なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

わたしのお庭~Stay Home拡大編

2020-04-22 06:13:46 | 植物

昨日全部載せるつもりでしたが、長くなりそうだったので、例によって拡大編はじいちゃん庭の花です。
タツナミソウ(シソ科タツナミソウ属)が咲き始めました!
紫と・・

白です。

完全放置でも毎年よく咲いてくれます。
花の付き方が波に似ていることから、「立浪草」
花言葉は、「私の命を捧げます」。ひょえ~@o@

お次は、ガレージの扉に挟まれそうな場所に咲いているピンク色。
花は結構小さめで、よく見ると二重になっています。

4月下旬に咲き、小さめで二重に咲く品種は色々あるようですが、花の感じから霧島ツツジ系かなと思います。
で、二重の花なんですが、ネットで調べているうちに面白い記事がありました。
よく見ると二重になった花には萼がないそうです。
つまり、二重の花の外側は萼が変化したものなのでは・・という話でした。
二重のホタルブクロなども、萼片がなく、花茎からいきなり二重の花が咲いている感じだそうです。
なるほど、納得!
なお、ツツジの花言葉は「節度」、「慎み」。

さすがにこの間投稿した紫や白のフリージアは枯れて・・・
と思ったら、別の場所にたらんと一輪垂れ下がって咲いていました!


どうしても近づけないゴチャゴチャになった場所に何か咲いてる?
カメラで見ると、ナツグミでしょうか。
実はグミの区別はよく分かっていません。近づけないので、詳細は不明。
花言葉は、「用心深い、野生美」。


あとはそこここにタチツボスミレが・・・


ということで、このワイルドなじいちゃん庭の整理が私のStay Home目標です。
ね、一年くらいかかりそうでしょう(笑)

明日からは、投稿していなかった宇治市植物公園の4月の写真を紹介します。
閉園になった4月13日の直前、4月11日に行ったときの写真です。
今の時期は例年八重桜の夜間開園があるのですが、もちろん中止。
今年は咲き始めが少し早かったので、4月11日の写真でその様子をしのんでいただければと思います。
多分5、6回に分けての投稿になりますので、よろしくお願いします!

【撮影:2020年4月15~19日 宇治市】




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしのお庭~Stay Home 自宅編 | トップ | 4月の宇治市植物公園アーカイ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二重になったツツジ (fukurou)
2020-04-22 08:42:11
なつみかん様
おはようございます。
二重に花が重なったようなツツジ初めて拝見しました。
ホタルブクロはブログで何度か拝見しています。
萼片が花弁に変化する。なるほどです。
八重咲は雄しべが変化したものですね。
植物は変幻自在ですね。私も変わってみたい。(笑)
返信する
Unknown (shiro169)
2020-04-22 08:57:53
なつみかんサン、おはようございます!

花言葉と花々を見ると「?」っと思うこともありますが
付けた人のイメージが感じられて面白いですネ~(^^)/

我家にも白花のコバノタツナミソウがあるのですが、まだまだ蕾です・・・
おじいさんのお庭は環境が良いのかな

どこもかしこも閉園・・・柵の外から見ると花真っ盛りなのにね~
宇治市植物公園の4月特集、楽しみにしてまーす!
返信する
「私の命を捧げます」 (Minam)
2020-04-22 11:21:34
なつみかんさん、こんにちは・・・
タチナミソウの花言葉凄いですね、昔からの悲恋物語や映画などではこんな描き方がありますが”憧れ”のようなものですかね。 
でも”恋(=不倫ではありません)”は生命活動の原動力ともなります、免疫にも。
でも、四苦八苦にもありますが”愛別離苦”でもあります。
返信する
自分流には、一年では無理!! (しいちゃん)
2020-04-22 11:46:31
なつみかんさん、おはようございます。

