コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

困窮している人ほど騙しやすい?いい話。

2015年05月05日 07時05分30秒 | 日記

ローソン、原発事故の避難者ら雇用へ 全国の店を紹介

コンビニエンスストア大手のローソンが、東京電力福島第一原発事故の避難者らを対象に、全都道府県にある約1万2千の店で働ける仕組みをつくる。ふるさとに戻るか決まらず避難が長引き、収入が安定しない避難者に仕事を提供し、帰還後も失業しないよう、近くの店を紹介する。

東日本大震災の後に、自治体や企業が避難者を雇い入れた例はあったが、広域で長期の雇用につなげる支援は珍しい。避難者の支援活動を続ける一般社団法人FLIP(新潟市)と4月、支援の枠組みで合意した。

対象は、原発事故で福島県外にいる避難者約4万6千人のほか、被曝(ひばく)を避けるため首都圏から各地に移った自主避難の人、津波や地震で被災した福島以外の人も含む。仕事は店での販売や協力工場での弁当の製造などで、将来は配送なども担ってもらう.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事に対する、コンビニ経験者の感想。

あらあら、この業界のイイ話って…。
法律で守られる範囲に留まれば良いのですが。
「困窮している者ほど騙しやすい」

ローソンが就職支援で直営店で店舗運営を教育し、一定基準の接客技能を有し、週20時間以内の契約で、最低時給に近い給料でも納得する人を困っている全国の加盟店に斡旋する制度なら加盟店は喜ぶでしょう。
つまり、コンビニ店に就職した人に家族を養えるだけの給料を支払う事ができるかが問題です。
 
社会的弱者が、宣伝と労働力不足、両面で良いように利用されたとさ、というお話ではいけません。
 
何時まで詐欺商売を続ける事を、行政は看過し続けるのでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
震災時に新居並み氏が、されたような欺瞞に満ちたいい話。
コンビニに従事している人には、この話のうさんくささがよくわかります。
本当に職業として、胸を張って紹介できるのか?
担当されるかたは、自分の胸に聞いて欲しい。


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詭弁no (Unknown)
2015-05-05 07:37:17
そもそも、人手不足解消の一助になれば、という本音を最初に言い出していないところからして詭弁さがにじみ出ている。
大義名分を被災者支援といいながら、本音は人手不足にどんな手でも講じたいのでしょ。今の時代、理由を正直に言わないほうが評価されません。

さて、報道によれば、本件、将来的には正社員での雇用もありえるといったものがあったが、これは被災者の方々に大きな誤解を与える。
これは、ローソン本社にて正社員雇用する話ではなく、紹介先の店舗経営者が法人で形ばかりの社員を必要としている場合に限り、その超小規模の店舗経営者の元で名ばかり社員になれるという話だ。かくいう店舗経営者のオーナーも独立事業者とは言え、あくまで有期の経営。ローソンがMS使って契約を叩ききったら終わりの根無し草弱小法人だ。
返信する
Re:詭弁no (nag4087)
2015-05-05 08:23:02
コメントありがとうございます。
ローソンが直接雇用する話でなく、紹介する話だから、無責任に感じます。今のコンビニに正規雇用の社員を採用できる店舗は、あるのでしょうか?しょっちゅうドライバーの代わる店舗への配送ドライバーで家族の生活を守れるのでしょうか?いい加減な発言だらけの本部だと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-05 19:25:23
この話、新潟のローソンスタッフが仲介役を担うとあるが、これまで、ほとんど派遣実績もないし、HP経由の採用プロセスでは、一括受付方式を無理強いして、結局どの店もそれ以前よりクルーの応募状況を悪化させただけの組織だ。
また、こんな機能もありますよ、こんなこともやっているんですよ、の対外的なパフォーマンスだけなのは、ミエミエだ。
先ず間違いなく、どの店もこの話からの雇用確保は期待できないと思います。
返信する
Re:ローソンスタッフ (nag4087)
2015-05-06 07:55:16
コメントありがとうございます。
実績のないローソンスタッフが、仲介してなにが、できるのでしょうか?話題づくりの為だけに、実現可能性をのないことを約束してたら、信用を失います。マスコミの方は、それがわかってて報道しています。コンビニ業界は、不思議な世界だと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-07 00:03:09
紹介って何だ?
アルバイトを選ぶのもアルバイトが選ぶのも本部が決めることではない。
欲しけりゃ募集するし働きたければ応募してくるでしょう。仕事がなくて困ってるんじゃない。とりあえずの収入じゃなくて定職で安心して家族を養える仕事に就きたいだけ。そんな状態の店がないから人手不足なんでしょうに、、。
もう、いい加減に気づいてほしい。
直営店増やして店のフットワークと社員教育にしていかないと会社が破綻するっていうことに、、。フランチャイズシステムの限界に来てることに気づけばいいのに、、。
フランチャイズは最早お互いの足かせにしかなってない。
むしろやるならチャージを取らずにシステムとノウハウのレンタル料感覚にしてしまえばお互いに自由でしょうに、、。
北海道のセイコーマートってテレビでこの間やっていたけど、ローソンも農場委託先を作る前に自社で工場生産すればやり方も変わってくるのに、、。
多分、セイコーの真似の出来たて弁当と専用農場なんだろうけど、材料の前に工場だし、個店に製作コストを先に背負わせる前に先にシステムを準備しておくべきだろう、、。
根本的にチャージも高いんだから、現場を先に疲弊させてたらいつまで経っても大本がうまくいく分けない
返信する
Unknown (企業規模拡大は正しいコンビニ店を作れない)
2015-05-07 07:07:03
企業規模拡大のみを追求する大手3社(S、L、F)には、絶対にセイコーマートの真似は不可能です。
コンビニの場合、企業規模の拡大は、今後はよりお客様満足度を下げる一方になり、FC加盟店の収益性は益々下がることは確実になりますので、近未来には大手3社のやり方自体が破綻するものと思われます。

