なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

新年鳥さん特集~わたしのお庭少々付き

2023-01-04 06:16:35 | 鳥さん

最初にお詫びとお断りを・・・
タイトルには「新年」と書きましたが、ほとんどの鳥は去年撮ったもの。
投稿しそびれたネタを古くなりすぎないうちに出してしまおうというわけです。
年をまたいだだけで、中身はそれほど古くないのでお許しを~

最初はいつもの田んぼのある光景から。
とてもいいお天気の朝で、雲が綺麗でした。


で、ここにいる鳥さんといえばこちらです。
ケリーじゃなくて、ケリのペアです。
これまでは休耕畑の向こうの方をウロウロしていたのですが、この日は私の足元に・・・
お互いびっくりして、飛びのきました。
でもそんなに遠くに行かず、草ぼうぼうの畑地で餌を探しています。


もう一羽も来ました。
多分番だと思うのですが、どちらがオスで、どちらがメスかさっぱり分かりません。
双子ちゃんみたいです。


沢山写真を撮らせてくれました。
似たような写真ばかりですが・・・


一瞬羽を広げたところが綺麗だったのですが、後はのんびり餌探し。
またの機会を待つことにしました。

他の鳥は何かいないかな~・・・いませんね。
ホトケノザが随分増えました。
よく見るとひょうきんな顔!それに案外毛深いです。


遠くでスズメの賑やかな鳴き声が聞こえてきました。
近づくと、電線に避難。小さすぎて、見えない・・・


じっとしていると、下の木に沢山舞い降りてきました。


みんなふっくらとしています。
この時期はスズメに限らず、集団行動の鳥が多いですね。
冬を乗り切るためなのでしょうか。


何もいないので、宇治川の方に移動しました。


珍しく、遠くの山に雪が・・・
方角的には北の山になりますが、どこの山でしょう。
これまであまり気にしたことがありませんでしたが、雪が降ると大きく見えますね。


折角歩いたのに、花もなければ鳥もいません。
前に比べたら、ずいぶんヨシが目立ちます。
というのも、クズを始め、沢山繁殖していた植物が皆枯れたから・・・


そこに飛んできたトビ。
「ここにいてまっせ~」


その後お正月休みに入り、毎日宇治川を散歩するようになると、他にもアオジやホオジロなど見かけるように・・・
そちらの方は、近日ご覧いただきますね~
(どれも小さくてお見せできるような写真ではないのですが・・・)

お次は、家に来てくれたメジロです。
家で用事をしていると、外で美しい鳥の声がしてきました。

あ、あれはひょっとして・・・
そ~っとカメラを片手に外に出てみると・・・いました。当たりです!


メジロが大きな口を開けて囀っていました。


一心不乱に囀っているので、カメラを向けてもちょっとキョロキョロするだけで全然逃げません。




最初の写真はダンチオウトウ、残りの写真はキンモクセイに止まっているところです。
枝が少々ごちゃついていますが、可愛かったです!

ということで、鳥さん特集といいながら、鳥の写真はこれだけです。
最後はお約束通り、わたしのお庭少々。
まずは珍しく毎年少しずつ咲くシャコバサボテンです。


でも年々花が少なくなり、葉も少し弱っています。植え替えないとだめなのでしょうか・・・
 

それと、ぼうぼうに草が生えていた寄せ植えを整理し、お正月仕様にしたこちら。
去年に続き、またスイセンティタティタを買ってしまった・・・


さらにこちらラン(デンドロビウム)の園芸種。
近所のお花屋さんで「ぜーーったいお得!市価の1/5!」と言われ、1000円で購入。
ほったらかしでも毎年咲く・・・ということですが、どうでしょうか。
とりあえず今年は元気に咲いています!

