London徒然草

「ばく」のロンドン日記

あんなこと、こんなこと

2007-09-04 | 飼い主ネタ

お気に入りの、「ごまちゃん」をご寵愛中のピップ君。
あまたある、ぬいぐるみの中から,必ず拾って来るのは、なぜ?



さて、日本で食べたこんな物





もちろん,美味しゅうございました。

帰ってきて、娘の日本語補習校の宿題。
日記に、こうありました。

「まわっていないおすしを,食べに行きました。」

ひえー~! 普通はまわっていない物なのよ,といってみた物の、説得力は薄く。
そのまま提出(恥)

そして、次なる衝撃の写真は、韓国釜山のマーケットにあった,ポケット付きパンツ。



お金を入れる,そうです。うーむ。

韓国といえば,ビックリしたこと。
ハーフに見えるNo3,日本でも、見つめられることはありますが,
韓国での皆さんの視線は、彼女の少し変わった風貌に釘付けです。
まるで,パンダが歩いているような注目され方。
決して,敵意のある物では無く、単なる異種に対する好奇心とは思うのですが,
ただ,じっと見つめられるだけでも、怯えていたno3,

その上、韓国の皆さん、“触れて”来るんですねえ~。

例えば,地下鉄に乗っている時も、初老の男性が,
じっと彼女を見ていると思ったら、いきなり、
彼女のあごを撫でて,「プリチィー」。

ロッテデパートのエレベーターで11階から1階まで降りる間、
no3の後ろにたっていた,若い女性がいきなり、髪の毛と顔をなでなでして
「ユーアー,ビューチフル」。

と立て続けに触れてこられたno3は,それから誰かに見つめられると、
「ヒエー~」
と私にしがみついて来るようになりました。

この、ポケット付きパンツを売っていたお店では,
「あなた、かわいいからプレゼント」といって、
おニューのパンツをプレゼントされ、びっくり。

ちなみに,頂いたパンツにはポケットはありませんでした、残念。

国によって,態度って違うんですねえ♪


お次は、お土産に頂いた物の中で
子供達に大ヒット。

岡山の「きびだんご」

桃太郎のお話は知っていても、きびだんごは見たこともなかった子供達。
「おおーーこれがっ」と大興奮。



子供達曰く、
「このきびだんごの大きさじゃ,1万個くらいくれないと、鬼退治につき合うのはあわないなあ」

「ウルトラマンみたいのもいるけど,ウルトラマンは鬼退治に連れていかなかったよねえ」

だそうです。

全く。

最後は、例の屋根裏の蜂の巣のその後



あの後、区の害虫駆除指定業者に来てもらって,特別な粉末でイチコロにしてもらったと聞いていました。
実はこの巣だけでなくて、屋根周りに合計3つも巣があったそうです。

帰国して,スーツケースをしまうため屋根裏に登ると,確かに大量の蜂の死骸。
小さい帚とちり取りをもって上がり、お掃除をしました。生きた蜂の姿はなく
良かった良かった。

で,日本人としては、巣がそのままになっているのは、中に死骸があると思うと
そのままにしたくないなあ~と。

その手に持っていたちり取りで、上部から差し込み、ビニールを用意して、
思いきり上部をはがしたら.....

中から蜂が、ぶーーーーーーーん。

「失礼しました」と言ってあわてて屋根裏のハッチを閉めて
逃げたのでした。

それから約2週間。

今日、勇気を出して、ハッチを開けて覗いてみました。
どうやら生きている蜂は、もう、いない模様です。

でも、もう少しこのままにしておいた方が良さそうです(笑)


最新の画像もっと見る

22 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国恐るべし・・・。 (桜子)
2007-09-04 07:10:21
韓国(行ったことないですが)スゴイですねぇ~。№3さんはさぞかし怖かったでしょうに・・・。
最近では、私の住んでいる埼玉でも、外人さん&ハーフちゃんが増えました。
住んでいるのではなく、観光で。
初め聞いた時はビックリしました。こんな、住宅街に?!なんでもっと、観光地に行かないの!?と。
最近にカタコトの日本語が出来る外人さんに道を聞かれたときに、ついでに聞いたんです。
私は、知らない人でもすぐに話しかけたり出来るほうなので、思い切って聞いたんです♪
外人さんとかと、話すのって楽しいんですよねぇ~。
まぁ、機会があまりにもないんですが・・・。(悲)

コーギーのちゃぺる君のブログ拝見いたしました。
まだ、コメントなどはしていないんですが、今度したいと思ってます♪
返信する
触られちゃうなんて・・・ (ponchi37)
2007-09-04 12:54:50
ひゃ~!NO.3の韓国道中、海のはなしさんが聞いたら
ハラハラしちゃいそうですねぇ~。
「うちのNO.3になにするんだっっ
な~んて言いそう
でも、ホントNO.3は可愛いもんねぇ~
気をつけないといけないわヨ

あぁ、ちなみに日本のコドモでも
「回ってないお寿司を食べました!」っていうコ、
結構多いのでご安心を…。

スズメバチちゃんたち、区の業者さんは片付けていってくれないのねぇ。
寒くなったらお亡くなりになると思うけど…
返信する
Unknown (クー)
2007-09-04 13:16:46
あぁ~、スッキリした!
この蜂の巣の件、すごく気になってんだぁ~。。。これでグッスリ眠れるよ!(笑)
No3ちゃん、韓国でコワイ思いしたねぇ。。。
大人だって知らない人にいきなり、顔や頭を触られたらコワイよ~(><;

吉備だんご、私も本物みたことありませ~ん!美味しかった?

