なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

宇治といえば兎でしょう

2023-01-05 05:26:41 | お出かけ

仕事始めを翌日(つまり今日)に控えた1日4日、宇治神社・宇治上神社に初詣に行ってきました。
12月にお参りしたばかりなのですが、やはり卯年ということで・・・
兎のグッズも欲しいし~
ついでに朝日山に登ってヤマガラさんに餌をあげよう!
(皆様へ)
12月の記事とほとんど同じような写真ばかりなので、最後の3枚だけ見てくださっても全然OKですよ~

お正月休み中にすっかり朝寝坊になり、ようやく出発できたのが7時半です。
途中宇治川のカモなど眺めながらゆっくりと向かい、8時すぎに到着!
ご神燈が沢山ともり、お正月らしいですね・・・と思ったのですが、人がいない。


4日から仕事の人も多いとはいえ、一人くらいいてもいいのでは・・
途中、しっかりと兎の手水舎で手を清めます。
やはり鏡が気になって、実体と鏡像、両方撮ってしまいました。
(右が鏡。提灯の文字をみたら分かりますよね)
 

前にはあった知恵の輪は混雑をさけるためか撤去されていました。
まずは、本殿にお参り。


やっぱり卯年なんだから、見返り兎も撮らなくっちゃ(左の写真)
あ~、まだ授与所が開いてない!兎の提灯だけパチリ(右の写真)
 

10時半から整体の予約があったので、急いで宇治上神社に移動。


本殿にお参りした後


興聖寺から朝日山に登ることにして、元の道にUターン。
青空に宇治川の川面が光って気持ちのいい朝・・・に見えますが、かなり寒かったです。


興聖寺の脇から朝日山に登るルート、下りたことはありますが結構登りはしんどい・・・
でも距離は短いので、あっという間に到着です。
観音様やお地蔵様を拝んで、展望台から宇治市街を見下ろします。


そして砕いたピーナツを切り株におくと、次々とヤマガラが舞い降りました。
どの鳥も、できるだけ大きい粒から取ろうとするのが面白いです。


いつもと逆ルートということで、大吉山経由で帰ります。
普段は人が多い大吉山ですが、あまりに寒いので人が少ない、鳥も少ない・・・
餌台にピーナツを置くと、唯一一羽のメジロが下り立ちました。
柔らかい実を食べるイメージですが、ピーナツも食べるのですね!


ふと時計を見ると、もう9時半過ぎているじゃないですか!
早く戻らないとグッズを買う時間が無くなります。
駆けおりるようにして大吉山を下り再び宇治上神社へ。
急いでいるのに、名残の紅葉を見るとパチリ。


鮮やかなナンテンを見てもパチリ・・・困った習性です。


なんとか無事にグッズをゲットできました~
まずは宇治上神社で購入した親子兎土鈴です。
帰ってすぐに玄関に飾りました。


宇治神社でいただいた兎型のご朱印(左)と、兎のおみくじ(右)です。
 

おみくじは中吉でした。
多少の試練はあるが、意地を張らず人の助けも借りて頑張ったら、中くらいの夢は叶う・・・
みたいなことが書かれていました。
今年も頑張らないとダメみたいです^^;

【撮影:2023/1/4  宇治市】


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年鳥さん特集~わたしのお... | トップ | 雪山に笑顔の乙女~大阪公立... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (shu)
2023-01-05 07:43:49
本日よりご出勤ですね。お疲れさまです。
さて、元旦に春日大社にお詣りされたのに続き、4日に宇治神社、宇治上神社にお詣りされたました。
個人でお詣りされる方は三が日が多いでしょうし、企業・団体は4日でも9時を過ぎてからでしょうから、空いている時間に行けて良かったですね。
年末と比べると、空気が張り詰めているように見えました。なつみかんさんのお写真がいいですね。

さて、最後の3枚はというと、ウサギの置物、御朱印、そしておみくじですか?
中吉というのは微妙ですね。中というのは頑張りによって大にもなるし、小にもなる、微妙な位置ですね。
まあ、頑張りなさいと言うことでしょうかね。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-01-05 08:49:07
うさちゃん三昧、見返す美人ならぬ、見返り兎とは、
さすが宇治神社です^^

朝日山から見下ろす景色、やはり小高いところって
何か、嬉しくなりますよね^^

大きい粒から取ろうとするのが面白い(@_@)、
子供みたいです^^;
でも、餌の少ない冬にお腹いっぱいにしたいんですから、当たり前なんですよね

親子兎土鈴、
可愛い置物ですねぇ。
なつみかんさんに、
今年も、ぴょんと跳ねた福をくれそうですね^^
返信する
おはようございます (さざんか)
2023-01-05 10:41:26
今日からお仕事ですか。
寒い中お疲れ様です。
初詣、やはり地元の神社に行かないとね。
4日は誰もいなかったようで、ゆっくり参拝出来ましたね。
うさちゃんグッズも可愛くて、玄関にぴったりです。
ヤマガラやメジロにも出会いましたね。
メジロと言えば、昨日ヤマボウシの枝の込み入った所にミカンを刺しておいたのですが、今朝見たら跡形もありません。
みぃがいても鳥さんは来たようです。
今日もやってみます。
返信する
凄まじい行動力 (ninbu)
2023-01-05 19:20:01
なつみかんさん、こんばんは。
宇治神社・宇治上神社に初詣、人のいない(少ない)混雑なしでできましたね。
人の写らない兎の手水舎、本殿、見返り兎、宇治上神社の写真が撮れました。

