![2013101500000004biz_fsi0002view 2013101500000004biz_fsi0002view](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/3f/d11d1ad3133ee3263432ddef9169fb02.jpg)
コンビニエンスストア国内3位のファミリーマートは15日、店舗数が1万店を突破した。今後はスケールメリットを生かしてプライベートブランド(自主企画、PB)商品の開発を急ぎ、来年2月末までに現在の品目数より20%余り増やす。目指すのは、主婦やシニアを客層として取り込むこと。業界の枠を超えた消費者の奪い合いが加速するのは必至だ。
世界では、ローソンの2倍。国内でもローソンを抜くのは、時間の問題。ローソンの海外店舗は、ハワイに数店舗、上海に数店舗戦略が見えてこない。
けどローソン社員は、今年に続き、来年もベースアップ。日本経済に貢献大。