JR北海道では事故や不祥事が相次いでいる。保守点検業務においては点検されても保守作業が行われないという信じられない状況になっていた。このことでマスコミはJR北海道を非難するし、私もこんな人命軽視の鉄道会社を容認する気にはなれないが、最も悪いのは分割民営化の枠組みであり、JR北海道はその犠牲者とさえ思える。
JR北海道の経営環境はJR他社と比べて極端に悪い。寒冷地であるために雪害などによる維持費が嵩み、路線距離が長いのに沿線人口は少ない。こんな悪条件でまともな経営などできる訳が無い。二番目に条件の悪い東北地区はJR東北として独立せずに、最も経営条件の良い関東地区と一体化されてJR東日本になっている。JR北海道は分割時から既に見捨てられていたとしか思えない。
JR北海道を民営化することなど無理なことは初めから分かっていた。他のJR各社のように赤字ローカル線を廃止すれば、北海道には札幌・函館間と札幌・千歳間以外の路線は殆んど残らないだろう。こんな将来性の乏しい企業に就職しようとする奇特な人は少ないから当然ながら人材難に陥ってそれが更に経営を悪化させる。悪循環だ。
独立採算が不可能な事業を民営化するのがそもそも間違いであり、経営安定基金という名目での年間約300億円の補助金に頼っているから旧国鉄以来の「親方日の丸」意識から脱却できない。この際、JRグループの再編が必要なのではないだろうか。ドル箱の東海道新幹線を持ち他社と比べて圧倒的に有利な立場のJR東海との合併を私は提案する。他社が吸収合併しなければJR北海道は滅んで、北海道から電車が無くなるということにもなりかねない。
JR北海道の経営環境はJR他社と比べて極端に悪い。寒冷地であるために雪害などによる維持費が嵩み、路線距離が長いのに沿線人口は少ない。こんな悪条件でまともな経営などできる訳が無い。二番目に条件の悪い東北地区はJR東北として独立せずに、最も経営条件の良い関東地区と一体化されてJR東日本になっている。JR北海道は分割時から既に見捨てられていたとしか思えない。
JR北海道を民営化することなど無理なことは初めから分かっていた。他のJR各社のように赤字ローカル線を廃止すれば、北海道には札幌・函館間と札幌・千歳間以外の路線は殆んど残らないだろう。こんな将来性の乏しい企業に就職しようとする奇特な人は少ないから当然ながら人材難に陥ってそれが更に経営を悪化させる。悪循環だ。
独立採算が不可能な事業を民営化するのがそもそも間違いであり、経営安定基金という名目での年間約300億円の補助金に頼っているから旧国鉄以来の「親方日の丸」意識から脱却できない。この際、JRグループの再編が必要なのではないだろうか。ドル箱の東海道新幹線を持ち他社と比べて圧倒的に有利な立場のJR東海との合併を私は提案する。他社が吸収合併しなければJR北海道は滅んで、北海道から電車が無くなるということにもなりかねない。