コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

閑話 駅構内のコンビニ

2015年10月04日 07時59分36秒 | 日記
山電フレンズローソン
神戸市営地下鉄内ファミマ
JR構内セブンイレブン・ハートイン
------
駅構内のコンビニ
三者でパターンが、ちがう。最後のハートインは、万引き対策が、されている。他の2店舗は、無防備、外に向いて商品が、陳列されている。。運営会社の違いだと思います。万引きロスは、加盟者負担。だからコンビニ本部は、売り上げ重視。ロスが出れば出るほどチャージが、あがる。JRは、過去のノウハウを持って運営しているのだろう。他の2者は、本部にやられ放題。きがついたら赤字だと思います。これが「自己責任」とうものだと思います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-10-05 06:36:33
万引き対策を考えてない時点で本部の趣旨が見えてくるものではないでしょうか?
他の方が言っていましたが、うまくいってる店にそうそう本部は悪い顔をしません。一番の問題は困ったときに相談したら、笑顔でほとんど何にもしないか、前向きな意見といいながら、ありえない複数店舗案を出してきたりします。
行き詰ったら結局本部の人間も行き詰るので、文句言ったらしらねーよ、、、という感じになるのは昨今では当たり前。
もっというと、人によって対応がまったく違い、地方に行くほど悪代官が好き勝手します。
これも、次から次へと昇進や降格、転勤、を短期でぐるぐるやるシステムにより、無責任な社員が増えてきたからでしょう。明らかに昔のやる気ある社員は消えていっていますよ、、。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-05 07:38:52
転勤で無責任な社員・・・、同意です。西日本の私の地区でも、SVは関東や北は北海道出身者で近県者はまれです。都市部では・・・、だからここは田舎だから・・・とか過去の自慢話や地区を卑下する事ばかり。あなたがこんな嫌いな田舎に転勤なったのも仕事できないからと言ってやりたい!
返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-05 07:41:32
↑結局、それが自分たちの首を絞めていっていることになっていることに気がつかないというのは、本部社員は企業人としては本当にバカですね。
返信する
Re:やる気のある社員の件 (nag4087)
2015-10-05 07:46:48
コメントありがとうございます。
店が、オーブンした時のSVさんは、新人。だから、あらゆる時間帯にあらわれ、我々夫婦の不安を払拭するように、親身ななって指導していただいた。やはり、変わったのは、三位並社長に変わってから、短期的な利益をだすために、ともに戦っていた同志を騙し討ちにした。VW、東芝と同じ道をたどる気がします。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-05 15:44:11
私も最初はベテランSVだったが、仕事しない口だけの人でした。補佐からダメ出しのSV昇格になったばかりの人に代わったら、よく働き意見も言う優秀な方でした。しかし今はベテランでも新人でも、使えない奴多すぎ!
返信する

コメントを投稿