なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

わたしのお庭(常設展示)~2020年2月

2020-02-12 05:24:57 | 植物

昨日は嬉しいカンヒザクラの開花をご紹介しましたが、今日は代り映えしない「わたしのお庭」。
それでも、花が増えてきたり、まだまだ元気に咲いていたりする様子を見ていると、元気がもらえます。

まずはこちらから。
前に誕生日プレゼントに星夫からもらった頭がコケの置物。
玄関に飾っていましたが、日当たりが悪くどんどん色が悪くなってきました。
思い切って、外の空っぽのハンギングバスケットの上にお引越しです。
元気になってくれるでしょうか・・・


玄関の花たちはどの子も元気です。
白いシクラメンの花がどんどん増えてきました。


一時危なかったピンクのシクラメンも蕾がいっぱいです。


ナデシコの仲間(多分テルスター)も花が咲き続けています。


前に半額セールで買ったエリカちゃん、花の色が濃くなってますます元気。


空いているところに植えたオオキバナカタバミ、あっという間に葉っぱが何倍にも増えました。
花が咲くのを楽しみにしていますが、これ以上増えないようにしなくては・・・


こちら何気にお気に入りの黄色いキク科。前に宇治市植物公園でクイズに答えてもらいました。
クリサンセマム ムルチコーレという品種だそうです。
まだまだ蕾があるので、楽しみです。


ツワブキの綿毛もまだまだほわほわ綺麗です。


サザンカも少し傷みましたが、蜜をたっぷり出しています。


メジロも時々来ているようです。警戒心が強く、写真は撮れませんが・・・


わが家のシンボル、ナツミカンも健在・・・
なのですが、手の届くところにあったミカンが行方不明になってしまいました。
誰かが持って行ってしまったみたいです。
でも、あんなに苦くて酸っぱいミカン、もし食べたら卒倒するかも・・・


最後は赤く変身したシャコバサボテン。
もう終わりかけですが、結構長い間楽しませてくれました~




さて、次はいつ「わたしのお庭」でお目にかかれるでしょうか。
芽が出たばかりの株があるので、それが咲いてくれたらいいのですが・・・
期待しないで待っていてくださいね!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしのお庭(拡大版)~202... | トップ | 山科川ブルブル花散歩 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のお庭 (fukurou)
2020-02-12 09:07:39
なつみかん様
おはようございます。
代り映えしないどころか、新鮮ですよ。
こんなにたくさんのお花が咲いているのですね。
なつみかんさんのHNがどうしてなつみかんなのか気になっていたのですが、このシンボルの樹からの命名なのでしょうか?
メジロがやってくるサザンカも素敵です。
家でメジロが撮影できたら最高ですね。
いっぱいあるやん! (さざんか)
2020-02-12 09:37:14
なつみかんさん、おはようございます。
しいちゃんの口調を真似してみたけど、「めっちゃあるやん」の方がいいのかな?
関西弁は分かりません。
ご自宅にこんなにお花があるじゃないですか。
どれも元気で綺麗です。
エリカが特に素敵です。
私は一度枯らせたから敬遠してます。
なつみかんというHNは勿論この木からですよね?
Unknown (t71127aichan)
2020-02-12 10:08:16
おはようございます。
たくさん咲いているじゃないですか。
うちはオキザリスだけ。
冬はほんとに色が無いのよ。
酸っぱい夏みかんは何処に行ったのでしょうね。
シンボルが無くなっちゃった〜
苔 綺麗な緑になってくれるとぃぃね。
Unknown (hiro-yuu-hono)
2020-02-12 12:22:30
助けてしいちゃんに、コメント行けなくてゴメンm(__)m
パソコンでゆっくり見せてもらうね。
先に弁解。
昨日は流石に疲れて、お風呂でも眠りそうやった。
今日も出先から(^^;

たくさん咲いてるやん‼️
この感じやったら、家よりはるかに多いよ。
あ~~私のお庭が(^^;
モスモス君、これから暖かくなるから、凍らなければ、お日様浴びて青くなるみたいですよ。
春の実さんの、受け売りだけど。
私も、昼は外夜は玄関にいったり来たりしてます。
シクラメンも、元気やね~。
なつみかん、もっていっちゃっただろう人の、追跡できたら面白かったね(笑)
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-02-12 20:38:49
植物はなにもかも全て枯らすといいながら
結構な植物をちゃんと育てて花を咲かせてるじゃないですか!!
私なんか雪に押しつぶされた雪割草の花が一輪辛うじてあるだけですよ~
看板に偽りありだ~(笑)
再び~。 (しいちゃん)
2020-02-12 21:52:56
梅鉢植えの育て方。
私の作業一覧から抜き取りました。

2月下旬のところに書き込んでるのをコピーしました。

品名 個数   植替間隔      用土
梅盆栽 2 2~3年 2月中~3月中  赤玉単体でOk

けど私は赤玉に少しだけ腐葉土加えてます。
お花が終ったら枝元から2芽残して切るを繰り返していく内に小さく育てられます。
一回盆栽に挑戦します?

結構伸びてたみたいなので全体像また載せてね。
ありがとうございます (なつみかん)
2020-02-12 22:06:14
fukurouさん、こんばんは。
多く見せかけていますが、この状態、ほぼひと月変化なしですよ~
唯一増えたのは、オオキバナカタバミだけです・・・
こちらは、花が咲いても種ができるまでに切ってしまわなくては。

「なつみかん」はおっしゃる通り家のナツミカンが頭に合って付けた名前・・・かもしれません(笑)
今年は明るい黄色の実が沢山生ったのでよかったです。
今日もメジロが来ていましたが、枝の中に入り込んでしまうので、難しいですね~
しいちゃんかと思いました(笑) (なつみかん)
2020-02-12 22:09:01
さざんかさん、こんばんは。
いっぱいあるやん、めっちゃあるやんのどちらもありです。
京都だったら、仰山あるやん、も言いますね~

エリカは今のところ元気に咲き続けていますが、暑くなった時の管理が心配です。
放置プレー専門なので、勝手に元気に育つか、枯れてしまうかのどちらか。
でも今回は叱られそうなので、ちゃんと調べてみますね^^

なつみかんはナツミカンも由来のひとつです~
何処へ・・・ (なつみかん)
2020-02-12 22:11:47
ピエロさん、こんばんは。
ピエロさんのお宅のオキザリス・バーシーカラー、すっごく綺麗でしたね♪
あの開きかけが最高です!
うちの桃の輝きも、昨日1輪だけ咲いていましたが、貧弱で・・・

ナツミカン、本当に誰が持ってっちゃったんでしょう。
すごい棘のある枝だし、ハサミがないと切れないと思うんですよね。
最初1つなくなって、そのあと2つともなくなっているのに気づきました。
案外、強烈な味がお気に召したりして・・・(笑)
ちなみに私は暖かくなるまで放置です。
お忙しいのに・・・ (なつみかん)
2020-02-12 22:14:52
しいちゃん、こんばんは。
昨日は姿が見られなかったので心配していました。
お風呂で寝るほどお忙しくてお疲れだったんですね。
今日もお出かけとか・・・
今晩はゆっくりとお休みくださいね!

モスモス君、外のハンギングに乗せたのは、写ってませんが隅の方に青々した綺麗な苔が生えているからなんです。
こんなに綺麗に苔が成長する環境に置いたら、モスモス君も緑色になるかなって。
それにしても、どうみても鳥には見えませんね・・・^^;;
シクラメンは2年目です。なかなか3年さかないので、来年に期待です。

コメントを投稿