自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

ゴーヤがたくさん採れ過ぎたら(醤油漬けに)

2022年07月26日 | なかま道志ベース

昨年もそうでしたが、道志で育てているゴーヤがたくさん採れ過ぎました。チャンプルだけでは飽きてしまいます。そこで1年間以上楽しめる?(食べることが出来る)「ゴーヤのしょうゆ漬けレシピ」をご紹介いたします。

これだけで十分なおかずになります。

昨年の6月末に作ったゴーヤですが、まだ美味しくいただけます。

このゴーヤの醤油漬けを冷蔵庫で保存しています。今でも美味しくいただけます。これは道志の別荘に置いてあるものですが、先日キャンプ場利用の方が我が家でデッキで昼飲みをしましたが、これは美味しい!と、高い評価をいただきました。

では、「ゴーヤのニンニクしょうゆ漬け」のレシピをご紹介いたします*以前もご紹介しています。

道志と自宅でゴーヤを収穫したモノを今回は使いました。

このレシピはゴーヤ1kg(大4本くらい)を用意いたします。

1kgより多いとか少ない時は、調味料などを案分してください。

ゴーヤは洗って立て割りし、種をスプーンなどで削り取って3mm~5mmの半月切りにします。

ゴーヤ1kgに対して、・しょうゆ180cc ・砂糖150gの液で24時間仮漬けします。

仮漬けの準備ができ、冷蔵庫で一晩寝かします。

仮漬けが終わったら、ふきん(私はバンダナ)でよく絞りました。

本漬けに入ります

仮漬け後 よく絞ったゴーヤを・しょうゆ250cc ・砂糖70g ・みりん50cc ・たかの爪 2~3本・ニンニク 2~3片 の液に漬けます。

ニンニクは好みで多くても少なくてもかまいません。期間が過ぎると良く馴染んで美味しくなります。

これで完成しました。

☆ 2~3日で食べられます。他の容器に移し替えたり、小分けすれば便利かと思います。

みなさん美味しいと言ってくれました。冷蔵庫で保存すれば1年経っても美味しくいただけます。

お試しあれ!

*男の料理?ですので、その時々で味が異なりますが、白いご飯にゴーヤ漬けだけでも他におかずがなくても食べられます。冷やっこの上に乗せても美味しいですよ。

 

Hiro