なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

DNA

2016-01-12 19:03:30 | ボイトレ
久しぶりのボイトレ日誌。
弾き語りシンガーを目指している10代の女の子のレッスン。
先日レコーディングしてi tunesでも配信されているそうです。
彼女のお母さんはわたしが指導しているクワイアのメンバーで、ママさんのボイトレは何度かしたことがあります。
面白いのは、ママに言った事とほぼほぼ同じwordを並べてました 笑

親子、兄弟って声質も出し方も似てるんですよね~。

わたしも弟1号とは子供の頃、よ~く間違えられてました。
わたしは女子にしては低くて、弟は男子にしては高かったから、弟だと間違えられる事が多かったです。
夫と夫の兄がこれまたそっくりで、電話ではよく間違えます
義兄が夫のふりをしてしばら~くしゃべってたこともありました 笑
そしてわたしの娘と息子もそっくりです。
最近特に。鼻歌もどちらか区別がつかないときがあります。
ま、異性なので声変わりしたら間違えなくなると思いますが。

脱線しましたが、その女の子はと~~ってもかわいい声。
妖精かと思ったわ~



別件ですが、以前アイドル好きの男友達や発声の先生とアイドルの発声について話した事があります。
アイドルの子たちの声とか歌い方ってとっても似ていますが、うまい人ってなかなか見た事がない。(ごめんなさい
でもあれでいいんだそうな。
友人曰く、「かわいいアイドルの子たちが直江ちゃんみたいにドスの利いた声で歌ったらこわいでしょ?」ってさ。笑
先生からも歌うジャンルによって発声の指導は変えなければだめだとその時に教わり、昨日はとっても役に立ちました。
それぞれ体格も体質も、声質もクセも目指すべき声も違うのでアドバイスも人によって変わらないとおかしいですもんね。

新しい年に突入し、ボイトレの予約が結構入って来てます。
レッスンに来てくれるとお家も掃除してきれいになるし、たくさんの人たちの声を聴けると勉強になるので、楽しいしうれしいです。


今日はクワイア用の新曲が完成!
楽譜も作成できました。
後は、チェックしてもらうのみ。
今年はまたレコーディングをする計画があるので、少しずつ準備を進めています。

最新の画像もっと見る