さて、セイコーマートはセブンより早く始めた業界最古参の一つで、現在に至るまでの生い立ちが、大手チェーンとはまるで異なる。ゆえに大手のようなFC展開の店もほとんどない。だからこその現状の規模であり、いい意味で異色で魅力的な店内サービス、そして、道内では圧倒的なNo1コンビニです。
愛される魅力的な現代のよろずやさんの見本のようなチェーンだ。

コンビニ特殊会計システムは、セブンの裁判事例においても合法とは断定されておらず、違法とは言い切れないというグレーな状態で放置されたままで、本部だけが損を被らない仕組みだ。損は加盟店にだけ発生するコンビニ特殊会計のため、加盟店は品揃えを極めて慎重に行うため、今や多くの店でスカスカ状態を起こしている。店数の多すぎる点もそれに拍車をかける。例えば、ある商圏内に5店舗のコンビニがあったとして、それが2店舗になれば、5店舗がどこもスカスカだったものが、2店舗ではパンパンになり、5店舗に分散していたお客は、5店舗どこに行っても不満だったものが、2店舗だとどちらに行っても満足感を得られるようになる。

お客様満足度の最大を極めるには、地域コンビニ化、店舗間での客争奪、従業員争奪のない適正店舗数の維持、原則直営運営。これしか生き残る道はないと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-07 11:30:51
一昨年、C契約6年目になりチャージが1%減額となったが、その後、競合出店、異業種競合出店、自社競合出店という店舗周辺の著しい環境変化により、売上は激減し最低保証状態へ突入。お客が減った分、クルーも減らし、品揃えも必要なくスカスカ上等でやっている。さもないと、店利が出ないから。
永年貢献の代わりとも言えるチャージ減額制度の恩恵など意味をなさない昨今のコンビニ事情。
これだけ、不景気感が長く続いているのに、そんなに毎年毎年出店ばかり続けて、この業界は異常だ。出店する度に、元あった店をダメにさせていくだけ。同じ看板の店をそんなに早く新陳代謝させてどうする気なのか、コンビニ本部は正気の沙汰じゃない。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-07 22:56:35
被災店舗の前で
白々しくも記念撮影をする2並みさん
どのような神経の持ち主なのか
普通の企業なら悲惨な写真を宣伝材料には使わないと思いますが…プロ経営者の考える事は違う様ですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-08 00:00:24
震災対応で、コンビニ本部がマスコミの取材を受けていたことを覚えている人も多いと思いますが、
この会社は、対応協議の社内会議現場にわざわざカメラ入れさせ、取材させ、さも被災地にクイック対応しているかのように見せていましたが、すべて前社長のシナリオで、自分自身の売名行為だった。
知っている人は知ってます。どこまでも自分本位の汚い奴。被災者のことなど考えてはいませんね。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-08 23:32:41
 L社の横浜での高齢者の人材派遣会社の設立、コンビニへの派遣、そしてコンビニオーナーへという流れも同様ですよね。
返信する

コメントを投稿