なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

4月の宇治市植物公園アーカイブ(その1)フラワーブリッジから東屋まで

2020-04-23 05:52:46 | 植物

昨日予告した通り、今日からは4月11日、休園直前に行った宇治市植物公園の特集です。
歩いた順番にご紹介しますので、一緒に植物園を散策した気分になってくださったら嬉しいです。

いつものフラワーブリッジからスタート。
気持ちのいい青空が広がっています。開園直後だったので、職員さん以外ほとんど人はいませんでした。

ハンギングのパンジーも目いっぱい咲いています。


正面の池から見たところ。遠くに花と水のタペストリーが見えます。


この右手に入り口。年パスを見せて入ります。
休園するので、その分は有効期間を延長してくれるそうです。
温室に入るのは後にして、まずモミジ園方向に向かうことにしました。

この花の名前は何でしたっけ? 度忘れ・・・

→セリンセマヨールと教えていただきました。冬湖さん、さざんかさん、ありがとうございました!


気にせず先に向かいます。前にも見たクリスマスローズの手前にアジュガが満開でした。


向こうに見えるのはミツバツツジ。今の時期はどこに行っても見られます。


そしてお気に入りのあの木に・・・やった!花が咲いていました。
オトコヨウゾメです。う~写真難しい・・・

ガマズミの仲間ですが、花はこちらの方が可愛らしくて好きです。


そのお隣には、いつもの毛深いミヤマウグイスカグラが満開!
満開でもぽつぽつと咲くのがウグイスカグラ流。


さてここから東屋を左手にみながら、モミジ林に降りて行きます。

左手には、秋のお楽しみ、ロウヤガキ。
お?これから花? 続きが見られないのが残念!


ということで、モミジ林の入り口です。赤っぽく見えるのは花が咲いたイロハモミジ。


(つづく)

【撮影:2020年4月11日 宇治市植物公園】




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしのお庭~Stay Home拡大編 | トップ | 4月の宇治市植物公園アーカイ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい環境 (冬湖)
2020-04-23 06:33:27
その理由は何故?
もちろん花々と戯れることができるから
ましてや 時節柄 ゼロ密状態ですから
もちろんマスク無用で 思いっきり深呼吸


男ヨウズミ ?
なんとも言えない お名前

朝一の上段はさておき
セリンセ マヨール(黄花瑠璃草)の紫花種
優しさが漂います
そんな環境であれば毎日通いたい
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-04-23 07:36:27
大好きな公園が、休園なの寂しいですよね。

ほんと広い公園が何で休園と思いつつ、
空いている他県に来る人が多いことを考えると、
こうなるんでしょうね。
(変な話、真面目と言いつつ日本人のレベルがこんなもの)

早く収束してくれて、またのんびり散策、楽しみたいですね
返信する
自粛できないから休園…(>_<)。 (しいちゃん)
2020-04-23 08:34:34
なつみかんさん、おはようございます。
お花は勝手に咲くものでは無くて、手をかけて日数かけて綺麗に咲いてくれます。
皆さんに喜んでもらうために、頑張ってこられたのに、
にっくきコロナでいろんなところが、休業、廃業に追い込まれたお店も・・。
舞洲なんて一年かけて素晴らしいネモフィラを咲かせてくださったのにここも休園。
ほんと怖い世の中になってきましたね・・。
本当に収束するのかなってテレビ見てたら不安になります・・。

