なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

新緑シリーズ始めました♪ ~アキニレとエノキ

2018-04-23 06:06:20 | 植物
週末、宇治川お散歩に行ってきました。
あまりの花と緑の美しさに三歩歩まず・・・
ではないですが、一寸進んでは撮り、また撮りで、最高気温30℃の中、気付いたら5時間も歩いていました。

そんな中から、木本と草本、一日おきにご紹介したいと思います。
なお、カメラを変えたのですがまだ使い方に慣れておらず、これまでのイマイチが今十(今百?)の写真になっています。
お見苦しいと思いますが、どうかご容赦ください。

前置きはこのくらいにして、初日はやっぱりこれでしょう、ということで新緑のアキニレとエノキをどうぞ~
日差しが強いので、緑が目に痛いくらいでした。

アキニレ・・・ニレ科ニレ属。
比較的西日本に多く水辺を好むという特徴どおり、宇治川沿いには沢山のアキニレの木があります。
今はちょうど芽吹きのとき。






水辺に爽やかな緑!



遠くに見える建造物は天ヶ瀬ダム。




同じ場所で撮った写真、並べてみました。

9月(左)、11月(右)
 

1月(左)、3月(右)。棒の様な枝から緑の葉が噴き出す神秘。
 


エノキ・・・アサ科エノキ属。
みん花時代から何度も登場している、言わずと知れた巨木。
鳥にとって美味しい実が沢山生るので、落し物から生えた木があちこちにあります。
宇治川沿いもしかり。



花が咲いている枝・・・



もう緑の実がなっている枝・・・



あの沢山のヤドリギにくっ付かれているエノキもちゃんと芽吹いていました。




11月の様子(左)と1月の様子(右)
 

再生を繰り返す樹木に力をもらいました。




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 當麻寺に行ってきました~その3 | トップ | 小さい花、見つけました♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまりません! (ジョー)
2018-04-23 09:09:56
なつみかんさん、おはようございます!
何て清々しい新緑のお写真!この美しさ、たまりません!
ホント、上手く撮られますよね~...生き生き感がバンバン伝わってきます。
新しいカメラを買われたんですか?どんなの買われたのかな~って、興味津々(*^^*)
朝からすごい活力を頂きました。ありがとうございます!今日も頑張ろ!!(≧▽≦)
返信する
身体の隅々まで! (hanatyan)
2018-04-23 10:49:30
なつみかんさん おはようございます(^-^)
目に染み入る新緑の美しさは最高ですね!
身体の隅々まで緑に染まって行くような感覚を私も昨日体感しました!
新しいカメラの使い心地は如何?
ジョーさんと同じく興味津々です!
返信する
清々しい新緑 (さざんか)
2018-04-23 11:33:32
なつみかんさん、こんにちは。
5時間とは、よく歩かれましたね。
木々に花々に感動しながら撮り歩く、なつみかんさんのお姿が見えるようです。
本当に美しい新緑ですね。
お写真も素晴らしいです。
エノキはどこで見ても大木なので、花に気付いたことがありません。
緑色で見分けにくい花ですね。
赤い実はよく知っていますが。

5時間の成果を、明日から楽しみにしています。
返信する
わぁ〜 綺麗〜(*´∇`*) (ふぅちゃん)
2018-04-23 18:19:21
こんにちは😃

カメラを変えて、今十とか言ってめっちゃ綺麗ですけどぉ〜(o^^o)
若葉のいい香りまで感じられて、癒されました❣️
いつもありがとうございます😊

再生を繰り返す樹木に…って、本当にそう思います。
我が家の宿根草たちもそうだけど、寒い冬を越してあんな小さな芽の中から、お花や葉っぱが出て来て… 感激っ
自然ってすごいよねっ❣️
返信する
ほんまや~♪ (しいちゃん)
2018-04-23 20:42:17
なつみかんさん、こんばんは。

カメラ変えても、ちっとも動揺しない、それどころか綺麗な新緑飛び出してきそうに上手く撮れてますけど~♪

あの遠くに写ってるダムが、なつみかんさんのお宅の上流にあるって事?
今は、葉が生い茂ってないから見えてますね~
めぐる季節を、楽しんではる様子が目に浮かぶ~。
返信する
駆け足で (puramuroiyaru)
2018-04-23 21:20:22
なつみかんさん、こんばんは。
久しぶりに訪問させていただきました。
もう駆け足で、やっとこちらのお部屋にたどり着きました。

新緑ですよね~
私も「新緑って何て素晴らしいんだろう」って改めて感じています。
柔らかそうな黄緑色の葉っぱが何とも言えません。
黄緑だけとは限りませんが…。
アキニレは、9月の写真を拝見すると見たことのあるような葉っぱ
の形だと思いました。
これから注意しながら見てみたいと思います。
エノキはもう実が生っているのですか? 早いですね~
もしかしたら、こちらでは花が咲いているかもしれませんね。
あの場所へ行ってみよう!
でも、高木だったから見えないかも。
なつみかんさんのカメラ、もしかして高い木の上のお花でも見える??
気になりますよ~。
返信する
ニューカメラ (mamasan)
2018-04-23 21:38:02
こんばんは。
新緑シリーズ、楽しみです。
カメラも、新しくなり、ますます、迫力ある、木のお写真も撮影できそうですね。
この時期本当に、新緑がきれいですよね。
先日、公園に行ったとき、この木、何の木という、樹木観察クイズがありました。
よく、森や里山を歩いているのにほとんどわかりませんでした。
なつみかんさんの、新緑シリーズで、少し、気合を入れて勉強しようと思いました。

返信する
ジョーさん、こんばんは! (なつみかん)
2018-04-23 21:46:34
コメントいただいて12時間たってしまいましたね。
やっと用事が一段落し、お返事できるようになりました。
ジョーさんも、お疲れ様でした^^

今の時期、新緑の黄緑色がとても綺麗ですね。
今度のカメラはやはりコンデジですが、お任せで写すと少し緑が強く写るように思います。
それとも、木々が力強く緑のオーラを放っているのかもしれません。
とりあえず、生き生き感が伝わってよかったです♪
返信する
hanatyanさん、こんばんは! (なつみかん)
2018-04-23 21:50:20
hanatyanさんも緑のパワーを浴びてこられたんですね。
今の時期は特別な場所に行かなくても、新緑を楽しめるのがいいですよね。

皆さんカメラに興味津々なんですね^^;
今回はこれまでの愛用のカメラにゴミが入ったことから、星夫に頼んで買ってもらいました。
使い方はまだまだこれからです・・・
返信する
さざんかさん、こんばんは! (なつみかん)
2018-04-23 21:54:18
はい、よく考えたら足の調子が良くないのに5時間も無謀なことをしたものです(汗)
そのせいで、昨日は一日足を引きずって歩き、今日の夜になってようやくいつもの感じに戻ってきました。
足が資本なので気をつけないと・・・と反省^^;

高木の花はよほど派手な花でないと気付きませんね。
今回もカメラを向けてようやく気付きました。
それにしても風が強くて揺れる揺れる・・・
花が咲いていることが分かる写真はこれ一枚というお粗末さです。
この季節、少し外に出るだけで気持ちいいですね。
またさざんかさんのお部屋にもお邪魔しますね~^o^/
返信する

コメントを投稿