長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

昼食つくりに1時間間違えた

2010-11-30 08:39:37 | Weblog
時計を見たら12時少し前だったので、階下へ降りていって台所で、ガタガタ遣り出したら、妻が「何、やってるの?」というから、時計を見たら、まだ11時少し前だった。
2階の時計を見たときに、斜めの位置から見たので、1時間間違えたらしい。
それにしても、いつもその位置から時計を見ているのに、間違ったことはなかったように思う。
それはそれとして、いかにもぼけてきたように言われるのは心外である。
そんなことをいうなら、「お前が作れ」といいたいところだ。

法律に魂を

2010-11-30 08:34:43 | Weblog
昨日、テレビを見ていて、おかしな話を聞いた。
韓国が戦場となった場合、韓国に滞在している日本人を日本の自衛隊が救出できないというのである。
もちろん、日本は戦争をしないのだから、戦闘に加わるべきではない。
しかしながら、日本の自衛隊が、日本人を救出できなくて、外国の軍隊に頼むのであれば、自衛隊なんか必要ない。
韓国が戦場となった場合、アメリカ軍に日本人の救出を頼まなければならないという。
その場合、優先順位は、アメリカ人、グリーンカードを持っている人、イギリス・フランス・・・、その次にやっとその他の国の人として日本人が救出されるというのである。
これは日本人から見れば、どう考えてもおかしい。
北朝鮮が砲撃したときに、官邸が70分空っぽだったというようなつまらない議論をしていないで、もっと日本はどのようにして日本の国を、日本人を守るかについて真剣に議論してもらいたい。