コンビニ店員土下座恐喝事件で有名になったファミマが閉店の危機へ
客とのトラブルにより店員とオーナーが土下座する事件が起きたファミリーマート茨木横江店が現在、通常営業ができず閉店間際にまで追い込まれつつあることが判明した。
実際に横江店を訪れた人によると、棚はガラガラで商品が補充されておらず今にも潰れそうな雰囲気だったという。アップされた写真を見ると事態の悲惨さが伝わってくる。
横江店は親子2人が経営しているということで、もともと人手が足りない状況だったのだろう。事件以降、各方面への対応で時間をとられてしまい、通常営業ができなくなったものと思われる。
これがあくまで一時的な状況であり、今後通常状態に戻ることができればいいのだが、ネット上では、「店長の心が折れて閉店を決めたのでは?」、「もう残ってる在庫を処分している状況なのかもね」、「潰れたら地上げ成功だな」と閉店を予想する声が多数聞かれる。何も悪いことはしていないのに、ここまで追い込まれるとはなんとも気の毒な話ではないか。暴走族のたまり場になっていた
地元の人によると、このファミリーマート茨木横江店周辺は特に夜の治安が悪く、以前から暴走族が集まる場所になっていたという。店長と息子は長年、たった2人きりで暴走族達に負けずに戦い続けてきたのだ。
土下座事件で取り上げられたファミマの現状らしい。
本部の指導のまずさが、招いたこの状況だ。
本部の現場対応のまずさが際立った。
事件をまねいたのは、店長の商売人らしぬお客さまへの接客態度だが、
ここまで、大きくしてしまったのは、一緒に土下座をしている本部社員だ。
クレームが店の従業員にに暴力、金銭的要求をした時点で犯罪にかわる。
プロのクレーマーは、暴力はふるわないし、金銭的要求もしない。
犯罪に変わった時点で、警察を呼び、金銭的要求を拒否すべきだ。
被害届を出す出さないは、状況次第だが、お客さまは、「お客さま」
犯罪者にしない配慮も必要だ。
現場知らずの本部の指導通りにして、閉店の危機。
本部は、他人事だ。
現場知らずの本部が、対応を誤ると取り返しのつかないほど企業イメージを悪化させる。
加盟店の発言を、本部社員が取り囲んで封鎖、かつ突然の店舗閉鎖。
ネット社会で全てが、白日のもとにさらされてしまう。
どこのチェーンも一緒だと思う。
いかに、加盟店に無茶をしてきたのか、増収増益の言葉の基に加盟店との
信頼関係をないがしろにし、企業のみの利益追求してきたのか。
本部の指導通りにすると、店が潰れる。実感だ。 コンビニ大王を心より応援します。
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加盟店と本部との小競り合いは、昔からありましたが、ネット社会になった現在は、諸問題の現実を目にする機会が圧倒的に増えました。
さて、ファミマですが、ここはもう終わりでしょう。今夏に起こった当該事件の処理もまともに出来ず、最近では東京で犯罪行為を犯した本社社員が原因の発端であるにも関わらず、被害者である加盟店を強制閉店と、立て続けにウルトラC級のブラック企業ぶりを発揮しています。
セブンは広告宣伝費投下という金の力でほとんどのマスコミを牛耳って、いかなるネガティブ情報も発信させないようにしているが、ネット環境での加盟店、一般庶民からの批判は抑えられないため、様々な問題事項が露呈し始めている。
ローソンに至っては、セブンほど広告、商品開発へ資金を使わず、自分自身のための投資だけしかしなかった前社長、何も実行する術のないノンポリの現社長のおかげで、失われた10数年を過ごしており、これは今現在継続中だ。
いずれの本部も、加盟店のことは集金ツールとしか見ていないと思われます。出店戦略しかないのも、加盟店1店舗1店舗の成長を望んでいない証です。
つまりは、コンビニ本部は、本社の繁栄だけを望んでいるのであって、既存加盟店の繁栄は残念ながら望んではいない。
いや、むしろ、加盟店に泣いてもらわなければ、本部の利益が失われるのだから、加盟店は生かさず殺さずの理論で、ぎりぎりの生活が成り立つか成り立たないかくらいまで追い込んだ者が社内では評価され出世するようにさえなっているのだ。
現状のコンビニFCシステムは多かれ少なかれ、ブラック企業の代名詞と言っていい。
ただし、このミーティングはSVや一般加盟店には極秘なのか、誰も知らされないままMO推進室主体で行われた様子である。最近では、SVも本社との温度差を非常に感じるようになったとボヤいており、玉塚氏のリーダーシップの欠落からなのか、ローソン社内はバラバラになってきたようである。
船頭多くして、船、山を登ると言いますが、ローソンの場合は、船頭不在で、船は山へ登ったり、地下へもぐったり、空を飛んだりと、負の無限ループへ入ってしまったようだ。
お客さんから以前注文受けたがオーダーストップだったおせちが、なんと発注できるではないか?何で?この販促に合わせて、一時的にオーダーストップさせたとしか思えない。SVに聞いたら、注文できたからいいんじゃない!と。馬鹿なSV!本部は何を考えているのだろうか?
本部の悪質さ極まりない!
本部からSV並にデーターの提供等あるのだろうか?
MOの指導員は立地の客層の違う店舗を店毎に指導できるのだろか?どこまで本部がMOに情報公開できるのだろうか?私の地区支店長だった方がMO担当となって転勤した。SV、支店長時代からいい加減な奴だった。そんな奴が何を教えるのだろうか疑問。まあ、今のSVよりは
マシだろうけど。
前々から迷惑かけてた輩共を勇気を出して追い返した、これの何がいけないのか
企業イメージが悪くしたから潰す?
ふざけるんじゃないよ、この店舗を潰そうとするファミマ本部の方がよっぽどイメージ悪くしてるわ
今後どうなるかわからないけれどこの店舗の方たち、よくやった!あなたたちは間違ってないよ!
特定のオーナーさんだけに、チャージからの特典を付与することは、経営者の背任行為では、ないだろうか?MOミーティングを知ったのは、ある人のFacebook。基本的に秘密。一般加盟店から巻き上げ、MO、本部で使う。モラルのない会社だと思います。
このような奴らは、多くの一般加盟店オーナーを見下し、「お前たちは、所詮単なる下っ端オーナー、ローソンからは公式認定されておらず、本部の都合でいつでもローソンからは叩き出されるんだよ」
とでも言わんばかりである。
いずれ、近い将来には、ローソンという会社は大半がMO店舗、一部がその他法人店舗といった構成となるのは間違いない。その時にはすべてのSVも不要となり全員解雇され、店舗運営者の絶対数もMO含めた法人メンバーだけで相当少ない数となる。本社機能を現行の10分の1くらいまでコンパクトにする戦略なのは明らかだ。MOミーティング自体を社員であるSVにすら秘密にしているのが何よりの証だ。一部の超有力MOあたりには、この将来構想は既に打ち合わせ済みなのかもしれない。
確かに約1名、近畿に要るよね。
店舗数が発言力だと思っているめでたい人。
MOの中でも差別があります。
まあ商売人としては疑問ですがローソンには向いていますけどw