なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

道草日記~2020年12月

2020-12-31 05:47:39 | 道草日記

令和2年12月、今年最後の道草日記です。
新型コロナで明け暮れた一年でしたが、道草は変わらず咲いてくれました。
それどころか、返り咲き、迷い咲きなども多々・・・
気候変動のせい?
難しいことは分かりませんが、寒い冬にも暑い夏にも一生懸命咲いている花をみると力をもらえました。
さて、最後の月ですが、残念ながらいつもの通勤路の草は冬枯れに加え、工事や掃除で抜かれ、ほぼ壊滅。
仕方がないので、少し足を伸ばして「拡大版」として載せています。
来年は休日の行動範囲も含めて道草にするかもしれません。

〇花が咲いていたもの (五十音順、以下同様)  ☆印は12月に今シーズン初見 だったもの、「拡」は拡大版。
・アメリカフウロ ☆ 拡
な、なんと、先月は芽さえ出ていなかったアメリカフウロに花が咲いていました。
スーパーへ行く途中の歩道の隙間です。可愛い!


・アレチハナガサ 
いつまで咲いてるのでしょうか。ほとんど立ち枯れになってますが、ところどころこんな風に花が・・・


・イヌホオズキ(花)
・イモカタバミ 
・オオキバナカタバミ ☆(蕾)
めきめき株が大きくなってきて怖いくらいです。あちこちで野生化しています。
そのせいか、最近では草刈りの対象にもなっているようで、隅に抜いた株が山積みになっていました。
これは朝に撮った写真ですが、昼にはきっと咲いていたでしょう。


・オオニシキソウ 
・オシロイバナ:下旬の気温がマイナスになった日に、真っ黒に立ち枯れてしまいました。
・オニタビラコ  
・オニノゲシ ☆ 拡
なぜか二株ほど綺麗に咲いていました。


・カタバミ 
・カラスノエンドウ
11月に見て以来、徐々に花が増えてきています。


・キュウリグサ ☆ 拡
アメリカフウロを見た同じ歩道の隙間に咲いていました。
毎年同じ場所で早めに咲きます。道路の下をくぐる歩道の出口付近なので、暖かいのかも。


・コセンダングサ
ほとんどウニ状の引っ付き虫になっていますが、下旬になっても花もまだまだ咲いています。


・コマツヨイグサ 
・シロツメクサ
久しぶりに花を見ました。去年も12月に咲いていたような気がします。


・スイセン ☆
野生化したスイセンが通勤路に出現! 


・セイヨウタンポポ
タンポポの黄色い花は元気の素!


・セイタカアワダチソウ
コセンダングサと並んで、少し荒れた空き地の定番です。ほとんど綿毛になりましたが、まだ咲き残っています。


・タチツボスミレ(迷い花):上旬にはどんどん咲きましたが、今はまたなくなりました。
・チチコグサモドキ
・ツタバウンラン:どんどん花が小さくなり、写真が撮れません。
・ツルニチニチソウ ☆
通勤途中の駐車場の片隅でツルニチニチソウの花を見つけました。
春に咲くイメージだったのですが、12月から咲くのですね! 淡い紫色が好きな花です。


・トキワハゼ:溝の中で咲かないで欲しい。しゃがめないので、撮れません。
・ナズナ ☆ 拡
上から読んでもナズナ、下から読んでもナズナ~
あ、トマトだったっけ?


・ニセカラクサケマン ☆(花)拡

先月突然あちこちから葉が出てきましたが、今月になって花も沢山咲き始めました。
何度見ても花の繊細さに驚きます。


・ノアサガオ
花が少し小さくなってきましたが、まだ咲いています。
 

・ノゲシ
今一番咲いている花のひとつ。ちなみに、一番多いのはホトケノザ。


・ノボロギク
他の草がなくなる中、どんどん増えてきています。中にはこんな風に花が咲く株も・・・


・ハナカタバミ
・ヒメジョオン
花があまりないので、しつこく写真を撮ってしまいます。登場回数第一位かも・・・
一時花が小さくなりましたが、最近はまた元に戻っています。なぜに??


・ヒメオドリコソウ ☆ なんと、一株だけですが咲いていました。遠くて撮れなかった!
・ヒメツルソバ
昨日、家の塀の下にわさわさ咲いているヒメツルソバをせっせと抜いている人を見かけました。
いくら可愛くても、お正月にはふさわしくないと思ったのでしょうか・・・


・ホトケノザ

草抜きされた通勤路の溝蓋の隙間から、はもう生えてきて咲いています。
元々の生育地の田んぼなどでは、群生といってもいいほど。
今や、夏以外の三期咲きといってもいいかも・・・


・マメグンバイナズナ
・マルバルコウ
今年は花期が長かったですね~
12月中旬までしっかり花が咲いていました。


・ムラサキカタバミ ☆ (花)
秋になって葉が出て、今最初の一株に花が付きました。
過去の記録を見てみると、11月、1月、5月、6月、7月に花。なんか不思議・・・


