野草(イエツァオ)なくらし!

文京区改め金生町で草をアートし売り、食べています

咲き始めたパッションフルーツの花

2020-06-05 21:22:00 | 畑事情

去年初めてパッションフルーツの花が咲き実がなった。

もう咲くころだと思っていたら咲いていた。

受粉をしないと実があまりならないようなので毎日受粉をしたのを思い出した。

早速受粉をする。

よく見ると咲き終わった花が数個あり実が膨らんだのもある。

5月末ごろより咲いていたようだ。

花は華やかな形だが色が地味なので気が付かなかったのだろう。

同じ棚に絡まっていたワイルドキュウリやミニトマトは枯れてしまうがパッションフルーツは葉が落ちるがツルは枯れないので棚は修理できず去年のまま。

花は葉があまり茂らないうちに咲き実が大きくなるのと競い合うように茂ってくる。

手がかかるが何個咲いたか数えながらの受粉作業は楽しい。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい電話機 | トップ | 届いたアベノマスク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑事情」カテゴリの最新記事