この時期の有名神社で、人の写らない写真を撮ることは不可能に近いです。
勝手知ったる、なつみかんさんだからこそ出来る、凄い技だと思います。

さらに、さらに興聖寺から朝日山に登り、観音様やお地蔵様を拝みます。
そして、最後はヤマガラさんたちと戯れてしまいました。
それだけでは飽き足らず、紅葉やナンテンの写真まで撮ってしまいます。
翌日は仕事始めで、正月早々というのに、なんという凄まじい行動力でしょう。(@_@)
返信する
大丈夫でした (なつみかん)
2023-01-05 21:30:25
shuさん、こんばんは~
久々の6時間睡眠だったので眠くならないか心配でしたが、案外大丈夫でした。
会社生活が長いので、すっかりそちらのリズムになってしまっているようです^^;;

え~と、初詣ですが、正確には元旦には地元の氏神さん、2日に春日大社で、4日に宇治神社/宇治上神社です。
冬は花がないのと、案外いろんな場所で初詣御朱印ラリーのようなイベントがあったりするので、コロナ禍前は結構あちこち走り回っていました。
それに比べたら、今は大人しいものです(笑)

昨日は冬型だったので、晴れてはいましたが、おっしゃる通り空気はピーンと張りつめていましたね。
まだまだ写真は撮ったのですが、前にも出しているので今回は最小限に控えました。

最後の3枚はおっしゃる通りです。
神社の兎グッズが欲しくて行ったのに、早く行きすぎて開いていなかったのは誤算でした。
結局どちらの神社も2回行くことになりました。
ご利益たっぷりいただけるでしょうか^^
ちなみにおみくじですが、学生時代に行った住吉大社で2回連続大凶を引いたのが忘れられません。
今でも住吉大社には大凶があるらしいですが、その割合は6.25%らしいです。
それが2回ですから、相当珍しいですね。
思い出話でした・・・
返信する
よく見たら・・ (なつみかん)
2023-01-05 21:37:39
attsu1さん、こんばんは。
買った時は意識していなかったのですが、後で見たら、宇治神社でいただいたご朱印も、おみくじも、見返り兎でした。
そして、授与所の提灯の絵も・・・
宇治神社は見返り兎がイチオシのようです。
親子兎土鈴も可愛いでしょう。
地元に兎にちなんだ神社があって良かったです^^

朝日山は標高120mと手ごろなので、ヤマガラに会いたさについつい登ってしまいます。
これが400mくらいあったら、絶対行かないのですけど(笑)

ヤマガラ、本当に大きなものから取りますよ。
最初は丸ごと1粒、そのあと1/2粒・・・毎回そうです。
結構大きいのに、どうやって食べているのでしょう。
そうそう、一羽地面で落ちたドングリを食べているヤマガラもいました。きっとヘルシー志向なんですね。
返信する
初詣では初めて (なつみかん)
2023-01-05 21:45:45
さざんかさん、こんばんは。
例年、初詣は地元の氏神さん2か所と、春日大社なので、宇治神社/宇治上神社は初めて行きました。
空いていてよかったです。
(おそらく三が日はもう少し人が多かったと思います)
うさちゃんグッズを玄関に飾ったら、去年のトラに代わり、一挙に可愛いモードになりました。

メジロちゃん、来てくれて良かったですね!
確かに、うちの庭にはしょっちゅうノラたちが来ますが、木の上にミカンを置いたら、ちゃんとメジロが来て食べていきます。
鳥は目がいいのと、飛ぶことができるので、そこまでネコを恐れていないのかもしれませんね。
続報、お聞かせください!
返信する
ninbuさんに比べたら・・・ (なつみかん)
2023-01-05 21:57:00
ninbuさん、こんばんは~
どこが凄まじいのか全く分かりません^^;;
せいぜい現地滞在時間は1時間半程度、狭い範囲をちまちまと回っているだけです。
私からしたら、あれだけ長時間テニスをされているninbuさんの方がはるかに超人的だと思います。
私など、中学の時から運動は超絶苦手なので、ninbuさんやshuさんのお話を伺っていると、まさにすごい!の一言です。

ninbuさんのコメントの2段落目も全然違います。
そこまで有名神社ではありませんし、今回初めて行ったので、全然勝手知ったるでもありません。
単に整体に間に合う時間に行っただけです~^^;

朝日山はもうクセになってしまいましたね!
ヤマガラちゃんが可愛すぎです♡

う~ん、行動力という意味では、先日京都にいらしたダリアクミコさんの移動距離の方がはるかにスゴイですよ!
何度も言いますが私の行動は「地元ちまちま」です。
あ、それがすごく見えるのは、ブログの技ですね!
そこは褒めてください(笑)
返信する

コメントを投稿