↓のDSの漢字ソフト、良いお土産買いましたね(^^)
和テイストのTシャツも(^^)b
返信する
ああ (ちょろひこ)
2007-09-04 18:02:34
うはは、我が家も息子を10歳の誕生日に初めて回らないすし屋に連れて行ったら「ここ、回って来ないの?」と大声で言い、貧乏がばれてしまいました(苦笑)
韓国ではまだ外人さんは少ないのかな?
私も自分が子供のころは外人さんを見ると穴があくほど見つけた記憶があるけど、ちょっと怖い、、と思ってました。
no3さん、それはいやな思いをしたでしょうねー。悪気はないでしょうが、見世物じゃないもんね。
でもおパンツもらえたし、よかったじゃん。
お腹にお金入れる、、ってどらえもんかっ!
返信する
あらまっ (ままま)
2007-09-04 23:26:38
韓国の方は感情が日本人よりストレートだよね。
でも、アイドルNo3ちゃんを勝手に触ってもらっちゃ困ります!!
なによりNo3ちゃんが怖がっているんだもん。
欧米だったらハラスメントになっちゃうよね。
ばくちゃんは、びゅーてほーって触られなかった?(笑)
さすがに今年はゴミ箱サイズ、流し台サイズのお持ち帰りはなかったのね~。
ピップ、ゴマちゃんと一緒に可愛いなあ。
返信する
どっきりしました^^; (理恵)
2007-09-05 00:10:58
お久しぶりです。
読んでてドキドキする記事でした。
韓国も蜂もね。
私にはまだまだ近くて遠い国。
韓国料理って美味しいのね、って段階ですから^^;
でも考えようによっては無邪気で素朴な人たちですよね。
蜂の話は心底びびりました。
蜂の巣って空き家になっても他の蜂に再利用されるってことはないんですよね?
(最初の可愛いピップくんとゴマちゃんの印象が吹き飛んでしまいました。。。)
返信する
まわらないおすし (いちご)
2007-09-05 02:57:38
笑っちゃいけないと思いつつ、
「まわらないおすし」
大爆笑です。でも、イギリス人も
きっとおすしはまわりながら出てくると思っている人がほとんどでしょ。Yo!Sushiとかの影響で。
その辺の素直さがNo.3ちゃんらしさが出ていてかわいいと思いました。



それにしても、べたべた触ってくるのは困りもんですね。
まさにハラスメントです。
私だったら手を振り払っちゃうかも。
だって知らないおじさんにあごなんて触られたくないでしょ。
イギリスに来て思うのは、多文化・多民族に慣れているため、
日本人だからといってじろじろ見られることはまずないし、外国人である私にも皆親切なこと。
特に英語がまだ上手に話せなかった頃、
いろいろな人が助けようとしてくれて嬉しかったです。
日本だと、日本語ができない人が話しかけただけで
逃げてしまう人が多いと思うのですが、
(私の目撃した限りでは)
じろじろ見るのも、まだ韓国は多民族でないということと、ずばり、マナーが悪いと思うのですが。
触ってくるなんて、言語道断!
いくら文化の違いとはいえ、そりゃ、No.3ちゃん、さぞかし怖かったでしょう。

それからきびだんご、懐かしいです。
父が出張で岡山に行ったときに、お土産で
買ってきてくれました。
こんなかわいい絵柄は着いていなかったと思いますけど。
たしかに、体張って鬼退治に行くのに、
ちっちゃいきびだんごちょっとしかもらわなかったら割に合わないというのは、さすが現代っ子らしいといいますか。
私は、ボーっとしているほうなので、そんなこと考えたこともなかったです。

最後に蜂さん、まだ生きているのがいたんですね。
今度、ビニール袋かぶって、手袋をして、
蜂の巣を取り払いに手伝いにいきますよ。


返信する
Unknown (りんぼうず)
2007-09-05 17:21:24
観光地で触られるのって、なんだかヤなもんだよね~!

蜂の巣、まだ生きてるのがいる?
怖いわ~!巣は撤去してくれないの?
誰がする?
返信する
Unknown (reiko)
2007-09-05 18:23:50
NO3ちゃん、うる若きオトメなのにジロジロ攻撃&おさわりで、かわいそうでしたねえ。。でも、それだけかわいいってこと、悪気がなさそうだしね。。
お年頃のNO1ちゃんが韓国いったら、モテモテでしょうね!
いいなー韓流、私もNO1ちゃんと一緒に韓国いって、おこぼれにあずかりたいかも(笑)なんちゃって。
きびだんごって、そういえば本物をみたことありません!!
なかに餡子とか入ってるんですか?

では、このまえばくさんに連れていってもらった、おすしがまわってない和食さんに、クラスメイト(ポルトガル、クロアチア、マレーシア、米人)を引き連れてランチにいってきますー。
返信する
あはは かわいい (いなひこ)
2007-09-05 18:37:31
まわってないお寿司ね・・・かわいい。
韓国ってそんな感じなんだ。でもNO3ちゃん、とっても綺麗だから、思わず触りたくなったんだね。 本人はイヤだよね。
デッカイ蜂の巣だ。見てるだけで、恐い。いないと思っていたのが、いた・・・ギャーですね。
返信する

post a comment