歌手にとって歌唱賞が最も名誉ある賞だろう。歌手としての能力が評価された賞だからだ。
ところが昨年の日本レコード大賞は一体何だろうか。最優秀歌唱賞に近藤真彦氏が選ばれた。失礼ながら近藤氏は下手な歌手だ。歌手として下手なレベルではなく素人に混じっても並以下のレベルだ。そんな歌手がなぜ最優秀歌唱賞に選ばれたのか。ジャニーズ事務所の圧力とテレビ局の迎合以外にはあり得ない。これは金正日にノーベル平和賞を与えるような茶番劇だ。
日本の芸能界は常に大手プロダクションが大きな権力を握っている。古くはナベプロ(渡辺プロダクション)であり、一時期はホリプロであり、現在はジャニーズ事務所だ。
人気タレントを多く抱える大手プロダクションは陰に陽にテレビ局に圧力を掛ける。多分、新聞社や出版社にも圧力を掛けてスキャンダルや犯罪を揉み消していることだろう。大手プロダクションに所属するメリットは大きいから有望な若手が集まって更に強力になる。
日本レコード大賞の権威は地に堕ちた。ジャニーズ事務所の取締役という理由で下手な歌手に歌唱賞を与えることは馬を鹿と言いくるめるようなものだ。多分日本人の半分以上は馬と鹿を識別できるだろう。
ところが昨年の日本レコード大賞は一体何だろうか。最優秀歌唱賞に近藤真彦氏が選ばれた。失礼ながら近藤氏は下手な歌手だ。歌手として下手なレベルではなく素人に混じっても並以下のレベルだ。そんな歌手がなぜ最優秀歌唱賞に選ばれたのか。ジャニーズ事務所の圧力とテレビ局の迎合以外にはあり得ない。これは金正日にノーベル平和賞を与えるような茶番劇だ。
日本の芸能界は常に大手プロダクションが大きな権力を握っている。古くはナベプロ(渡辺プロダクション)であり、一時期はホリプロであり、現在はジャニーズ事務所だ。
人気タレントを多く抱える大手プロダクションは陰に陽にテレビ局に圧力を掛ける。多分、新聞社や出版社にも圧力を掛けてスキャンダルや犯罪を揉み消していることだろう。大手プロダクションに所属するメリットは大きいから有望な若手が集まって更に強力になる。
日本レコード大賞の権威は地に堕ちた。ジャニーズ事務所の取締役という理由で下手な歌手に歌唱賞を与えることは馬を鹿と言いくるめるようなものだ。多分日本人の半分以上は馬と鹿を識別できるだろう。