読書感想日記

最近読んだ本の感想

「おもかげ復元師」笹原 留似子 著 ポプラ社

2013-03-23 18:29:46 | 能力向上
 遺族が、亡くなった方に触れ、共にした時間を思い出し、そして送り出す儀式。
亡くなった方が、生前とは異なる姿であるほど、遺族の衝撃は計り知れない。
著者が、これまでに出会った人々を綴った短編が幾つも記されています。
もう、第一話から目頭が熱くなり、胸が強く締め付けられました。
 更には、東日本大震災で甚大な被害にあった東北地方での、著者と地域の人々との出会い…無念…自責の念…様々な思いが絡み合い、そして感謝へ…
 やはり日本人は、本当に素晴らしい民族だ、と涙ながらに再認識しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人魚呪」神護かずみ著 角... | トップ | 「約束の日 安部晋三試論」... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

能力向上」カテゴリの最新記事