野草(イエツァオ)なくらし!

文京区改め金生町で草をアートし売り、食べています

今大事な手仕事の世界

2007-03-25 20:57:50 | 日記・エッセイ・コラム

パソコンを習いに行き始めたのは去年の3月30日だった。

その少し前にパソコンが届いた。

いじっていたら急に電源が入り消しかたが分からなくてあわてた事を思うと私のパソコン技術も進歩したものだ。

先日初めてクリックしても指示どうり動かなくなった。

「東芝あんしんサポート」へ電話するとフリーズしているからと強制終了させられ指示どうりにしたが初期化するより方法がないと判断された。

初期化するには今までのデーターを別の所に移し変える作業が必要になるが私の技術では無理らしい。

プロに頼むと初期化までの費用がかなりかかるが壊れているのではないので保険はきかないといわれた。

明日はエネルギーの使う無駄な一日になるのかと思うとユーツになった。

その時CD-Rを買ったが使い方が分からないのを思い出しオペレーターに聞いてみたら遠隔操作にさえ入れれば教えられるという。

息をつめるような気持ちで始から指示どうりに操作したら簡単に入れた。

パソコンが直っていたのだ。

何かのデーターが残っていたのではないかとオペレーターがいう。

原因は特定できないらしい。

機械の都合で動かなくなると手も足もでない。

とてもストレスになる。

便利になればなるほど手に負えないことが増えストレスがふえる。

そういう社会になっているから避ける事は出来ない。

手仕事の世界は違う。

セーターを編んでいても間違えれば編みかえればいい。

小さい鉢に野菜の種をまき収穫間じかに虫がつき食べられても原因が分かるからストレスにはならない。

手仕事の世界を大事にしていきぬかねばとフト思った。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩と大木 | トップ | ヤブカンゾウのヌタ和え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衣・食・住が手仕事から機械化へスピードを上げる... (けやき)
2007-03-26 07:52:24
衣・食・住が手仕事から機械化へスピードを上げるにつれ、現代は、’手でモノをつくる’というスピードを見失っていますね…私も日常では、便利なモノに恩恵を受けていますが、時々立ち止まり振り返る必要があると感じます。
お裁縫や料理、家作りに至るまで、人の手で作ることの大切さを大事にしたいと思います。
返信する
けやきさんへ (野草)
2007-03-27 10:29:18
けやきさんへ
衣・食・住・交通・通信・全てスピーデーで便利。
だからここちいいかといえばそうでもない。
クラフト展の時初めて作ったという布バック。
とても持ちやすいといっていましたネ。
忙しい中時間をやりくりし苦労して縫い上げたからこそとても持ちやすいと愛情いっぱいの言葉を布バックにかけて上げられるのだとおもいます。
同じ考えのなかまが身近にいるのは心強い事です。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事