自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

朝4時過ぎに家を出て道志にやってきました(立夏)

2016年05月06日 | なかま道志

立夏とは、暦の上ではこの日から夏の季節が始まるそうです。

新緑の季節で、九州では麦が穂を出し、北海道では馬鈴薯や豆の種まきが始まるとのことです。

当然、私もも夏の種まきをしました。

モロッコインゲン、三尺ささげ、各種観賞用のトウモロコシ、オモシロカボチャ、そうコットンボール(綿花)もです。

 

 

今年は5日が立夏で端午、そして「三りんぼう」(あまり良い日ではありません)

先勝(午前中なら良し!)

順調な時に備えをと書かれています。

 

今日(6日)は女房の勧めもあって、道志にやってきました。

 

 

朝3時過ぎに起床して、道志へ行く準備です。

食料は冷蔵庫に入っていると、メモがありました。

メモに“ありがとう!”と残しました。

4時過ぎに中央道に入りました。

 

 

サイドミラーから夜明けを感じます。

 

 

道志には1時間9分で着きました。

早いですね。

荷物を降ろし、先日作ったウッドデッキの残材を燃やしました。

まだ、6時過ぎです・・・。

 

 

私はマメに?祝日は日の丸を掲げています。

いろいろと祝日があって、何の祝日か分からない時もありますよね。

特に、緑の日(旧昭和天皇の誕生日)なんか忘れることもあります。

まぁ~、祝日が増えることは良いことでしょうね。

私は週に4日は休みですので、さらに増えたような気がします。

 

 

新聞屋さんも早いですが、牛乳屋さんも早い。

来たのを気がついている私も早起きです。

 

 

ルミックスのTZ60で撮っています。

このシリーズでは一番気に入っています。

 

 

早目から晩酌タイムがスタートです。

陽気も良いので、縁側先にイスに腰掛けて楽しんでいます。

 

 

電柱間をつないでいるガイシです。

なんとなく気になってパチリしました。

 

母親が釜飯が食べたいと言っているので宅配してもらいました。

 

 

女房の風邪?も治ってきたようです。

ダンスの試合には行けませんでしたが、返って骨休みになりましたね。

こんなゴールデンウィークの過ごし方も良いのかも。

これから道志で木工作業に取り掛かります


この記事についてブログを書く
« 道志の緑には負けますが・・... | トップ | これぞ道志生活(焚き火台づ... »