今頃宇治の植物園もお花だけが寂しく咲いているのでしょうね・・。
返信する
すべての施設が (fukurou)
2020-04-23 08:40:19
なつみかん様
おはようございます。
すべての施設が休園なんですね。
最近植物園に行っていないので楽しませてもらいました。
人に見てもらうために手をかけて育てた植物なのに寂しい限りですね。
そんなこと関係なく咲いている植物は、いいですね。自分のためにだけ花を咲かせています。
返信する
何処も閉園 (ヒゲオヤジ)
2020-04-23 17:16:47
なつみかんさん、こんにちは(^-^)/
お久しぶりです。
久々の私のブログにコメント有難うございました。
こんな時に不謹慎とは思いましたが、事務所で土日も関係なく結婚式の写真作りやドラッグ関連の仕事をしております・・・
いやぁ〜私が投稿した桜の写真は先月のお彼岸ですし、さすがに非常事態宣言中でも墓地は入れる様です。
それでも、今月始め術後家内の運動不足の解消と季節の花の写真撮りに訪れた、
東京板橋区立赤塚植物園は翌日から閉園になってしまいました・・・
本当は健康維持のため、人数制限または予約制にしてでも外の植物園くらいは開園しても良いのではないかと思っている次第です。
所で、ここ数回なつみかんさんのご投稿で特に目に付いた物(もちろん全てのお写真、素晴らしいのですが)では、
早い順から4/10日ご投稿のサボテン(マミラリア銀河)の観察日記、可愛らしいしコメントも楽しませて頂きました。
それから4/14日ご投稿、私市植物園のムラサキサギゴケ_珍しいですね!初めて見ました(O_O)
4/16日の木々のお写真、いかにもなつみかんさんらしく素敵です(^o^)
あとご自宅で¥298で買ったフクシア、メチャ安ですね!でもとっても可愛らしいデス♪
コロナ疲れで態々3密の環境へ出向くなどは以ての外ですが、せめて健康維持のため、人のいない場所で散歩くらいは続けたいですね。
呉々もご自愛の程を(^_^;)
返信する
ありがとうございます^o^ (なつみかん)
2020-04-23 18:51:25
冬湖さん、こんばんは。
朝早くにコメントありがとうございます!
植物園、今度はいつ行けるのかな~と思いながらの投稿です。
朝一だったので、ほんとに人っ子一人いなくて、本当にみんな自粛してる!って思いました。
さすがに10時過ぎには少しずつ人が増えましたが・・・密には程遠かったです。

セリンセ マヨールというのですね。
教えてくださってありがとうございます。
何度も見たことがあるのですが、横文字名前はちょっと苦手です^^;
返信する
ほんとですね~ (なつみかん)
2020-04-23 18:53:26
attsu1さん、こんばんは。
楽しみにしている植物園だけではなく、公園まで閉まっているのですね。
さすがに、こちらは公園は開いているところが多いですが、遊具や管理棟などは立ち入り禁止になっています。

先が見えないから嫌ですね~
三密はだめといいつつ、三密ではないところでも、遠距離から移動してくる人がいるからダメってなっていますよね。
せめて地元民限定、時間限定で開けてほしいです。
返信する
ほんとうにそう思います (なつみかん)
2020-04-23 18:59:31
しいちゃん、こんばんは。
しいちゃんは自分で育ててはるから、余計に苦労がわかって切ないと思います。
私も、これまた閉園直前に行った大阪市大理学部附属植物園の職員さん方の明るい笑顔が忘れられません。
コロナでお互い心配が絶えなくても、わずかな開園日に来てくれた人に対して、感謝と何とかお花でもてなそうという心が感じられました。
それは宇治市植物公園でも同じです。
書いていても、思い出して涙出そうです。

そういう点では、自分の庭か、自然に咲く花を見ている方が精神衛生上はいいですね。
私はといえば、あまりの運動不足、整体も閉まったから肩こり首コリ足の痛みがマックス。
もうすでにボロボロです^^;;
返信する
小休止です (なつみかん)
2020-04-23 19:02:06
fukurouさん、こんばんは。
大阪は、山田池公園も、府民の森も開いていますよね。
でも、もう実家にいくこともないので、さすがに越境してまで行こうとは思いません。
大好きな宇治川とK池でしばらくは散策を続けさせてもらおうと思っています。

やっぱり伸び伸び咲いている自然の花が一番ですね!
(それもすぐにハカイしてしまうのが人間ですが・・・)
返信する
全然です (なつみかん)
2020-04-23 20:25:15
ヒゲオヤジさん、こんばんは。
いつも丁寧に私のブログを見てくださってありがとうございます^^
不謹慎なんてことないですよ。
たまたま行ってみた光景、私も沢山投稿させていただきました。
いつまで続くのかと思うとうんざりですが、私はまだ仕事をさせてもらってるのでいいと思わないと・・・ですね。

宇治市植物公園はとっても空いているので、多分開けていても府外から沢山人が来ることはないような気がするのですが・・・
やはり横並びなんでしょうね~
なんだか、今日のコメント欄は全体的に湿っぽくなっちゃいましたが、明日からも色々な光景を投稿するので、よかったらご覧くださいね。
なんといってもハイライトは咲き始めの八重桜。
写真は全然ですが、懐かしいな~と思ってみてくださったら幸いです。
返信する

コメントを投稿