なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

ひとり占めの初詣~伏見稲荷大社アーカイブ (1)

2021-01-19 05:59:45 | 植物

今年の初詣は少し時期をずらせて行った春日大社でおしまいのつもりでした。
ところが三連休に行った美容院で、「伏見稲荷に3日に初詣行ったけどガラガラだった」という情報を聞き・・・
早速、翌日行ってみました!
(もちろん、緊急事態宣言が出る前です)
家からだと30分もかからないので、特に早起きすることもなくのんびり出発です。
到着は7時45分。普通の年だったら、いくら三が日ではないとはいえ、ある程度人出はあるはずなのですが・・・
例年全国5位の人出を警戒して、みなさん初詣は地元で済まされたのかもしれませんね。
写真の鳥居は一の鳥居。



一の鳥居をくぐって参道を進みましたが、参拝者はぽつり、ぽつり。
でもこれはガイドブックより人の少ない写真が撮れるまたとないチャンスです!
一寸しつこいですが、3回に分けて伏見稲荷大社をご紹介することにしました~

ここ伏見稲荷大社は、全国30000を数える「お稲荷さん」の総本宮です。
背後の稲荷山に稲荷大神(宇迦之御魂大神)が降臨されたのが711年。
奈良時代が始まったばかりの時ですね。
それ以来、稲荷大社は、五穀豊穣、商売繁盛の神様として、庶民の厚い信仰を集め続けています。
その後、日本人のみならず諸外国からの人気を集め、日本の人気スポット第一位の栄誉にかがやいたこともあったとか。
今回以前、直近で参拝したのは2014年の3月でしたが、その時はすでに外国人観光客の姿が目立っていました。
ところが今回は・・・

こちらは楼門、一人もひとがいません!!
創建は16世紀と新しく、豊臣秀吉によって作られたとのことで、重要文化財です。



楼門をくぐったところにある外拝殿。こちらも重要文化財。


そしてその奥がご本殿・・・かと思ったら、こちらが内拝殿だそうです。
朱塗りが目に眩しいです。
まるで人払いしたような静けさの中、ゆっくりと参拝することができました。
この奥にご本殿があるそうですが、直接見ることはできません。
これらの建物は元々鎌倉時代にこのような様式で作られたそうですが、応仁の乱で焼失。
その後、再建、改修を繰り返し、今に至っているそうです。



これだけ空いていたら、有名な千本鳥居ものんびりと写真を撮れそうです。
本殿の左横を進み、この朱塗りの鳥居を抜けると突き当りに「玉山稲荷神社」が見えてきます。


「玉山稲荷神社」です。標識の通り、右手に進みます。


右手には白狐社、奥社の2社があり、その左手より、朱塗りの鳥居のアーチが始まります。
朱塗りのツヤツヤした鳥居は稲荷山を縫うように建てられています。



こちらの鳥居を抜けると・・・



いよいよ千本鳥居の始まりです!


右側通行なので、右の道を進みます。
視界がすべて朱色・・・なんだか異次元に連れて行かれそうな不思議な感覚にとらわれました。



(つづく)

【撮影:2021/1/11  伏見稲荷大社】


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賀茂川ぶらぶら鳥散歩 | トップ | 鳥居とお塚について~伏見稲... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-01-19 06:36:32
伏見稲荷の千本鳥居、観光客で賑わう姿しか
見たことないですが、無人とは、逆に驚きます。
それだけ、観光客が少ないってことでしょうか?

静かな伏見稲荷も荘厳な感じですが、
早く終息して、やはり賑わってほしいですよね

返信する
Unknown (せきあ)
2021-01-19 08:09:47
人が誰も映っていない写真を見ると何か異様な感じを受けます
インバウンドで海外の観光客だらけの時はどこで写真を撮っても必ず人が映り込んでしまっていたのに、このような写真が撮れるのは何か寂しいですね

