自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

先日 降雪情報のある中 道志に入りました

2024年03月10日 | なかま道志ベース

この日は、午前中ですが小雨降る中道志に入りました・・・。

予報では午後から雪マークでした。

夕刻7時過ぎには、静寂に包まれた雪降る道志になりました。

薪ストーブに火を入れました。

好きないいちこで(晩)夕酌です。吐く息も白く寒いのですが心が温まります。

今回も道志の隠れ家に入ってやりたことも沢山あります。

この天候では何もできません。たまにはのんびり過ごすのも良いのでしょう。

この雪がとけるには、数日間はかかるかと思います。

時間もありますので、少し家の中をご紹介いたします。

自分で製作した囲炉裏火鉢に自在鉤に吊らされた鉄瓶があります。

自宅にあった時は、多くの来客がこの鉄瓶で日本酒のお燗して楽しい会話が続きました。

奥の部屋ですが、厚くて長い高級な?板をいただきました。

考えた挙句テーブルを作りました。合わせた調度品を置いています。

茶室の鉄瓶?を置いています。

桐の花瓶(瓶ではなく?入れ物)を置いています。もう40~50年前に骨董品屋さんで買い求めたものです。

古い茶箪笥には、いろいろな器などがあります。

気に入っているのは、備前の徳利です。箱書きがあれば片手の10万円くらいはするかと思います。

気に入ったモノがあれば、買い求めていました(過去形です)。

玄関の置物です。陶器市で安いので買い求めました。

先代が使っていた炭火を入れるアイロンです。蔵の隅に錆びて転がっていたものを磨きましたが、ここまでしかきれいになりません。

これも先代が使っていた硯箱です。100年以上?くらい前のものだと思いますが、私も日記を書く時はこの硯箱で墨を磨って使っていました。

友人が作った徳利もオブジェに使っています。

和洋折衷の玄関です。

大事な酒類の棚です。山崎の25年モノは小遣いが無くなり、良く入るチラシのお店を数店まわり比較的高値で売っちゃいました。

飲むのは”下町のナポレオン いいちこ”だけですので、飾ってある酒棚はほとんど飾り物です。

まだ、夜明け前ですが、辺りは明るくなってきました。

白樺も雪の重みで倒れそうです。

まだ小雨が降っていました。雪解けは早いかも知れません。

車は雪に覆われています。

樅木も雪が被さり、絵になる雰囲気です。サンタクロースが出て来てもおかしくないようです。

道志の河津桜はまだ咲きそうにもありません。

過去の写真がこんな風にスマホに出てきました。

もう道志に入って10年以上経ちますが、前任者が所有してた時とはかなり変化し、自分のイメージに合わせて改築改造してきました。

隠れ家は住むところではなく、楽しむところだと思っています

春になったら、最終段階のカタチを作り、次の方?に気に入った方がいれば、お渡ししても良いかと思います。

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« 思い出したくないあの日(バ... | トップ | 小雨でも雪でもやること多し... »