なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

梅小路公園の新緑とモニュメント

2024-05-25 05:41:03 | お出かけ

お天気の良い早朝、梅小路公園をお散歩しました。
仕事前、京都駅で途中下車してのウォーキングです。

京都駅南北通路の北側階段から下りたところでペンギンたちが見送ってくれます。



前にも少し紹介しましたが、こちらは京都駅から梅小路公園内に41基設置されたモニュメントです。
京都・梅小路エリアガイドのHPによると、
「鉄道、水族、京都市のキャラクターなどをモチーフにした様々なモニュメントが皆様をお出迎えします。
是非モニュメントをたどって、梅小路を散策してみてください!」
とのことで、今回は見つけたモニュメントの写真を撮りながら歩いていきました。
撮った写真は最後にまとめて・・・

線路沿いの道を進み、タキイ種苗本社前を通って梅小路公園へ。
まず目についたのがこちら。


昔の鉄道の信号機で、「腕木式信号機」というそうです。
懐かしい感じですね。
こんな感じで左側にJRの線路を見ながら、新緑の道を歩いていきます。


てっちゃんにとってはいい場所かもですね。
電車のモニュメントがいい配置で。ここに電車が通ったら最高だったんですけど。

右手にイロハモミジを始めとする落葉樹のエリアがあり、まさに新緑の最盛期。


同じような写真ばかりになるのに、ついつい・・・


あれ、あそこにいるのは・・緑の間にアオサギの頭が覗いていました。


あれ、向こうの方にもアオサギ?


ん?呼んだ?


用事がないなら、羽のお手入れ。


後ろにいるのはカルガモ。こちらものび~


朝はみんなストレッチやお手入れに熱中ですね。
こんな感じの小さい池ですが、結構鳥が水浴びや水を飲みにやってきます。


まあ、今の時期はそれほど鳥がいるわけではないですけどね。
私も載せなさいよ!とカワラバト。目つき悪っ


先に進むとまたまたイロハモミジのトンネル。


秋にフジバカマ展が行われる朱雀の庭からいのちの森に向かう橋が正面に見えています。
一度しか行ったことがありませんが、なかなか面白いところです。


白い花が咲いていました。


お~、ザ・ウツギがついに咲き始めましたね!


森っぽいエリアを抜けて向こうを見ると懐かしい京都市電が置かれていました。
市電カフェと書いてあります。


隣に線路があります。こちらでチンチン電車の試乗ができるようです。


もちろん、早朝なのでまだ運航していません。
モニュメントがあったのでパチリ。こんな車両なんですよ~


そろそろ梅小路公園の端っこ、京都鉄道博物館と梅小路京都西駅のあたりまでやってきました。
ネモフィラが咲いていました。


鉄道博物館の隙間から前は車両の写真が撮れたのに、接近禁止の看板が沢山・・・
そりゃそうですよね。
というわけで、ユリノキ並木をパチリ。


花はもうすぐでしょうかね~


ということで、お散歩はこの辺でUターン。
最後に、お散歩中に撮ったモニュメントをまとめてどうぞ!


全部で41基あるそうなので、まだまだ一部ですが結構面白いでしょう。
隙間時間で行ける場所なので、もし京都旅行のお帰り時に少し時間があったらお立ち寄りください。

【撮影:2024/5/17  京都市】



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニオイシュロランがまた咲き... | トップ | トベラにヤマボウシ開花!~... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-05-25 07:52:48
梅小路公園
ペンギンたちがお出迎えしてくれていますね
何が始まるんだろうと、来る人々が感じるのでは

THEウツギ、
ほんと一気に色々なウツギたちが咲き出し、
楽しませてくれていますよね。
次は紫陽花でしょうか、
季節は移っていきますね。

秘密のケンミンSHOW話題
「大阪のオカンは、寝る時『おやすみ』ではなく『もう寝るで』
って言うそうですが、なつみかんさんのところでも、
そうでしたか?^^
返信する
あれから~ (ダリアクミコ)
2024-05-25 08:51:42
なつみかんさん
お早う御座います!

あれから熱を出し寝込んでしまいました。
今パソコンを空けコメントを頂き返コメできず
大変した礼いたしました。
なつみかんさんの投稿もまとめて拝見すること
お許しください。
返信する
なつみかんさんならではのルーチン (ninbu)
2024-05-25 19:38:41
なつみかんさん、こんばんは。

仕事前に京都駅で途中下車して、梅小路公園を散歩とは元気ですね~
。それが仕事前のウォーミングアップになって、逆に良いのかもし
れませんね。

梅小路公園内に41基設置されたモニュメント、それを探しながら
散歩するのも楽しそうです。

なつみかんさんが撮った写真が15個なので、その倍以上あるとは、
モニュメントを探し回るだけでも、十分に楽しめそうですね。

朝の人が少ない静かな公園を、新緑の中の新鮮な空気を吸いながら、
花や鳥を観察して歩くのも、なつみかんさんならではのルーチンで
しょうね。
返信する
朝のお散歩 (なつみかん)
2024-05-25 22:24:18
atsu1さん、こんばんは。
ペンギンたちは、階段を下りてすぐのところにあるので、来られた方は結構目にされていると思います。
他にも鉄道を中心に、色々なモニュメントが並び、面白いですよ。

今日は朝から出掛けていたのですが、山道をドライブしているとウツギの多いこと!
こんなに日本の山にはウツギがあったのかと感心しました。

大阪のオカンは「もう寝るで」ですか?
うちは母は京都、父は神戸の出身だったので、それはなかったですね~
普通におやすみでした。
返信する
お大事に! (なつみかん)
2024-05-25 22:26:14
ダリアクミコさん、こんばんは。
きっとご無理が祟ったんですよ~

こちらでもまたコロナが流行りだしているようです。
久々に、注意するよう言われました。
普通の風邪を引いている人も多いです。
気候の変化も極端なので、お互い気を付けないとですね!
お大事になさってください。
返信する
歩数稼ぎ (なつみかん)
2024-05-25 22:29:31
ninbuさん、こんばんは。
道草日記の準備をしていたら遅くなってしまいました。
それでもまだ全然終わりません。
31日が金曜日と気づき、ショックを受けているところです。
それでも花の写真を整理していると、気分はノリノリになりますね。

それはともかく、毎日1万歩はあるくことにしているので、途中寄り道散歩することがあります。
一番多いのは隣駅まで歩くことですが、たまには梅小路公園に寄ったりします。
新緑の時期なので気持ち良かったですよ~
暑くなりすぎる前に、もう一度くらい行ってみようかな~
モニュメントを探すのも楽しいです!
返信する

コメントを投稿