第165回臨時国会の開幕

いよいよ81日間にわたる臨時国会が開幕しました。

昨日の党大会直後に再任が決まった小沢代表が検査入院するというハプニングに見舞われたが、今日の首班指名本会議には元気に出席し、一同ほっと胸をなで下ろしたところです。

私は、外交安保・経済産業政策担当の政調副会長に就任することとなりました。まだ、衆議院の所属委員会は確定していませんが、引き続き、対外関係に関わる党の政策とりまとめに全力を挙げることになります。

ところで、発足した安倍政権の顔ぶれは、実務的で堅実な布陣という第一印象です。麻生外相の留任に加え、久間防衛庁長官の返り咲き、拉致問題も担当する官房長官に塩崎さん、拉致担当の首相補佐官に中山恭子さん、また新設された国家安全保障担当の首相補佐官に小池百合子さんが就任するなど、質疑を挑む私たちにとっては、まさに論戦が待ち遠しくなるような多彩な顔ぶれです。

また、発表された閣僚名簿を見る限り、安倍官邸のホワイトハウス化を推進する体制は、十分「本気さ」を感じさせるものといえます。すでに70名を超えたといわれる各省庁の課長クラスの公募への応募状況と相まって、日本版NSCがどのように形成されていくのか、しっかり見極めていくとともに、立法府の立場から、よりよい体制づくりに向けた注文もどしどしつけていきたいと思います。
コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )


« 小沢代表の安保観 雑巾がけ »
 
コメント
 
 
 
もし自民党に居たら・・・・・・ ()
2006-09-26 19:27:58
長島議員もさぞや日の目の当たるポストについていたのでは?



民主党みたいな馬鹿馬鹿しい政党にいるばっかりに・・・・・



長島さんだって本当は安部内閣に入りたいんでしょうに
 
 
 
一国二制度 (okinawa)
2006-09-26 19:44:23
民主党の沖縄ビジョン「一国二制度」を取り消して下さいね。



せっかく民主党の先生にコメントできる場所なので、毎回このコメントをさせて頂きます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-09-26 20:18:51
韓国大好き長島さんだから安倍人事なら日の目見たかもね。

 
 
 
おめでとうございます (ゼンダゴリラ)
2006-09-26 23:11:03
 前回エントリーのコメント欄のリンク先で、ネクスト閣僚から外れていたので、上層部の怒りを買って左遷されたか?と不安になっていましたが、まずは入閣おめでとうございます。

 後任の笹木議員がHP見る限りではアレな方だったこともあって、心配していました。

(というより、小沢当主は「次の内閣」を否定してませんでしたっけ(9/20エントリーより))。



>質疑を挑む私たちにとっては、まさに論戦が>待ち遠しくなるような多彩な顔ぶれです。



 がんばってください。でも揚げ足取りや個人スキャンダルの追求は勘弁ね。それは議員の仕事ではありませんから。

あくまでも政策や法案の批判、論戦を期待します。
 
 
 
訂正 (ゼンダゴリラ)
2006-09-26 23:14:22
 政調副会長は、党の役員でネクスト閣僚ではないですね。失礼しました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-09-27 21:12:37
与党の陣容の批評はいいから、自分のところの陣容を倒れた党首に代わってアピールして欲しいな。

政治評論家じゃあないんだからさ。
 
 
 
そういえば (うみ)
2006-09-27 22:53:37
民主党の外交・安全保障ビジョンをまとめるってのはどうなったの?



締め切りのない仕事なの?
 
 
 
影も・・・ (スズキ)
2006-09-27 23:54:57
こんな話もありますから・・・



http://pod.tbsr.jp/st/files/20060927_3.mp3



来年の参院選は負けられませんよ。

心してかかりましょう。
 
 
 
つまり (Unknown)
2006-09-28 00:37:46
長島議員は次の内閣防衛庁長官には適任ではない

と病人党首に判断されたわけだ・・・お気の毒様



それで最近評論家めいた発言をしているのですなw
 
 
 
民主党"次の内閣"の"横顔"希望 (kappe@錦)
2006-09-28 07:24:32
 安倍内閣、閣僚は(一部を除き)論功に使い、仕事は官邸スタッフでやるぞっ!という意図に見えますね。気配りと仕事能力の両立を目指した?

