なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

ぱくぱくクサイチゴ~宇治川散歩2019/5下旬

2019-06-03 05:28:20 | 植物

宇治川上流駆け足散歩の続きです。
上流に行くにつれて、山肌のあちこちに見えてくる赤い実・・・



丸くてツヤツヤした実はどう見てもヘビイチゴより大きくて美味しそう♪
イチゴの実に毒はないので、とりあえず綺麗そうな実を採ってパクっ・・・
あっま~い>▽<
ちょうど喉も渇いていたので、摘んでは食べ、摘んでは食べ・・・
熟す前の黄色い実も綺麗です。

 

このイチゴはそう、クサイチゴ(バラ科キイチゴ属)です!
地面に近いところの実は少し埃っぽかったけど、甘みが強くて美味しい部類だと思います。
見てください、この実の数!
ビニール袋かなにか持って行ってたら、絶対に摘んで帰ったのに~
ジャムにしてもよさそうです。



ちなみに、4月中旬に行った時は花が満開でした。

 


あとはオマケ。
去年見たときから名前がわからなくて困っていたこのツル性の植物。
今年は詳しい人に聞いて、サンカクヅル(ブドウ科ブドウ属)と判明!
雌雄異株で、こちらは雄蕊ツンツンなので雄株。どうりで実がならないわけです。



こんなに広がっています・・・




ちなみに右横の細い葉の木はナナミノキ(モチノキ科モチノキ属)。
モチノキの仲間には珍しく紫色の花で、咲いているのを期待しましたが、残念!蕾でした。

               

号外!5月26日時点では蕾でしたが、昨日6月2日に見に行ってみると、ちゃんと紫色の花が咲いていました!

        


もう一つオマケ。あのつり橋左岸の山肌に生えるニワトコに赤い実が!



思えば、3月上旬、同じ木に蕾が付いているのをみました。
でも何度も通りかかっているのに花は見たことはありません。来年はぜひ見たいものです。

                

明日は宇治川特集最終回です^^


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウツギ&テイカカズラで大満... | トップ | 宇治川三羽組~宇治川散歩201... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-06-03 06:54:46
クサイチゴ、パクパクと食べられるだけあるとは、
羨ましい場所ですね^^

ナナミノキに、ニワトコ、どちらも小さい花なのに、
きちんと記録して、次回に花や実を見つけるところが、
さすがです(@_@)

来年、このニワトコの花が見られると良いですね^^
返信する
草イチゴ美味しそう♪ (しいちゃん)
2019-06-03 08:58:17
なつみかんさん、おはようございます。

さあ、忙しい一週間の始まりですね!!
良いお天気でうれしいね。
なつみかんさんでも解からない木を教えてもらったらちゃんと記録。
さすがです。
もうねぇ、私だったら教えてもらってもすぐにこれって思い出せない・・。
それぞれに得手不得手があって良いって事で笑っとく。
忙しくてもひょっとして実が成ってるのではとちょこっとの時間見に行って(宇治川は庭みたいなもの  だもんね)
ナナミノキ、ニワトコちゃんと綺麗にお花が咲いていて良かったですね。

今日も忙しい一日頑張って~。
返信する
パクパクが羨ましい (さざんか)
2019-06-03 11:45:56
なつみかんさん、こんにちは。

自然に生っているクサイチゴをパクパクなんて、
最高!
いいですね~。美味しそう。
サンカクヅルは全然知りません。
実の生らない雄株の房がずらり。(^^;)
ナナミノキって、綺麗な花ですね。
これも初めて見ました。

ニワトコは近くに木があったので、白い花を何度も見ていますが、今年その空き地にマンションが建って切られてしまいました。
あった木が無くなると胸が痛いです。
返信する
赤い実 (MInam)
2019-06-03 20:28:05
なつみかんさん、こんばんは・・・
草イチゴの実がおいしそう。
ここで、植物から食べ物に・・・なつみかんさんのおひざ元の「辻利」の抹茶ラスクを食べました、明日はほうじ茶の方を。

所で、家の近くにヤマグワの実がなっているのですが、これがちょっと大きくて丸くびっしりと。
明日画像はアップしますが・・・違う実?
返信する
継続観察 (なつみかん)
2019-06-03 22:18:14
attsu1さん、こんばんは。
宇治川畔は行けばいくほど新たな発見があり楽しい所です♪
ナナミノキは植物園では見たことがありましたが、自然の中で葉っぱだけを見たときは全然自信がありませんでした。
でも特徴である紫の花を見て、確信がもてました。
こういう繰り返しで、徐々に分かる植物が増えてきた感じです。

クサイチゴは今年は大豊作でしたよ~
期待して来年来てみたら全然ない~かもしれませんね^^;;
返信する
すこしずつ・・・ (なつみかん)
2019-06-03 22:23:11
しいちゃん、こんばんは。
何をおっしゃいますやら~
あれだけ沢山の山野草や盆栽、きちんと管理して、写真撮って名前付けてって、すごいことですよ!
私なんて、育てるほうはからきし根気がなくて、枯らしてばかりです。

野山で見ると知ってるはずの木の名前もわからないことってありますよね。
というか、そっちの方が多い!
なので、毎年何回も通い詰めてやっと少しずつ知ってる木を増やしているところです。

これから益々忙しくなる予定なので、あまりコメントできないかもしれないけど、時間を見つけて魅せていただきますね~^^/
返信する
ジャムにしたかった! (なつみかん)
2019-06-03 22:28:32
さざんかさん、こんばんは。
クサイチゴ今年は当たり年だったようです。
ビロードイチゴも沢山花が咲いていましたが、実はほとんど見かけませんでした。
(時期が違ったのかもしれませんが)
それに比べてクサイチゴはまるで栽培してるのかと思うくらい、真っ赤に熟した実が一杯♪
十分ジャムにできるくらいの量があったので、残念です。

そういえば、一昨年の冬、フユイチゴが沢山生っていましたが、そのときも入れ物がなくてみすみす見過ごしました。
学習しないなつみかんです^^;;

ニワトコ、切られてしまったんですね・・・
いつも見ていた木が切られたら本当にショックですね・・・
人間の都合で切られる木が多いですね。
返信する
抹茶ラスク♪ (なつみかん)
2019-06-03 22:34:05
Minamさん、こんばんは。
辻利のラスク、人気あるようですね!
よく売っているのをみかけますが、食べたことはありません。
一度買ってみようかしら・・・

うちの辺りでもクワの実、どこもびっしりと熟しています。
河川敷や、池の畔に野生化したクワが結構あります。
お写真、見せてくださいね~^^
返信する

コメントを投稿