なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

踏まれたら・・・寝転んで空を見る

2019-04-02 05:06:01 | 植物

ついに新元号が発表されましたね。
「令和」。 響きがよく、梅にゆかりと聞き、植物好きとしては大満足です。
これから始まる令和はどのような時代になるのでしょうか。
元号が変わっても、私たちの日常は、これからも淡々と、時に波乱を帯びて続くんでしょうね~

さてさて、こう道草が増えてくると、歩いていても知らない間に花を踏んでしまうことしばしば・・・
植物にとっては大波乱ですよね。

あーっ、カンサイタンポポさん、せっかく咲いたのにゴメンナサイ!
いえいえ、大丈夫ですよ~

踏まれたらすこし寝転んで休むけど、またそのうち起き上がるからね。

沢山仲間がいるから大丈夫。
咲いた後の種が飛んで行って、また別の場所で仲間を増やすしね~
ニセカラクサケマンさんのフォローが入ります。




そうか~、踏まれたら寝転んで空を見る・・・


あ、ケヤキの花が咲いている!




頑張り過ぎない。
そこでごろんと昼寝してもいいし・・・
元気が出たらまた起き上がればいい。




沢山食べて元気100倍!





仲間と語らえば、もっと楽しい。




新年度はこんな生き方がいいな~
働き方改革でゆる~く・・・(笑)


(2019/3/30 地元宇治市にて撮影、最後の一枚のみ、3/16 京都府立植物園にて)


〔おまけ〕
もう行ってしまったと思っていたK池のキンクロハジロたち。
まだいましたよ~
それどころか、帰り支度でしょうか、集結してきていました。
そんな姿をちょこっとご紹介~





よく肥えて、ツヤツヤしたキンクロたち。
これから頑張って北の国に渡っていくのでしょうね~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流れても、流されない~木津... | トップ | ラクウショウに育まれる妖精... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-04-02 06:32:07
元号の変わり目、平成、令和とと時代の変化を感じます。
令和、良い時代になっていくと良いですね。

タンポポも、たくさん咲き初め、確かに、踏まれそうなところにも、咲いていますよね。
でも、黄色で目立つから、踏まれないかな^^

キンクロハジロ、帰郷の準備中でしょうね。
ほんと、元気に帰って、また来年、会うのが楽しみですね^^
返信する
令和・・・何度も書きましたよ♪ (しいちゃん)
2019-04-02 07:39:20
なつみかんさん、おはようございます。

新しい時代の為に何となくなぞったら書きやすいと思ったにに・・・
書いてみると私の癖が出て令の最後の一角を流してしまう(-_-;)
なんで?字が変と思ってやっと気づきました。
そうだったまっすぐ下に下ろして止めないと・・・。
今朝は下手なりに綺麗に書けました(笑)

そうそう、頑張りすぎないで、時には寝転んで空を見る・・
お互いに必要かもね(^_-)-☆
タンポポに教えられました・・。

鳥さん、無事に長旅の安全願ってるよ~( ´Д`)ノ~バイバイ
返信する
古い人に‥ (なつみかん)
2019-04-02 18:28:15
attsu1さん、こんばんは。
おっしゃる通り、多分これから生まれる令和生まれの子供からみたら、昭和時代の人は、昔の人ってなるんでしょうね〜(笑)

タンポポは、最近いたるところに沢山咲き始めました。
うっかり踏みつけてしまいそうになることも‥
でも、花のあとで茎が一旦倒れて、綿毛が着く頃にまた立ち上がるってご存知でした?
知らなかったんですが、自然って不思議ですね〜(*^▽^*)
返信する
すごい! (なつみかん)
2019-04-02 18:31:29
しいちゃん、こんばんは。
書いてみてはるんや〜(*^▽^*)
結構難しそうですね。
令和っていう響きが、素敵です。
上品な感じですね〜♪

たまには寝転んでぼーっとする、それって多分しいちゃんも、私も必要なのかも‥笑
今日のは自分のためにも書きました♪
新年度は今の所平和です。、
返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2019-04-02 21:03:52
遅くなりました。
疲れたらごろんと寝転ぶのもいい。
タンポポのように踏まれても起き上がる。
いい言葉ですね。
人生そうありたいです。

今日午前中、毎年行く川岸にお花見に行って来ました。
今足がジンジンです。
見たくて行ったのですから、仕方ありません。
ら写真の整理が出来たらアップしますね。

キンクロちゃん、気を付けてお帰り~!
返信する
フレッシュマンに向けて (mamasan)
2019-04-02 21:08:29
こんばんは。
今日の、踏まれたら、寝転んでみる。
タイトルから、グッときました。
がんばりすぎない。
元気が出たらまた起き上がればいい。
フレッシュマンに、聞かせてあげたい名言ですね。

それと、エナガ、ものすごくいいところで、撮影できたのですね。
すごいです。

ケヤキの、カメラワークも、なかなかいい感じで好きです。
返信する
これからは・・・ (なつみかん)
2019-04-02 22:08:46
さざんかさん、こんばんは!
これまで散々バタバタして走り回ってばかりだったので、今年は少しはのんびりしたいな~と思っています。
そんな気持ちが出た投稿だったかもしれませんね^^;

もう少し暖かくなったらごろんと寝転ぶと気持ちいいですよ~

予告通りお花見に行かれたですね!
綺麗な桜を見ているときは、疲れも感じませんよね~
写真をぜひ投稿してくださいね^^/

キンクロちゃんも長旅大変だけど頑張ってほしいです。
返信する
そうありたいものです・・・ (なつみかん)
2019-04-02 22:11:40
mamasan、こんばんは!
踏まれても起き上がる!
って若いときは思っていましたが、今はごろんと寝転んで空を見るのもいいかな~って思います。
なかなか現実は厳しいですが、お休みの日だけでも、花を愛でながらのんびりしたいですね~

最近若い人の心が折れやすいって言われますが、みていると弱音をうまく吐けないんですよね。
はい、はいって頑張って、ぽきっといっちゃう人が多いです。
確かに、頑張り過ぎなくっていいんだよ~って言ってあげたいです。
返信する

コメントを投稿