めっちゃ楽しそう♪
おじいちゃんのお庭自分風に♪
元のお花をそのまま生かしながらワクワクですね。
非常に自分勝手ないいかたですが、気を悪くしないでね。
このお庭で植物園に遠征しなくても一杯楽しめるような気がします。
今しか遠出できないけど、私くらいの年齢になったとき、大きな作業はむつかしくなります。
今ちょうど良いかもですね。
在職中から手掛けて今まだちゃんと完成とは言えません。
永遠に完成しない庭・・・だからこそ楽しい♪
人それぞれの楽しみ方がありますが、
なつみかんさんはその点恵まれてるな~って思いますよ。(あくまでも私を元にした考えです、気を悪くしないでね)
妹に言い続けてきたけど、ああだこうだってお花はどんどん買って今から庭自分の思い描いた庭にはもうできないのではと思ってるので、
その気持ちなつみかんさんにぶつけてしまいました・・。
色んな植物園巡りされた経験を活かして、
きっと素敵なお庭ができるだろうなって
失敗繰り返しながらここまで来た私には羨ましい限りです。
返信する
気長に・・・ (ピエロ)
2020-04-22 12:14:47
なつみかんさん こんにちは!
白いタツナミソウ 素敵!
色んなお花があっていいね。
おじいちゃんのお庭 なつみかんさん好みに作り上げるのが楽しみ。
こればかりは終わりが無い作業 地道にやって下さい。

花言葉 調べたことが無かったです(笑)
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2020-04-22 16:16:36
タツナミソウが並んでいると、仲良しが遊んでいるような雰囲気がありますよね。

綺麗なツツジ、たくさんのツツジが咲く時期ですが、
このツツジは美人さんですねぇ

疲れも出るでしょうけど、無理しないで、
楽しくStay Homeしてくださいね
返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2020-04-22 17:37:17
「じいちゃんの庭」の花、色々ありますね。
タツナミソウ、まだ開いていないけど綺麗に撮れていますね。
花弁が2重になったつつじ、初めて見ました。
ナツグミの写真は私も撮ってあります。
今日アップしようと頑張ったけど、疲れて目がしょぼれて駄目です。
治っているのに体力が戻りません。
歳ですね~。
返信する
私も変わってみたいです (なつみかん)
2020-04-22 21:00:21
fukurouさん、こんばんは。
二重になったツツジ、去年も咲いていたはずなんですが、全然気づきませんでした。
たまたま写真を撮ろうと顔を近づけたとき「あれ?」となりました。
確かに八重咲は蕊が花弁に変化する・・・は聞いたことがありますが、二重咲きの外側が萼というのは初耳。
ほんと、植物は不思議ですね~

種々の園芸種はそんな変化を起こした植物を上手く作って育て上げられたのでしょうね~
私も素敵に変われたらいいんですけど(笑)
返信する
早く開いてほしいです (なつみかん)
2020-04-22 21:13:27
shiro169さん、こんばんは。
タツナミソウの花言葉、びっくりでした。
最近皆さんが花言葉を書かれているのを見て、私も真似して調べ出したのですが、結構ハマります。
こんな花にまで花言葉が!?
と思うこともしばしば。
いったい誰が考えるのでしょうね・・・

植物園も公園も閉園ばかりでがっかりです。
感染拡大が収まらないから、仕方がないのかと思いますが、小さい子供さんのいる家庭なんかは可哀そうです><
大人もかわいそうですが・・・
返信する
重要なことに気づきました (なつみかん)
2020-04-22 21:35:51
しいちゃん、こんばんは。
まるで自分のお庭みたいに楽しんではる~(笑)
いろいろアドバイスありがとうございます。
「自然な感じ」が好きな人なので、思いえがく庭は、宇治川畔みたいな感じでしょうか。
お庭仕事、少なくともコロナ期間は頑張れそうです。
足の調子が悪いので、結構キツイと思いますが・・・

ここまで書いて重要なことに気づいてしまいました!
うちの実家を売却したみたいに、じいちゃん家も将来売っちゃったら庭はどうなる!?
そこも考えてやらないといけませんね~

まあ、何はともあれ新しい草木を入れる前に、枯れた木を捨てて、有象無象を処分しなくては・・・
考えるのはそれからかな~^^;
それと、言い忘れてましたが、じいちゃん庭は土がありません。全部コンクリートです。
なので、基本は植木鉢かプランターばかりです~
さあ、どうしましょう(笑)

まずビデオ会議するために家の整理をするのが先決なので、そのあとかな。
なんて言ってたら、いつまでたっても取り掛かれませんね^^;;;;
またアドバイスよろしくお願いします^^///
返信する

コメントを投稿