羽。



分かりにくいですが、目元が赤いので繁殖羽のコサギです。


ダイサギがバシャッ


餌ゲット~


美味しいな~
目元が青というより緑になったダイサギです。


もう一羽はというと・・・


アオサギでした!
ドアップで・・・くちばしが赤いのでこちらも婚姻色ですね。


たまたまいた三羽がどれも違う種類なのが面白いですね。
暑いくらいの日だったので、池のミシシッピアカミミガメが沢山甲羅干し。


青空に新緑。あ、センダンの花が咲き始めていました!




木々の額縁にキショウブが沢山。


要注意外来生物になっているようですが、綺麗なので嫌いになりません。


その時、池の向こうにカモ発見。
望遠で撮っても遠い・・・でもあれって、キンクロハジロ!?


ちょっとちょっと、もうちょっと近い場所はないかな。


わ~、まだキンクロハジロがいました。
9羽いました。
こちらは、マガモのメス一羽。池の波紋が綺麗です。


この写真を撮ったのは5月3日。
その後はキンクロハジロは見ていません。
さすがに帰ってしまったのでしょうね。

【撮影:2024/5/3  宇治市】


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うじのふじ~宇治川散歩2024/... | トップ | 宇治川の黄色い花4種と鷺山の今 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-05-14 07:20:05
のんびりしていたキンクロハジロも、
帰ったんですね。
冬鳥たちはみんな帰り、また冬に帰ってくるのが、
楽しみですよね。

ダイサギの食事ショット、
ナイスショットですね!!
いつも思うんですが、丸ごとのんで、
上部な胃だなぁって思っています^^;

センダン、
まだ見てないです。見に行かないと
そうそう、エゴノキがたくさん咲いていましたよ^^
すごい! (アブリル)
2024-05-14 07:52:07
ダイサギとアオサギのどアップ
すごい迫力ですね(@_@)
よくこんな近くで撮れましたね!(^^)!
こんばんは (チー子)
2024-05-14 19:49:40
先日散歩で小さな花が沢山咲いてカワ(・∀・)イイ!!何の花かなと思っていました。
綺麗です

センダンの花ですか
なつみかんさんの写真で分かりました。
(人''▽`)ありがとう☆
寂しい池 (なつみかん)
2024-05-14 21:25:54
attsu1さん、こんばんは。
今年は初めて5月までキンクロハジロを見ました。
去年は通年居残ったオオバンもいましたが、今年は見ていません。
夏の暑さに懲りたのでしょうか。

ダイサギの食事は初めて撮影できました。
コサギはふわりふわりと移動しながら餌をとるので、数うちゃ当たるで時々写真が撮れます。
ダイサギはじっくり派のようで、イラチの私には撮影が難しいです。
今回は運がよかったです!
歩道から斜めに・・・ (なつみかん)
2024-05-14 21:27:46
アブリルさん、こんばんは。
それほど広い池ではありませんが、シャイな鳥は対岸の方にいます。
道のこちら側にいる鳥は、元々結構図太いようです。
歩道の柵に隠れ、斜めに望遠で撮ると、このくらいのサイズに撮れますよ~
それにしても、エサを食べた瞬間が撮れたのはラッキーでした!
私も大好き! (なつみかん)
2024-05-14 21:28:51
チー子さん、こんばんは。
センダンの花、今日も横を通りましたが、さらに満開になっていました。
色も姿もとても可愛いですよね!
私も大好きです。

写真で名前が分かったとのこと、良かったです^^
こんばんは (shu)
2024-05-14 21:34:02
K池ですよね。5月に入ってもキンクロハジロがいましたね。
私もそんな光景を、近所の池で観たことがあったように思います。

今年は渡去が早くて、オナガガモもホシハジロも4月初旬にはいませんでした。
同じ頃に宮城県の伊豆沼にも行きましたが、オオハクチョウやマガンはおろか、カモの姿もほとんど見かけませんでした。

今日は久しぶりに市内にいくつかある調整池の一つを訪ねました。
そこには冬の間キンクロハジロがいたのですが、今日観たのはツバメだけでした。
夏場は鳥撮りを止めて、山へお花を観に行くのが正解だと思いました。
こちらもガラン (なつみかん)
2024-05-15 21:34:15
shuさん、こんばんは。
昨日はPCを早じまいしたのでお返事が遅くなりました。
K池、冬の間は水鳥が沢山来て面白いのですが、今はのっぺりしています。
たまにサギが餌とりをしているくらいです。
(コイとカメは大量にいますが)
それでも5月までキンクロハジロがいるのを見たのは初めてなので、ちょっと驚いて投稿しました。

そちらはむしろ早く去ってしまったのですね。
夏場は鳥撮りではなく、山へ花を見に・・・
確かにその通りかも。
私は今年も風鈴など見に行きます(笑)

コメントを投稿