     

そうそう、去年買ったティタティタは、今1センチほどの新芽が出てきたところです。
少し前に買ったビオラはナメクジの食害からまだ回復していません。
春になったら元気になってくれたらいいな~


【撮影:2022/12下旬 宇治市】


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良の春日大社に初詣 | トップ | 宇治といえば兎でしょう »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しいちゃん)
2023-01-04 07:18:11
メジロ〜♪

なつみかんさん。おはようございます。
本当に元気ですね!!
そういう私も毎日散歩はしてるのですが、
なにせ、もも香のお供なのでスマホ持てません・・、

メジロは最近ほとんど来ません。
可愛いですよね♥
シャコバサボテンも毎年律儀に咲いてくれてますね。
植え替え?
わかりません(泣)
何度か失敗したので私には無理です。
格安のランも、昔だったら絶対買ってるのに(笑)
掘り出し物見つけましたね~。
花期が長きのが嬉しいですよね。
来年期待してます✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

一番かも!!
返信する
山ですが・・・ (アブリル)
2023-01-04 08:15:07
おはようございます。
山ですが…
(以下、内緒でお知らせ !(^^)!)
Google Lensで検索したら
「愛宕山
標高924m、京都で一番高い山です。」
https://blog.goo.ne.jp/teinengoseikatukyoto/e/1a1fc06b3f2b72cb56bf72371e23f0d0
と出ました。
返信する
おはようございます (shu)
2023-01-04 09:02:41
今朝は先にお二人がコメントを書かれています。
アブリルさんには山座同定も先を越されたので、私は短めに・・

今日からお仕事ですかね?お疲れさまです。
仕事始めは緊張しますね。
昔は始業式をやって、君が代を歌ったこともあります。
今はそんなことはないでしょうね。

ケリは昨年サッカーW杯で活躍しましたね。「蹴り」です。
日本代表の守り神は八咫烏です。
今年はというと、秋にラグビーのW杯があります。
日本代表は桜戦士です。サクラに大活躍して欲しいですね。
メジロももちろん大好きです。きれいに撮られましたね。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-01-04 09:56:45
ケリのペア、
ケリ(@_@)、何か身近にいそうで、見たことないです。
なつみかんさんご夫婦のように、仲良しですねぇ~^^

ホトケノザ、
こんな風にアップでみると、もう春の花でなく、
冬の花なのを感じます。
ユーモラスな中に、寒さに負けない元気を感じます。

シャコバサボテン、
これは、お部屋の暖かさを感じる華やかさ、
そして、お正月の寄植え、
さすがなつみかんさん、こちらにもセンスありますね。

雪景色の山は、どこだろうって思っていたら、
アプリルさんが調べてくれていますね^^
なつみかんさん来られた大山のある丹沢には、まだ雪景色が見えないんですよ。
でも週末には雪予報があります。
もしかしたら、見れるかもです^^;
返信する
おはようございます (さざんか)
2023-01-04 10:20:11
今日からお仕事ですね。
寒い中お疲れ様です。
ケリ!ブログにもあまり登場していないんじゃないでしょうか。
優しい顔つきで可愛いですね。
スズメは寒いので、ふくらスズメですね。
可愛いメジロ、みぃがいるせいか、今年は一度も来てくれません。
襲われると可哀想なので、ミカンも刺していません。
その代わり、シジュウカラの番が時々来ますが、食べるものが無いのですぐに飛び去ってしまいます。
さてお花、失礼ですがシャコバサボテ、元気がありませんね。
暖かい時期、外に出していますか?
私も一度も植え替えしていないのですが、花は咲きます。
デンドロビウムは素晴らしいですね。
来年も咲いてくれるといいですね。
返信する
声しか・・・ (なつみかん)
2023-01-04 14:34:26
しいちゃん、こんにちは~
明日から仕事なので、今日の午前中は散策と整体に行ってきました。
確かにもも香ちゃんと一緒だったら、写真は難しいかもしれませんね。

