なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

ウバユリだらけ~六甲高山植物園2024/8上旬(3)

2024-08-16 05:31:30 | 植物

六甲高山植物園にはユリやユリっぽい花が沢山ありましたが、一番多かったのがこちらです。



左手前に沢山咲いているのがウバユリ。
それほど珍しい植物ではありませんが、こんな感じでじゃんじゃか咲いていました。


これで驚いてはいけません。
クリンソウの咲く湿生植物エリアの奥で見た光景は・・


お分かりでしょうか。もうちょっとズームで


さらにズームで


こんなにウバユリが群生しているのを見たのは初めて。
向こう側を通る少し薄暗い園路があるので、そちらに行ってみました。


やっぱりすごいですね~


うまく撮れないのがもどかしいです。奥に見える赤い木はシロヤシオ。


正面から


これでもかと並べてみましたが、ここでウバユリについて少し。
ウバユリはユリ科ウバユリ属で、その辺の山林で普通に見られます。
宇治川畔の公衆トイレの裏にも生えていたことがあります。
こう聞くとあまり有難味がないようにも思えますが、発芽から開花まで5~10年かかるそうです。
ユリ科あるあるですが、そう聞くと、よく頑張ったね~と花に感謝したくなりました。
若芽や鱗茎は食用になるそうで、なかなか優れものです。

今日の主役はウバユリですが、他のユリっぽい花も併せてご覧ください。

いつもは主役なのに~とぼやいていた(?)、ユリの王様のヤマユリ。


最初のウバユリが沢山咲いていた場所は、ニッコウキスゲが沢山咲くゾーンの奥。
ニッコウキスゲもぽつぽつとは咲いていました。


もはやユリ科ですらありません。ワスレグサ科ワスレグサ属。


同じくワスレグサ科ワスレグサ属のノカンゾウです。


こちらもワスレグサ科ワスレグサ属のユウスゲ。


次はさらに離れてきた・・・
ウバユリの後ろで咲いていたギボウシ(キジカクシ科ギボウシ属)です。


次は同じ場所に咲いていたというだけの繋がり・・・チダケサシ(ユキノシタ科チダケサシ属)です。
トップの写真で、ウバユリの後ろに咲いていた花がチダケサシ。



最後にもう一枚、ウバユリです。やはり一番沢山咲いていました。


最後はウバユリからかなり離れてしまいましたが、色々な花が見られて幸せです。
明日はロックガーデンの植物です。

【撮影:2024/8/4  六甲高山植物園】


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オニユリだらけ~六甲高山植... | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuugaosan)
2024-08-16 08:28:26
なつみかんさん♡おはようございます♪
六甲高山植物園はいつか行きたい憧れの植物園!
関西の写友さんたちが投稿する写真はレンゲショウマ、キレンゲショウマ、ヤマユリ、フシグロセンノウ、オカトラノオ…という感じで限定されてるけど、やっぱりなつみかんさんのガイドが一番です!キレンゲショウマがこんなに沢山群生してるのにはビックリ🫢涼しげで大好きです。ウバユリやオニユリの多さにも驚きました!ユウスゲやノカンゾウも好きで…思ったより広くて俄然行きたくなりました。明日のロックガーデンのお花たちも楽しみにしてますね😍
返信する

コメントを投稿