なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

今日の一枚~春はピンク♪

2018-03-14 07:01:41 | 植物
週末、一ヶ月ぶりに京都府立植物園に行ってきました。
風の冷たい寒い日でしたが、先月の茶色一色から、そこここに春の兆しを感じる楽しい散策となりました。
今日はそんな中から、乙女のピンクをご紹介~♪

梅林は少しピークをすぎていましたが、メタセコイア脇にあったピンク色が一番気に入りました。





メタセコイアと。



白とピンクの枝振りの見事さに惹かれ・・・




カワヅザクラは、本場ではもう葉桜になってきているようですが、寒い京都ではほとんど蕾。
唯一咲いていた花です。やっぱり濃い目のピンクが可愛い♪



バックの朱色は半木(なからぎ)神社の鳥居です。



後は全部蕾。



アンズも一本だけですが、咲き始めていました!





全体はまだまだ蕾ですが・・・



そして生態園にはウグイスカグラの姿も・・・
こちらもほぼすべて蕾です。




ピンクではないのですが、赤系統ということで。
一時花が無くなっていたボケも、再び咲き始めていました。




薄着で凍えかけましたが、気分はほんわか。
春のピンク散歩、いかがでしたか?






コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の一枚~びっくりアセビ | トップ | 今日の一枚~春は白♪ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クサボケの柵 (くるん)
2018-03-14 08:22:09
なつみかんさん、おはようございます。
昨日、素敵なクサボケを見たんですよ。なので真っ先に
コメント入れちゃいます。
クサボケってほっとくとこんもりと広がってしまいますよね
それが狭く細長い玄関の土に立てにまっすぐとたくさん生えていて柵になっているのです。とってもいい感じでした。
今日もあたたかい一日のようですね。
いってらっしゃいませ(*^_^*)
返信する
梅とボケ (ヒゲオヤジ)
2018-03-14 16:46:34
なつみかんさん、こんにちは(^^)/
ご無沙汰致し申し訳ございません。
また私のブログへご来訪有難うございましたm(__)m
京都もやっと春が訪れたみたいですね!
東京も先月までの寒さがウソの様でスッカリ春めいてきました。
やはり梅の花は1輪づつの暖かさと言うか、春を連れて来たみたいですね!
蕾と花のバランスがとても綺麗です(^_-)-☆
東京では来襲にも桜の開花(染井吉野)が有るとか、いよいよ春到来の様です(^○^)
ボケも梅や桜の影になりがちですが、赤い花、やはり可愛らしいですね♪
返信する
解りますよ~♪ (しいちゃん)
2018-03-14 18:21:39
なつみかんさん、こんばんは~。

待ち焦がれた春色♪
ブログ読み進んでるだけで、なつみかんさんのウキウキ感がしっかり伝わってきました(*^^*)

春のピンク、嬉しいピンク♪
昨日今日の暖かさで一気に咲いたのではないやろか♪

かえすがえすも残念。
19日の植物園行きが病院行きに変わるなんて。
春の山野草の展示会も多分あるはずです。

これから、楽しみやねー(*^▽^)/★*☆♪
返信する
春は曙 (さざんか)
2018-03-14 18:35:00
じゃなかった、ピンクですね。
夏みかんさん、こんばんは。
薄いピンクの梅が美しいですね。
メタセコイアとウメなんて取り合わせ,なかなか無いと思いますよ。
カワヅザクラはこれからですか。
やはりそちらは寒いんですね。
ウグイスカグラの花、見たこと無いんです。
いいな~。
ボケはこちらでは満開のお宅を見ましたが、車だったので撮れませんでした。
返信する
ピンクの散策♪ (hanatyan)
2018-03-14 21:22:52
こんばんは なつみかんさん
やっぱり良いですよね~植物園は。
一度に色んな春に、ピンクに出逢えますものね~
ピンクの散策、楽しかったです
返信する
乙女ですから。 (mamasan)
2018-03-14 21:41:12
なつみかんさん、こんばんは。
乙女ですから、ピンクに反応しました。
河津桜は、満開を迎えているのですが、京都はこれからなんですね。
桜のピンクもいろいろですから、楽しみですね。
ところで、馬酔木には驚きました。
花もちゃんと咲いて、すごいです。
また、成長記録、楽しみにしています。
返信する
たくさん咲きましたね (don4900)
2018-03-14 21:59:47
こんばんは。

たくさんの種類が咲きましたね。私、今日は半袖でした。突然初夏の感じで戸惑ってしまいます。

桜もちらほら見えたようです。
赤い木瓜も混ぜていただき嬉しいです。
返信する
ピンク散歩堪能いたしました〜🌸 (はこ)
2018-03-14 22:32:49
いよっ! 待ってました、京都府立植物園‼︎
あっちもこっちもピンク色で華やいで来ましたね〜☺️
私は鳥居バックの一輪に胸がきゅーんと鳴りました。
それにしてもなつみかんさんちの切り花アセビ、凄いですね。ミラクル〜〜(@_@)
返信する
くるんちゃん、こんばんは! (なつみかん)
2018-03-14 23:12:26
早くにコメントいただいたのに、お返事遅くなってごめんなさい><
今日は年休消化でお休みもらって、家の片付けと、宇治川散歩していました。
膝の調子悪いのに、うっかり2万歩以上歩いて、えらいことに・・・

そうそう、ボケの話でした。
確かに植物園のボケはぼわっと広がっています。
柵になったボケって、よさげですね!
お写真あるかと思って、くるんちゃんのとこに行っちゃいました^^;
これから綺麗でしょうね~♪
返信する
ヒゲオヤジさん、こんばんは! (なつみかん)
2018-03-14 23:16:37
植物園もようやく花が見られるようになって来ました。
梅は満開よりも、少し蕾が混じるくらいが綺麗ですね。
紅白の梅の枝振りがまるで江戸時代の襖絵みたいで、見事でした。

東京はもうサクラの開花ですか@@
冬が寒かったので少し遅めかと思っていましたが、一気に盛り返しましたね^o^/
また、お江戸の桜、拝見させてくださいね!

返信する

コメントを投稿