メジロはうちも前ほど来てくれません。
最近ずうずうしいヒヨドリが二羽来るようになったからかも・・・
前に来ていたヒヨドリはメジロより弱かったのですが。

シャコバサボテンはさざんかさんのコメント見ると外に出さないといけないみたいです。
うちは過保護なので、年中出窓の内側にいますので・・
格安のラン、前に買ったのは枯らしたので、今度こそ!!
お店の方に「本当に特に何も世話をしなくても大丈夫なんですか?」としつこく聞いたら、しまいにしどろもどろになってしまわれました(笑)
このお店、時々掘り出し物があるので、目が離せません。
一昨年ここで買ったヒメウツギは何とか挿し木が成功したので、枯らさずに済みそうです^^
今は色々なツバキやサザンカを置いていますが、さすがに大きい木はね~^^;
返信する
愛宕山!! (なつみかん)
2023-01-04 14:41:14
アブリルさん、こんにちは。
なんと、Google Lensは山まで分かるのですね!
すごい!!
調べてくださり、ありがとうございました。
愛宕山、すぐにGoogle Mapで見てみました。
確かにこの方向!
一度は行ってみたいと思いながら、前に行った神奈川の大山よりもキツイと聞き、諦めています。

多分京都で一番高い山は愛宕山ではなくて、別の山だと思うのですが・・・
京都市で一番高い山かしら??
どちらにしても、1000mはないのですね。
返信する
明日からです~ (なつみかん)
2023-01-04 14:52:13
shuさん、こんにちは。
幸い仕事は明日からです。
4日は勤務日なのですが、もう20年くらい前から会社がお休みをくれる日になっています。
仕事始めは以前は狭い講堂にぎゅうぎゅうに社員が入って社長のお言葉を聞いたものですが、コロナ禍で「テレワーク推奨」になりました。
リモートOK、録画するので後から見てもOKなんです。
楽ちんになりましたよ~
集まっている頃は、君が代と社歌は歌っていました。
shuさんが「歌った」というのは独唱されたのでしょうか??

ケリは蹴りですね。
結構気が強そうな鳥なので、敵が入ってきたら蹴り飛ばされそうです。
そうそう、ラグビーのW杯の話をつい先日ラジオで聞きました。
日本代表は桜戦士なんですね!
潔く散るのではなく、しっかりと勝利を収めてほしいです。
返信する
雌雄の区別がつかない (なつみかん)
2023-01-04 14:56:29
attsu1さん、こんにちは。
ケリの夫婦はいつも一緒にいるようなので、うちとは違いますね(笑)
雌雄がそっくりなので、どうやって区別をつけるのか調べてみたのですが、「外見からは区別がつかない」そうです^^;
なんでもそんな研究をされた方がいらっしゃって、結論がDNA鑑定しか無理・・・でした。
面白いです。

家の花はお粗末で恥ずかしいです。
シャコバサボテン、今はなんとか全部開きました。
寄せ植えのティタティタも沢山咲いて、さすがはスイセン、寒さに強い!と感心しています。

雪景色のある山、愛宕山とは知りませんでした。
家から東西南北を眺めると、南以外山なのですが、それまであまり名前を意識したことがありませんでした。
これからはもうちょっと興味を持って調べてみようと思いました。
丹沢の大山、懐かしいです。
いい季節の時に、また行ってみたいです。
返信する
こんどは厳しく育てます (なつみかん)
2023-01-04 15:03:14
さざんかさん、こんにちは。
ケリは結構地味なようで色彩がユニーク。
特に、目の赤と黄色のリングと、嘴・足の黄色が目立ちます。
足なんて、まるで黄色いペンキに足を突っ込んだみたいですよ。
スズメは最近あちこちで集団を見ます。
この写真を撮った後も沢山撮りためています・・・
ネコがいたら、なかなか鳥は来ないでしょうね~
うちの庭にもしょっちゅうノラちゃんが来るので、どの鳥もみんなビクビクしています。
(それでも、蜜や餌の魅力に負けてきますが)
シジュウカラ、いいですね!
今度牛脂をもらってきて枝に刺してみようかなと考え中です。

シャコバサボテン、やはり外に出した方がいいのですね。
以前外に置いたサボテンや多肉をことごとくダメにして以来、過保護にしています。
(そういえば、昔行った祖父母の家の庭にも、沢山サボテンが置いてあって、お正月に棘が刺さったことを思い出しました^^;;)
今年は少し気温が上がったら、少しずつ外に出したいと思います。

デンドロビウムは氷点下になる夜だけ家に入れて、あとは外に置いています。
大丈夫かなあ・・・
返信する

コメントを投稿