野草(イエツァオ)なくらし!

文京区改め金生町で草をアートし売り、食べています

27回式根島野外教室の準備

2007-03-27 20:38:21 | 日記・エッセイ・コラム

Img_0085

式根島野外教室の為客船の乗船予約をしました。

予約は2ヶ月前よりはじまり予約すると気持ちが野外教室に向きます。

4月中旬一ヶ月前には下調べと称して一人で式根島へ行きます。

華やかな竹芝桟橋より、夜乗船して目を覚ます頃は自然の真っ只中です。

眼前には大島の緑の塊。

次々と姿を現す島々。

潮風をイッパイ浴びての島並みクルーズです。

式根島をタダタダ歩き2泊して去年は「ロープを使っての作品作り」のテーマが決まりました。

今年のテーマも下準備に行って決まる事でしょう。

帰りは去年と同じくほとんどの人がジェット便で帰る為乗客の少ない客船内で採集物を使っての作品作りなどしながら島での余韻を楽しみ帰ります。

竹芝桟橋までの7時間30分はアットいうまです。

写真は去年のよもぎさんの作品です。

大雨の中での出航で式根島に着いても雨は上がらず傘を持っての出発でした。

その後すぐ上がり青空に恵まれての作品作りでした。

場所はひっこんどう海岸で絶壁よりすべり落ちた松の大木に途中採集した海草のヒロメを吊るしました。

ヒロメは石白川海岸で大量に漂っていたのを水着になって採集しました。

ヒロメは持ち帰り煮物、汁物にと味わいました。

去年はフノリ、ヒジキ、キクラゲ、あしたば、つるな、等と食料も色々採集できました。

式根島野外教室

5月25日(金)~28日(月)

興味のある方は野草まで電話ください

電話 03-5395-0548

関連記事

http://blog.goo.ne.jp/nasubi61suika61/d/20060622

  (写真はクリックすると大きくなります)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブカンゾウのヌタ和え | トップ | 花を生ける教室NO30 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事