・ランタナ
久しぶりに撮ってみました。 いつも行くスーパーの駐車場の片隅に咲いています。

〇葉、芽のみ
・アカカタバミ
・アメリカオニアザミ
・アメリカフウロ ☆
12月初旬に、小さい葉が出てきたときは嬉しかったです。
気が付けば、あちらにもこちらにも・・・わが家に出てくるのももうすぐかな。

 
・アレチヌスビトハギ
・カニクサ
・カラムシ
・ギシギシ
・クコ
・スズメノカタビラ ☆:一時消えていましたが、また出てきました。
・スミレ
・セイヨウカラシナ ☆
・ドクダミ
・ニシキソウ  
・ノミノツヅリ ☆
・ヒガンバナ
・ヘクソカズラ  
・ヤエムグラ ☆
・ヤブガラシ
わりといつまでも残っています。マルバルコウを撮っていて、たまたま写真に写っていました。


・ヨモギ


〇実、種、終わりかけ 
・イヌホオズキ(実)
・エノコログサ(実)
・オオオナモミ(実)☆拡
オニノゲシを見つけた原っぱにオオオナモミも生えていました。
ポケットに入れた実をうっかりぎゅっと掴んだら指に穴があきました。


・オヒシバ 
・クワクサ
・コセンダングサ(実)
この実にだけはお近づきになりたくないものです。
一度服にささったら、ささらのようになった先っぽがどうしても取れません。


・コニシキソウ 
・セイタカアワダチソウ
花も咲いていますが、主流派このふわふわ綿毛。
この姿を見ると、綿入れ、着ぶくれなどという言葉を思い出します。


・ナガエコミカンソウ 
・ノゲシ(綿毛)
・ハゼラン 
・ヒナギキョウ 
・ヒナタイノコヅチ 
・ヒメムカシヨモギ(綿毛) 
・フユサンゴ
・メヒシバ
・メリケンカヤツリ
・ユウゲショウ

以上、のべ73種類。
こんなに広げても先月の83種類に比べると随分減りました。

今年一年、こんななつみかんの道草日記をご贔屓にしてくださり、ありがとうございました。
また毎日の投稿にも、「いいね」やコメントを沢山いただき感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も多分こんな感じで続けるつもりですので、よかったらまた見てくださいね!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の温室大盤振る舞い... | トップ | 2021年、今年もよろしく... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-12-31 07:51:25
アレチハナガサ 、カラスノエンドウ、
ホトケノザ、ムラサキカタバミ、ヒメジョオン、
何か、冬なのに、春夏秋と揃い踏みのようです。
それでも、セイタカアワダチソウや、コセンダングサは、終わりを告げていますね😉

今は、12月を感じさせてくれる気候ですが、
不思議な気候の年だった気がしています。
来年も、なつみかんさんの日記、楽しみにしています😉

大変な年でしたが、
徐々に明るくなる新年を期待して、
体調管理に気をつけて頑張って行きましょう
良いお年お迎えくださいね😉
なつみかんさん、おはようございます (さざんか)
2020-12-31 10:04:03
今年も最後の日となりましたね。
毎日欠かさず投稿されたなつみかんさん、そのエネルギーと知識には頭が下がります。
本当にお疲れ様でした。
1年間色々教えて頂き有難うございました。
来年はコロナ禍が少しでも収まるといいですね。
今は我慢の時、お互いに気を付けて乗り切りましょう。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
Unknown (hanaちゃん)
2020-12-31 10:28:35
なつみかんさん、おはようございます☺️
宇治は雪、大丈夫ですか❓️
此方10センチ程 積もっています❗️
お日様が顔を出してくれたので少しづつ溶け始めています。

道草日記には毎回、驚かされます‼️
今回、特にアメリカフウロ、キュウリグサ、ランタナ、、、などなど
私の周りでも咲いているのかな~?
気が付いていないだけ?

花木鳥の名前や特徴など、学ばせてもらうことが多く 有難うございます❤️
来る年も宜しくお願いいたします。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね🧡
お世話になり、ありがとうございました (shu)
2020-12-31 11:42:25
なつみかんさん こんにちは。
いよいよ今年も大晦日となりました。
今年も一年を通してお世話になり、誠にありがとうございました。
お蔭さまで、ほとんど分からなかった身近な植物の名前を、少しずつ覚えられるようになりました。
まだまだ分からないことばかりですので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

道草日記を拝見していて、思いを深くしたことがが二つあります。一つは外来種が多いということです。
そしてもう一つが、年々季節外れの開花が増えているということです。
気象庁は昭和28年から続けてきた生物季節観測について、明年より観測種目を大幅に削減します。
この観測は、季節の遅れ進み、気候の違い・変化を生物観測を通じて的確にとらえるという目的で行われてきたものですが、それが困難になったようです。
それでも、次の6種目については残るそうです。
・ あじさいの開花
・ いちょうの黄葉・落葉
・ うめの開花
・ かえでの紅葉・落葉
・ さくらの開花・満開
・ すすきの開花
植物は気温が1~2℃違うだけで、大きな影響を受けますし、動物もその影響を直接的または間接的に受けます。
人類がその乱れの原因に加担することなく、本来の穏やかな地球を取り戻していきたいものです。

