なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

睡蓮と枝垂れエンジュハウス~水生植物公園みずの森2024/8下旬(2)

2024-09-07 05:32:43 | 植物

みずの森というと、あのパラグアイオニバスのある花影の池の印象が強いのですが、他にも見所が沢山。
水生植物だけではなく、陸の植物もつぎつぎ目に入ってきます。



大きなカツラの木。水を好む木なので、ぴったりですね。



ホザキシモツケの花が咲いていました。



草津市の花、オオボウシバナ(青花)です。
青花の色素は水溶性なので、友禅の下絵に使ったそうです。
ツユクサの栽培品種で、古くから草津市で栽培されていました。



ご存知ギボウシですね。
まるで植物生態園のようなラインアップ。
というのも、みずの森には「湿性花園」や「秋の七草園」など陸の植物も植えられているのです。


こちらは芝生広場でしょうか。
ガウラ(ハクチョウソウ)が沢山咲いていました。
そして、圧巻だったのが、その横にあるスイレン池です。



品種は分かりませんがとにかく沢山あります。


温帯スイレンの仲間でしょうか。
元気に葉が盛り上がっています。







青空が映っていました。




キリがないのでこの辺で芝生の方に目を向けると・・・


この緑のドーム型テントみたいなのは何でしょうか?
横に回ってみると・・・


中に入れるようです。
早速入って見ると・・・


特になにもありませんでした(笑)
こちらはシダレエンジュのツリーハウスです。
大きな木が3,4本あり、中に入って暑さをしのげるようになっています。
ちょうどクリーム色の花が咲いていました。
   

こちらは別のツリーハウスです。


シダレエンジュといったらやっぱりこのぐにゃぐにゃの枝ですよね~
冬場によく分かるのですが、こんな感じです。→ (京都府立植物園)

今日の最後は、ハス池で咲いていたハスです。


かつて、烏丸半島の東側、赤野井湾には30万輪以上のハスが生えていました。
ところが、2016年、忽然とそのハスが消えてしまいました。
おもな原因として、湖底を枯れたハスの葉が覆い呼吸できなくなったことや、土壌の変化があるとのこと。
今は、残ったハスの茎をみずの森のハス池で育てて、種の保存を行っているそうです。



咲いていたハスの花
   

   

4つ目だけが少し違いますが、残りはシンプルで綺麗なハスですね。

実は2016年の夏、ハスが消えているとはつゆ知らず、烏丸半島を訪れていました。
期待していた光景は見られなかったのですが、少しだけハスが生えていました。
思えば、これが最後の姿だったのかもしれません。


2016/8/7  烏丸半島

いつか、ここにまた30万本のハスの花が再生することを願っています。

【撮影:2024/8/25  滋賀県草津市】

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラグアイオニバスがびっし... | トップ |   
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-09-07 06:30:35
オオボウシバナ
普通にみるとツユクサって勘違いしそうですが、
草津市の花とは、親しまれているのが分かります。
余談ですが、私の市の花は、紫陽花です

睡蓮
こんなにたくさん咲く睡蓮、まさにモネをイメージさせますね。
モネもこんな睡蓮を楽しんだのかもですね

シダレエンジュのツリーハウス
へぇぇぇ~、また粋なものを作りますね。
ちゃんと入ってみるのが、なつみかんさんらしい~
返信する
おはようございます (shu)
2024-09-07 08:10:58
何度観てもスイレンの池がきれいです。きれいに手入れされた芝生ともマッチングもいいですね。
スイレンはポットに入れた株を沈めているのでしょうね。等間隔で並んでいるのが面白いです。
しかもたくさんの種類があって、その配置にも工夫されているように見えます。

シダレエンジュのツリーハウスは、蚊がいそうですね。
先日の雨以来、当地では蚊が増えてきました。庭に出る時は完全防備が必要です。

さて、京都は今日も暑いようです。
なつみかんさんは、きっと朝早くから涼しい所へお出かけなのでしょうね。
返信する
ツユクサの栽培品種? (ran1005)
2024-09-07 09:15:24
ツユクサには栽培品種が在るのですか?
初めて知りました!
大が付くので、野生の何倍も大きいのでしょうね。
友禅の下絵にどんな風に使われて居たのか??
とても興味深いです。

スイレンが水玉の様に配置されて、咲いて居るのがお洒落ですネ。
スイレンの葉が盛り上がっている?
私は水面に貼り付いている様な葉しか未だ見た事が在りません。
それにビックリしたのは枝垂れハリエンジュ。
此方では侵略的外来種として駆除の対象ですが・・・
枝垂れの種類は未だ見た事が在りません。
名残の花も見られるのですか??
花の咲く頃、香りに包まれるハリエンジュのドームに入ってみたいものです。