 ...不安な面も正直あるのですけれど、良い政治をしてくれることを祈っています。民主党さんも、今は(政権を取れるまでは)良き野党としての役割をしっかり果たして下さい。



 長島さんは政調副会長ですか。雑巾がけ(根回し・調整他)をシッカリ勉強せよ、ということなのかもしれませんね。これまで拝見していると、なんとなく長島さんって根回しが苦手そう(「正しいことを言ってるんだから、皆は従うべきだ」で押してしまいそう)に見えてしまうので...

   # 誤解でしたらごめんなさい。日本の民間企業勤務経験が

   #ないんでしたよね?で、そういうイメージがあるんです。

   #秘書経験はおありなので、ホントは根回しは得意技なのかも

   #しれませんが。

 日本の政治家としてやって行くには、ここで根回しや裏方での調整を頑張るのは、良い機会なのかもしれません。



 あと、民主党の"次の内閣"継続、私は良かったと思います。理由は長くなるので書きませんが。

 で、お願い。ホントの内閣は、新聞各紙で「新閣僚の横顔」みたいな特集記事が組まれていますよね。あれで、聞いたことのない人でも、多少イメージが湧くようになります。あぁいう特集記事、民主党さんも作りませんか?作って新聞各紙に提供するなり、自前のwebに提供されるなりしたら、民主党にどんな人材がいるのか理解が深まるし、イメージアップにも繋がると思います。

 もう既にあって、私が見逃していたんでしたらごめんなさい。

 民主党web宛にも意見メール出そかな...
 
 
 
ところで・・・ (カラム)
2006-09-28 18:18:13
細野氏の不倫がフライデーされたようですが、ぜひコメントを
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-09-28 18:39:05
鉋音さん以来の伝統となりつつあるね、キャスターとの不倫。

まあ、都合の悪いことは蓋して終わりでしょ。
 
 
 
国際交流 (Unknown)
2006-09-28 21:01:39
山本モナと細野豪志の不倫ねぇ~w

国際交流ちゅうやつですね?

しかし党内に熱烈フェミニストがうじゃうじゃいる政党としてはきついんじゃないか?

まぁちょっと細野とかいう議員も調子乗り過ぎだな。

若いのに世間分かった口利きまくりだし。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-09-28 21:09:24
細野は米欄閉じてるし。キンタマ小さいね。

てか、モナって椎名なにがしとの不倫はもう終わってたっけな・・・
 
 
 
税金で給料貰って女と不倫か ()
2006-09-28 21:36:50
良い身分だね



野党だし何の責任もないし





当然議員辞職ですよね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-09-28 22:08:51
偉そうに正義の味方ぶってたがこんなもんかw

アナウンサーを陰で操り印象操作か 糞だな

そんなに国を売りたいのか ゴミクズ政党
 
 
 
細野ブログ閉鎖しました (Unknown)
2006-09-28 22:27:36
長島さんは不倫してますか?



浮気はしてますよね、自民党に。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-09-28 22:30:28
党首が心臓傷めているスキに

セクス三昧のチンボー副長官。



いいね、野党はお気楽でw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-09-28 23:13:13
それでも幹部がメディア側の女性をたらし込んで、民主党に有利な世論操あち作行わせると言うのは笑い事ではないな。

メディアと政治の距離感が問われている。



結構重大な問題なんじゃないの?

件のキャスターが民主党よりの報道で知られるTB

 
 
 
とか言いながら (Unknown)
2006-09-29 00:51:04
菅代表代行は「論功行賞とお友達を集めた内閣」などと

公言していますがお得意の党内不一致ですか?



前原前代表もそうでしたし岡田元代表もそうでしたが

こんな発言をするときの菅さんって実に嫌な顔つきですね

人間としておつきあいしたくない気分がします
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。