なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

わたしのお庭(拡大版)~2020年2月

2020-02-11 05:33:35 | 植物

月末は道草日記、月初めは「わたしのお庭」にしようと決めたのに投稿しなかったのは、あまりにも1月と代り映えしないから・・・
でも、つい数日前、メジロの声が聞こえたので、何気なくじいちゃん(義父)のお庭を覗くと、
なんとなんと・・


カンヒザクラ(寒緋桜)が咲き始めていました~
カンヒザクラはサクラの原種の一種で中国から台湾に分布し、旧暦の正月頃に咲くそうです。
なるほど、それだったら咲いていても不思議ではないですね。
まだまだ蕾がいっぱい!


そして、ふと下を見ると白い花が。ひょっとして・・・


ウメの盆栽崩れに花が咲いていました!
見ると、枝が折れたりしてぼろぼろになっているところから、緑の枝が出て花が・・・
鉢は結構大振りで、元は寄せ植えになっていたと思われます。
しいちゃん、助けて~


最後はずっと咲き続けて最後の二輪になってしまった、ピンクの八重咲のサザンカです。


他に、ノシランの青い実が付いていましたが、どうしても写真を撮れる場所ではありませでした。
ユキヤナギには花芽が・・
スイセンの葉も出てきています。
ほとんど水やり以外は放置なのに、健気すぎ・・・
せめて時間のゆとりが少しでもできるまで、枯らさないようにしたいです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お帰りなさい!ユリカモメ | トップ | わたしのお庭(常設展示)~2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入院させますか? (fukurou)
2020-02-11 09:06:36
なつみかん様
おはようございます。
ウメの盆栽崩れには、笑ってしまいました。
盆栽の名医、しいちゃん先生に見てもらいましょう。
すぐに治療を施されて、立派な盆栽のウメに回復するのではないでしょうか?
カンヒザクラの濃いピンク色が春を予感させます。
返信する
もうカンヒザクラが! (さざんか)
2020-02-11 14:18:53
なつみかんさん、こんにちは。
今日は良い天気ですね。
もうカンヒザクラが咲き始めましたか。
蕾がいっぱいで、これからが綺麗でしょうね。
ウメの盆栽、うちでは2~3年は咲くのですが、何度も駄目にしました。
お義父様の盆栽が蘇るといいですね。

返信する
Unknown (なつみかん)
2020-02-11 16:38:50
fukurouさん、こんにちは。
タイトル見てドキッとしましたが、梅でしたか。
たしかに、しいちゃん師匠のところに入院させたら、バッチリ蘇りそうですね!
他にも、なんとかしないといけない鉢植えなどが山ほどあるので、気が重いような、楽しみなような‥です(笑)
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-02-11 16:46:41
さざんかさん、こんにちは。
カンヒザクラ、咲き始めたのに寒くなってそのまま止まってしまいました。
でも、明日から20℃近くまで気温が上がるようなので、一気に咲き進むと思います。
でも、雨なので花が傷むのも早いかもしれませんね。

やっぱり梅の盆栽は難しいんですね。
さざんかさんでも、2、3年でダメになるんですね。
じいちゃんの梅は外に放置していたのが案外良かったのかもしれませんね(^^;;
返信する

コメントを投稿