さて、来年が健康で穏やかな年になりますよう、願っております。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。
アメリカフウロさえ愛しい~ね (しいちゃん)
2020-12-31 15:13:01
なつみかんさん、こんにちは。

ちょこっと休憩(笑)
お花見て癒されようかな~。
こんな寒い中でも可愛い子頑張ってますね。
12月は道草は除草で減ってしまう中良く見つけましたね。
毎月毎月お疲れ様。
困ったときは月末のなつみかんさんの部屋が定着。

継続は力!!
実践してますね。
またライネンもコロナなんかに負けないで続けてくださいね。

来年も宜しくお願いします。
良いお年を~♪
年々・・・ (なつみかん)
2020-12-31 18:40:56
attsu1さん、こんばんは。
大みそかにこんな長々した投稿をみてくださってありがとうございます^^
道草日記、なんとか最終日に間に合いました。
(ツルニチニチソウは昨日撮った写真です)
年々季節が変わっているのか、植物たちの生存能力が高まったのか、どうなんでしょうね~
面白いので、道草日記はできる限り続けていきたいと思います。

今年も毎朝一番にコメントいただき、本当にありがとうございました。
朝一にattsu1さんのコメント拝見しないと一日が始まらない感じです(笑)
甘えっぱなしですが、来年もよろしくお願いします!
くせに・・・ (なつみかん)
2020-12-31 18:44:30
さざんかさん、こんばんは。
全然ほめていただくほどのことはないですよ~
その代わり、家事は手抜き、女性らしいことは何一つできず、服装センスもゼロ・・・
唯一ハマってしまったのが、植物です。
元みん花、今ブログがあって本当によかったです。
さざんかさんは今年もご自身も投稿されつつ、お庭もきちんとされ、私たちの投稿にも、いつもコメントくださり、頭が下がります。
励みになりました。
来年は今年よりましになったらいいな~
と思っていたのですが、東京感染者1300人超えのニュースをみてガックリ・・・
なんとかみんなで協力して鎮静化させたいですね!

来年もよろしくお願いします^^/
全然でした~ (なつみかん)
2020-12-31 18:49:15
hanaちゃんさん、こんばんは!
あれ、「ちゃん」がひらがなになってますね~
こちらの方が可愛くっていいですね^^

雪ですが、宇治の方は全然です。寒いだけで・・・
まあ、冬タイヤじゃないので、降ったら降ったで困るのですが、ちょっとは雪景色を見たいです。
そちらは10センチ積もったら真っ白だったでしょうね~

アメリカフウロとキュウリグサが咲いていた場所は、なぜか毎年他の場所よりひと月以上早く咲く場所なんです。
まさしく「ホットスポット」。
温泉でも地下にあるのかと思ってしまいます。
面白いですね~

こちらこそ今年も素敵な投稿を読ませていただき、ありがとうございました。
私も時々は詩的なことも考えるのですが、いざ記事にしようと思うと、単なる関西ノリに・・・
照れ屋なんですよ(笑)
来年もどうぞよろしくお願いします^^/
貴重なデータ (なつみかん)
2020-12-31 20:05:06
shuさん、こんばんは。
今年は大変な年でしたが、その中でも色々な山に登り、その様子を見せてくださってありがとうございました。
コロナがなくても山登りはできないので、いつも楽しみにしておりました。
私の方はすっかり地元密着型になり、ネタ探しに四苦八苦しております。
この道草日記、2018年4月にスタートしましたので、来年3月で丸3年になります。
生物季節観測とはいかないですが、年ごとの違いなども整理できたらいいな~と思っています。

その生物季節観測ですが、観測される方も結構大変だったみたいですね。
相当なデータが蓄積されているでしょうから、民間でも引き継がれないのかと思ってしまいます。

まだまだ油断できなせんが、来年はもうちょっとでもいい年になればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします!
ありがとうございました! (なつみかん)
2020-12-31 20:08:37
しいちゃん、こんばんは。
忙しい大晦日に、ブログを覗いてくださってありがとうございます。
(かく言う私も、紅白見てる家族を尻目に、こそこそ二階のPCでレス書いてます^^;)
本当に大変な年でしたね・・・
特にしいちゃんにとっては、二重、三重に・・・
それも乗り越えつつ復帰してくださって本当にほっとしました。
早くコロナが収束して、しいちゃんのケーキと練り切りをご馳走になりに行きたいです!!

道草日記、少しはお役になっているようでよかったです。
アメリカフウロ、可愛いでしょう♡
ツルニチニチソウも素敵でした。
来年はまずどんなお花が咲くでしょうか。
セツブンソウやバイカオウレンなど、待ち遠しいです!

来年もよろしくお願いします^^/

コメントを投稿