先日、「第190回国会における内閣提出法案(過去最少)」で、今国会の内閣提出法案数が過去最少であることを紹介しました。
今年は、第24回参議院通常選挙が予定されており、大幅延長が難しいことなども念頭にあると思いますが、過去最少となっている要因のひとつに、いわゆる「束ね法案」が関係していることも考えられます。
私は、立法府に身を置く議会人のひとりとして、行政府が法案を束ねて提出してくることにより、束ねられた中にどのような法案が含まれているか分からないことによる、国民への情報公開という観点、個々の法案の詳細な議論が制約されることによる、国会審議を形骸化しかねない観点等から、「束ね法案」について、これまで問題点を指摘してきました。
「束ね法案と一括審議-その1」
「束ね法案と一括審議-その2」
「束ね法案と一括審議-その3」
「束ね法案と一括審議-その4」
「束ね法案と審議時間」
今国会の内閣提出法案は、55本とされています。
うち、本則で3本以上の束ね法案は、実に20本にも上ります。
ちなみに、昨年の第189回国会の束ね法を幾つか紹介すると、「内閣の重要政策に関する総合調整等に関する機能の強化のための国家行政組織法等の一部を改正する法律」が92本、「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」が19本、「我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律」が10本、「電気事業法等の一部を改正する等の法律」が7本という具合です。
上記でいえば、前者2法は束ねざるを得ない側面を持つ法案ですが、後者2法は、束ねることによって、詳細な議論が制約され、国会審議が形骸化された側面を持つものだったと考えます。
なお、全ての束ね法案が問題なのではなく、立法府の審議を形骸化させてしまう側面を持つ束ね法案が問題なのだと考えています。機会があれば、束ね法案のルールについて紹介したいと思います。
今年は、第24回参議院通常選挙が予定されており、大幅延長が難しいことなども念頭にあると思いますが、過去最少となっている要因のひとつに、いわゆる「束ね法案」が関係していることも考えられます。
私は、立法府に身を置く議会人のひとりとして、行政府が法案を束ねて提出してくることにより、束ねられた中にどのような法案が含まれているか分からないことによる、国民への情報公開という観点、個々の法案の詳細な議論が制約されることによる、国会審議を形骸化しかねない観点等から、「束ね法案」について、これまで問題点を指摘してきました。
「束ね法案と一括審議-その1」
「束ね法案と一括審議-その2」
「束ね法案と一括審議-その3」
「束ね法案と一括審議-その4」
「束ね法案と審議時間」
今国会の内閣提出法案は、55本とされています。
うち、本則で3本以上の束ね法案は、実に20本にも上ります。
ちなみに、昨年の第189回国会の束ね法を幾つか紹介すると、「内閣の重要政策に関する総合調整等に関する機能の強化のための国家行政組織法等の一部を改正する法律」が92本、「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」が19本、「我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律」が10本、「電気事業法等の一部を改正する等の法律」が7本という具合です。
上記でいえば、前者2法は束ねざるを得ない側面を持つ法案ですが、後者2法は、束ねることによって、詳細な議論が制約され、国会審議が形骸化された側面を持つものだったと考えます。
なお、全ての束ね法案が問題なのではなく、立法府の審議を形骸化させてしまう側面を持つ束ね法案が問題なのだと考えています。機会があれば、束ね法案のルールについて紹介したいと思います。