なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

當麻寺に行ってきました~その3

2018-04-22 07:28:18 | 植物
昨日の続きです。
西南院の本堂に入ると、シバザクラと沢山のボタンがまず目に入ります。
でもその他にも沢山の花が!

まず、あの紅白花合戦、紅組で一番人気だったキクモモ!




その横には、ガマズミの仲間、ビバーナム・ティヌス。
丸いピンクの蕾が可愛いです。




白い花、ひょっとしてこれは!?
青森でよく見かけたヒメリンゴの花でした。




どうみてもモクセイだけど、色が綺麗なレモン色。何の花か伺うと、「黄色いモクセイです」とのこと。
そのまんまでした・・・




黒いひも状の花弁の花。クロロウバイです。




これは何でしょう?
セイシカと名札には書いてありましたが、石垣島に自生する聖紫花はピンク色なのでちょっと違う。
調べてみたら、中国原産の中国セイシカのようです。
蕊が長くて美しい・・・




本堂脇より、書院の奥の庭園に向かいます。
庭園には全然詳しくないのですが、ここのお庭は素人が見ても緑豊かで素敵です。



奥にある工事中のビルのようなのが西塔で、これが池に映って美しいのだそうです。
見られなくて残念!

こちらの山肌に沢山のシャクナゲがありましたが、それ以外に感動したのがカエデの巨木。
ちょうど花も咲いていてアップでも遠くからでも素敵でした。









庭の周りをこのような道が巡らされています。向こうに見えるのがこのカエデ。



見上げる。



風情がたまりません。




リョウブの新緑も魅力的。
これって、GOOのおすすめテンプレートの新緑の葉にちょっと似てる?(笑)



リョウブとカエデの緑の競演・・・




山肌のスミレ。




ちょっとしつこかったでしょうか?
これで當麻寺の特集は終わりです。
見てくださってありがとうございました\^^/





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 當麻寺に行ってきました~その2 | トップ | 新緑シリーズ始めました♪ ~... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
當麻寺のご紹介お疲れ様~ (しいちゃん)
2018-04-22 13:14:40
ジモッティーが言う?

なつみかんさんこんにちは。
當麻寺がこんなに深いとは‼
逆に、遠くからわざわざだからしっかり回れるのかも知れませんね。
キクモモ、毎年明日香で見ててなんやろって、みん花で始めて知ったお花です。
なので欲しいお花だった、けどもう無理だから諦めてるお花。
咲いてたんだ!!
それと、黄色のもくれん珍しい♪

なつみかんさんらしく、ちゃんと大木で最終章。
楽しいお寺巡りさせてもらいました。
返信する
見どころたっぷり! (hanatyan)
2018-04-22 19:36:52
なつみかんさん こんばんは(^-^)
3回に渡って見せて頂いた當麻寺は見どころたっぷりでした。
お花もいっぱいで、新緑が豊かで居ながらにして愉しむことが出来ました~有難うございました♡♡♡
返信する
當麻時寺 (やましらかわ)
2018-04-22 19:44:49
なつみかんさん こんばんは!
當麻寺は奥が深いですね。
境内に広がる自然の中に広がる伽藍配置、仁王さんに迎えられて・・多様な植物に癒される空間が続いています。
時間は忘れて散策してみたい當麻寺ですね。

今の季節は樹々の花と新緑が楽しめる一番いい時かもしれませんね。
一枚一枚の花写真から伝わってきます。



返信する
その通り! (なつみかん)
2018-04-22 22:10:21
しいちゃん、こんばんは。
「遠くからわざわざだからしっかり回れる」、まさにその通りやと思います。
宇治はともかく、京都市内のお寺なんて、小学校の遠足以来行ったことのないところばかりです^^;;
他の同僚に聞いても、「お寺や神社は、他の地域からお客さんが来たときに行くところ」という感覚のようでした。

それにしても當麻寺は素敵だったので、もし機会があれば行かれたらいいと思いますよ(私が言うのもなんですが・・・)
四季折々楽しめるのではないかと思います♪
返信する
ありがとうございます^^ (なつみかん)
2018-04-22 22:11:46
hanatyanさん、こんばんは。
しつこく続けた當麻寺特集、全部みてくださってありがとうございます!
明日からはまた地元の草木に戻りますので、よかったらまたみてやってくださいね^^
新緑とか、ミニサイズの花とか沢山見つけました。
返信する
やましらかわさん、こんばんは! (なつみかん)
2018-04-22 22:13:29
はい、本当に奥が深かったです。
もし、塔頭も全部巡っていたら、とても半日では足らなかったと思います。
後ろの二上山も、もしもう少し足が丈夫だったら、登ってみたいところです。
奈良は伸び伸びしていいところですね。
また機会があったら行ってみたいです^o^
返信する
広い庭迷子になりそう。 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-04-22 23:23:26
なつみかん さん、こんばんは。
素敵な花と庭、新緑の緑、何処を見ても美しいです。
大きく育った木々、夏になっても涼しく過ごせそう。
花や木々の上を見つめていると、広い庭迷子になりそうです。
素晴らしい紹介文、その場に居る様な錯覚を覚えます。

返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2018-04-22 23:26:06
當麻寺の花もお寺さんの作りも庭園も、楽しませて頂きました。
こんなに沢山の内容があるなんてすごいです。
花のお寺散策、素敵ですね。
又調べて違うお寺に行かれるんじゃありませんか?
そちらは尋ねる所がいっぱいあるでしょうから、羨ましいです。
奈良は〇十年前に行ったきり。
又どこかご案内をお願いしますね。
返信する
Re:広い庭迷子になりそう。 (なつみかん)
2018-04-23 06:48:48
永和さん、おはようございます😃
今日も暑い一日になりそうです。

當麻寺のブログ、見てくださってありがとうございます。
予想以上にたくさんのお花たちが見られて本当にラッキーでした(*^▽^*)
奈良は伸びやかなお寺が多いのが素敵ですね〜♪
返信する
Re:なつみかんさん、こんばんは (なつみかん)
2018-04-23 06:52:14
さざんかさん、おはようございます。
當麻寺にお付き合いくださってありがとうございます。
書いてる私以上に、奈良の良さを感じてくださって、良かったです(*^▽^*)

奈良にはいい寺社仏閣がたくさんありますが、結構場所がバラけているので、足がないと厳しいです。いいタイミングで星夫がいてくれたらいいのですが‥
返信する

コメントを投稿