伏見稲荷を独り占めの時間は贅沢なものですね
返信する
こんな伏見稲荷大社さん (fukurou)
2021-01-19 08:45:52
なつみかん様
おはようございます。
初めて見ます。
どうなっているの?
と思ってしまいますね。
外国人がいないのは分かりますが、日本人まで!?
伏見稲荷さんの山の上に眼力社さんと言って目の神様がおられます。
2年ほど前、友人の白内障手術のお願いに参拝した時は、通勤電車並みの混雑でした。
返信する
シャッターチャンス? (ダリアクミコ)
2021-01-19 08:58:02
なつみかんさん
おはよう御座います!
カメラマンに撮ってはシャッターチャンスですが
独り占め、なんか信じられない光景です。
こんな状態はやはり寂しいです。
早く収まって欲しいです~
返信する
立派ですね (さざんか)
2021-01-19 09:53:17
なつみかんさん、おはようございます。
流石は伏見稲荷大社、立派な建物が色々ありますね。
どれも赤いのがお稲荷さんらしいです。
ずっと続く朱塗りの鳥居、誰もいないのはちょっと不気味です。
ここを通ると異次元の世界に入っしまうのでは、という感覚よく分かります。
(以前海ほたるに行った時、道路が上りで見える先は空だけ!他の車もいない。
あの先まで行ったら、違う世界に入ってしまうのではないか、と怖くなりました。)

実家の裏庭にもお稲荷さんがあったんですよ。
処分するとき、不動産屋さんに神主さんを手配して貰って、拝んで貰ったんです。
中を開けたら、伏見稲荷の末社を示す鏡が入っていたそうで、神主さんが喜んで持ち帰ったんですって。
何だか惜しいことをしたと思うのですが、それを今のうちに持って来ても、どうしたらいいか分からないものね。
総本宮の続き、楽しみにしています。
返信する
早起きしなくて付いたら7時45分(@_@。 (しいちゃん)
2021-01-19 14:06:08
なつみかんさん、こんにちは。

一体あなた様は睡眠時間如何ほど???
って思うくらい、
遅寝早起きですね。
これも毎日同じ感じだったら体内時計がそれで規則正しくなってるのでしょうね!!
そっちにまず反応(笑)

なつみかんさん、こんにちは。
伏見稲荷さんは有名な稲荷さんですが、流石にこの時期は緊急事態宣言出てなくても人出は少ないのですね・・。
ここにもちゃんとコロナの影響が出てる・・。
いつも閉じこもってばかりの私には特に不自由は感じませんが、
皆さんかなり我慢されてるのでしょうね・・。
返信する
ご丁寧に(^-^; (しいちゃん)
2021-01-19 14:13:10
なんでか2回も挨拶してるm(__)m
返信する
不思議な光景 (shu)
2021-01-19 20:56:12
なつみかんさん こんばんは。
朝、チラ見して戻ってくるのが遅れました。
皆さん仰ってますが、誰もいない伏見稲荷、とても不思議な光景です。
まるで、神隠しにでもあったみたいです。
こんな画像を見ると、出かけても感染リスクがないのではと・・、たしかに思いますね。
それに、すぐご近所なんでしょう。
私が近所の池に行くにも、歩くと20分はかかります。
私は、画像を観せていただき、行った気分を味わわせていただきます。続編も期待しています!
ありがとうございます。
返信する
警戒してる (なつみかん)
2021-01-19 21:14:19
attsu1さん、こんばんは。
確かに、例年の賑わいを知っているだけに、一種異様ですね。
自粛というより、人混みを見なさん警戒されたのだと思います。
で、この結果に・・・
多分神社自身もここまでとは思っておられなかったようで、鳥居の横で交通整理のガードマンさんが2、3人所在無げにされていました。

こんなに商売あがったりでは、商売の神様としては沽券にかかわるかも・・・
ちゃんと疫病神と話を付けてほしいですね!
返信する
その通りです (なつみかん)
2021-01-19 21:22:40
せきあさん、こんばんは。
ほんとそうですよ~
異様でした。
さすがに茶店のあく9時頃になるとぽつぽつ上ってくる人に出会いましたが・・・
少ないのはいいけど、かなり寂しかったです。

でも今度は山頂まで行ってみてもいいかなと思いました。
今がチャンスですよ!
返信する

コメントを投稿