此方では栗の木が枝垂れた、枝垂れ栗の群生地があります。
冬にはやはりグニャグニャのお化け集団の林と化していますヨ。(笑)
凄いですネ!
30万輪もの蓮が咲いて居る場所が在ったのですか?
湖底を枯れたハスの葉が覆い呼吸できなくなる?
土壌の変化?
私が楽しみに出掛けている蓮の花が咲く川も、いずれそんな運命が待って居るかもしれませんネ。
返信する
Unknown (hanatyan)
2024-09-07 21:02:09
こんばんは🌜
みずの森へようこそ!
勝手知ったる我が家みたいな感覚で拝見しました!
~知っている処をこのように記してくださるってことは嬉しい限りです!
ありがとうございます🌸

枝垂れエンジュのハウスに私も何度か入りました。
小さいベンチを置いて欲しいな~と思ったりしてました( ;∀;)
湖側の小径は木陰で涼しいかったでしょう~
返信する
花が大きいです (なつみかん)
2024-09-07 21:57:12
>attsu1 さんへ
こんばんは~
オオボウシバナは普通のツユクサに比べると「オオ」というだけあって、少し大きいです。
少しフリルがあって華やかな感じですね。

スイレン、本当に沢山咲いていました。
一番いいタイミングだったように思います。
立って撮ったり、しゃがんで撮ったり、引いたり近づいたり、ついつい山ほど撮ってしまいました。
(その割に、まともな写真はほとんどありませんでしたが・・・)

シダレエンジュのツリーハウス、かなり中は広いです。
これを見たらだれでも入りたくなりますよ~
返信する
そうでしたね (なつみかん)
2024-09-07 22:00:26
>shu さんへ
こんばんは~
みずの森の投稿も、何度目かになります。
夏に行くことが多いので、同じような中身になることが多くて恐縮です。
皆さんが忘れてくださっていることを期待しているのですが(笑)

スイレンはご想像通りポットを沈めているようです。
なので、自由自在に配置できるようですね。
色がカラフルで見ていると元気が出ます。

シダレエンジュのツリーハウスより、なつみかん家の方がずっと蚊が多いです。
家に帰ったらすぐに5,6か所刺されます。
どうなってるんでしょうね><

今日は朝用事があったので10時過ぎから出掛けました。
この時間になるともうだめですね。
でも真夏と違い、木陰は比較的涼しくて助かりました。
返信する
お化け栗! (なつみかん)
2024-09-07 22:07:32
>ran1005 さんへ
>ツユクサの栽培品種?... への返信
こんばんは~
オオボウシバナ、別名青花の使い方を紹介した新聞記事を見つけました。
なるほど~ですので、良かったらご覧くださいね!
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20231107003059.html?iref=pc_photo_gallery_next_arrow

スイレンは本当に綺麗でした。
鉢植えのようですので、配置は変えられるのかもしれませんね。
こちらのスイレンはおそらく温帯スイレンかなと。
葉や花茎が盛り上がって咲くので、とても華やかに見えます。

ツリーハウスはハリエンジュではなく、エンジュの枝垂れバージョンだと思います。
エンジュはおそらく駆除はされていないと思います。
http://www.plant.kjmt.jp/tree/kigi/enjyu.htm
それにしても、栗の木が枝垂れてぐにゃぐにゃになるとは知りませんでした。
怖いもの見たさで見てみたいです(笑)
ハスは突然消えることがあるようです。
わたしが見に行っていた萬福寺のハスもある時なくなりましたが、数年後に復活しました(復活させた?)。
返信する
縄張り(笑) (なつみかん)
2024-09-07 22:11:34
>hanatyan さんへ
>こんばんは🌜... への返信
こんばんは~
私も、「ここはハナちゃんのお庭やな~」と思いながらあちこち見て回っていました(笑)
それほど遠いわけではないのですが、かなり久しぶりにお邪魔しました。
やっぱりいいですね!
特に花影の池の光景は最高です。

シダレエンジュにベンチ、賛成です。
あまり居座られても困るのかもですね。
湖側の小径は今回はパスして、本当の湖岸の方に行ってしまいました。
湖岸は暑かった!!
明後日投稿予定なので、見てくださいね~
確かにあそこだったら涼しかったかもですね・・・
返信する

コメントを投稿